終了

言語を設定するダイアログが表示されるが、このダイアログを抑止することは可能か

New Here ,
Aug 07, 2018 Aug 07, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

■環境
PP:Adobe Acrobat Reader DC Classic 15.006.30434
PP:Microsoft Office Professional Plus 2010 Word 2010 14.0.6029.1000

■状況
当方では、Word 2010に任意のPDFファイルへのハイパーリンクを作成し、
ハイパーリンクで指定したPDFファイルを表示する機会がございます。
Wordの仕様上、ハイパーリンクに設定したファイルを開くためには
[Ctrl]を押した状態で[左クリック]を押す必要があります。

PDFファイルを[Ctrl]を押した状態で開くと、
言語を設定するダイアログが表示される仕様があります。
→参照:https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/235382.html

上記の仕様のためか、
Wordファイル上に作成した、PDFファイルへのハイパーリンクを、
[Ctrl]を押した状態で[左クリック]を押して表示すると、
PDFファイルの言語設定のダイアログが必ず表示されてしまいます。

■確認したい内容
Wordファイルから、PDFファイルへのハイパーリンクを表示する際に、
言語設定のダイアログを抑止できる方法はありますでしょうか?

抑止する方法がある場合は、設定変更等で可能なのか、
方法をご教授頂けますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 07, 2018 Aug 07, 2018

コピー完了

「Ctrlキーを押してAcrobat Readerを起動する」こと自体が、言語設定ダイアログの表示になっています。

またこれを止めてしまうと、誤った言語表示にした場合の復帰が簡単にできなくなることから、

これを抑止する方法は存在しない、または不要なトラブルを逆に招くことになると思いますがどうでしょうか。

逆に、Word側の設定変更によってCtrlキーを利用しなくする方法はあります。

ハイパーリンクを削除またはオフにする - Office サポート

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Aug 10, 2018 Aug 10, 2018

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

当方でも確認したところ、本事象はWindows7では発生いたしませんでした。
※Word 2010上に作成したハイパーリンク(PDFファイルへのリンク)を開く際に、[Ctrl]を押して左クリック。

言語設定のダイアログは表示されずに、PDFファイルが開く。

■追加で確認したいこと
なぜ、Windows7では言語設定のダイアログは表示させずに、PDFファイルを開くことができるのでしょうか。
何か設定値の違いにより、Windows10とWindows7で、PDFファイルを開く際の動作に違いが起きるのでしょうか。

再度、お手数をお掛けいたしますが、ご対応いただけますようお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Aug 10, 2018 Aug 10, 2018

コピー完了

最新

PDFファイルを[Ctrl]を押した状態で開くと、
言語を設定するダイアログが表示される仕様があります。
→参照:https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/235382.html

なのですが、私の現在の環境(DC2018)では、

・ファイルを開くときは、[Ctrl]を押す/押さないにかかわらず言語を設定するダイアログは表示されない

・単独で起動する(ファイルを伴わない)場合は、起動時に[Ctrl]を押すと言語を設定するダイアログが表示される

です。そしてこの動作はずいぶん以前からそうだったと記憶しています。

ですので、「ファイルを開く際に言語を設定するダイアログが表示される」という状況なのは、

どこかおかしくなっているのではないのか、インストールの修復を行ってみてはどうだろうか、

というところを真っ先に考えます。

ただ、複数台のPCで同じ状況だということになれば、それはWindows 10とAcrobat 2015との間で

何かの問題があるのかもしれません。

それとは別にWord 2010の方ですが、これはご存知かもしれませんが、2020年10月13日に

サポートが終了します。あと2年と2か月ですね。

それまでに更新されると思うので、ハイパーリンクからPDFファイルを開く頻度が

少ないようであれば我慢されるのも一つの手かなと思います。

私はWord2016なのですが、このバージョンの場合、PDFファイルのハイパーリンクをクリックすると

次の画面になります。

Shot092.png

ここで手を放してしまうので、結果的にAcrobatの言語を設定するダイアログは表示されません^^;

別の解決方法としてPDFを開くアプリケーションをAcrobat Readerから他のソフトに

変えてしまう方法があります。ご存知でしょうが念のため。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート