終了

音声発生と文字入力可能PDFファイルの設定方法。

New Here ,
Aug 17, 2018 Aug 17, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

表示時一方は音声のみ、他方は文字入力のみに勝手になります。両ファイルが両機能を可能にする方法を教えてください。あるいはどちらかの機能を切り替えることができる状態でも結構です。「入力と署名」が双方ファイルでは大きく異なっています。どこをどう操作すれば同じようになるのか、、、。

最初の設定中に一つのファイル(練習帳)で音声、文字入力が同時にできる状況になったこともありますので、両機能が一つのファイル上で操作可能なものだと想像します。物事がわかって操作をしている状態ではないので、どこをどう操作したのかは覚えておりません。

表示

1.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

まず、何のアプリケーションについての質問でしょうか。

投稿先がCreative Cloudになっていますし、タイトルではPDFとなっています。

内容からしてAcrobatやReaderのような気がするのですが、明確ではありません。

また表題にある内容も、もう少し明瞭に書く必要があります。

PDFファイルとだとしても、基本的にはテキストベースです。

アクセシビリティで音声読み上げはあるにしろ、今回の件が何を指しているのか不明瞭です。

なお質問される際はOSやアプリケーションといったバージョン情報や具体的な状況など、

誰でもわかるように内容を記載したり、必要に応じてスクリーンショットを掲出するようにしてみてください。

スクリーンショット内には個人情報の類が映らないような配慮はお願いします。

下記のジャパンフォーラムの使い方なども参考にしてください。

Adobe Japan Forumsへようこそ!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

Adobe Acrobat Reader DC  と  Flash player に関してお尋ねします。この一週間内にインストールしたものです。OSはWIN 10pro

(64bit)です。Adobe Acrobat Reader DC  と  Flash player との二つでPDFファイルから音声を聞き、文字入力をしてテキストを改ざんすることができると聞いております。同じ70ページほどのファイルを処理しようとしても一方は音声のみ、別方は文字入力のみとなって、一つのファイル上に音声発生機能と文字入力機能とが混在できません。

先ずAdobe Acrobat Reader DCを立ち上げ、PDFファイルを展開しますと、望む機能を選択するようになっています。そこから「入力と署名」機能を選択すると画面上部に「テキスト、クロスマーク、チェックマーク、その他」が表出します。この部分が表出したファイルは文字記入ができますが、音声発生マークは一切出ません。ゆえに音声は出ません。

他方どういう仕組みかはわかりませんが、ファイルを展開した状態で選択をしても画面上部に「テキスト、クロスマーク、チェックマーク、その他」が表出しないファイルには音声マークがあり、その代わりこのファイルは、もはや文字入力はできません。

何故に同じPDFファイルでこう違うのか、その仕組みがわかりません。ゆえに展開した後であちこちの選択ボタンを弄り回しますが、どうしても所期の機能は出現しません。この辺りの仕組みを教えていただきたいのです。

2018/8/19 

スクリーンショット (3).pngスクリーンショット (2).png

不慣れなもので上下反対になりましたが、下の画像は、画像の右上に「入力可能な云々」とありますが、音声は出ますが実際には入力はできません。

上の画像は音声なしの入力可能な画面です。この二つは内容は同じですが、冊は別々の本(PDFファイル)です。ゆえにこのFE社においてそのような仕様にしたのでしょうが、Adobe acrobat reader DCはあくまでAdobe社のものですから関係ない仕様です。現に私自身が手順はわからないながらも下の画像にも入力可能な状態にして、これは便利だと喜んだものです。その時には音声マークは消えていました。そして上の画像にあるように「テキスト、クロスチェック、クロスマーク、」等が表示されていました。ただし、その場合、上の画像に音声マークがあったかどうかそれは忘れてしまいました。どこかを操作することによって同じ画面で切り替えができるのではないかと考えている次第です。それが正当に順当にAdobe acrobat reader DCでできるならばその手順を知りたいのです。よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 18, 2018 Aug 18, 2018

コピー完了

「入力と署名」については、その後者にあるように、基本的には署名を行うための機能であったり、

チェックマークなどは記述式のPDF書類に対してデジタル処理としてそれを挿入するための仕組みです。

このあたりはヘルプなどを参考にするといいでしょう。

PDFフォームの入力と署名 | Adobe Acrobat DC

よって、これで音声の挿入はできず、今回提示されている前者のものだけでいえば、

プリントして手書きで行うことを想定している文書といえるのではないでしょうか。

後者についてはインタラクティブPDFとして、PDF内のボタンをおすことによって

再生確認ができるもの、という可能性があるとは思います。

(こちらでそのPDFを確認することはできませんから、スクリーンショットからの推測です)

今回の前提がまずどちらから示されているか不明ですし、入力と署名では音声追加はできませんから、

その示された先に確認するのが望ましいといえるところです。

なおCreative Cloudコミュニティフォーラム(Japan) から Acrobat Reader /Acrobat DC for Mobileコミュニティフォーラム (Japan) に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

もちろん私も自分の音声までを入力しようと考えているわけではありませんし、そこまでができる装置だとも思っていませんでした。ただ、音声だけを聞いてdictationができれば好都合と考えていたところです。どちらかといえば音声は聞こえればそれでよく、スイッチ一つで文字入力できる状態に変わってくれればと、それができると聞くものだからそうしたいと考えただけです。結論的には、二機能同時ができなければそれはそれで結構なのです。どちらかといえば、興味は文字入力の方ですから。

2018年8月19日(日) 14:00 assause <forums_noreply@adobe.com>:

音声発生と文字入力可能PDFファイルの設定方法。 created by assause

<https://forums.adobe.com/people/assause> in *Acrobat Reader /Acrobat DC

for Mobileコミュニティフォーラム (Japan)* - View the full discussion

<https://forums.adobe.com/message/10567822#10567822>

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 20, 2018 Aug 20, 2018

コピー完了

文字入力については、Yamo74さんと被りますが、PDFにセキュリティが施されていれば

出来ないと考えていいでしょう。

入力と署名は、特定組織や承認類が必要な先に渡したPDFドキュメントにデジタル的に署名(サイン)を

行うような場合に利用する機能なので、何もかも自由に書き込めるわけではありません。

一応、Acrobatの機能として編集する場合は、本来は「セキュリティの一切かかっていない状態」で

「製品版Acrobatを用いて処理する」のが本来あるべき姿です。

そのうえで、問題のほうでは「書き取りの練習」なので、既に書いた通りですけど、その文書自体は

プリントして手書きで練習することを想定したものでしかないように見えます。

音声についても既に回答しているものと同じです。

使い方がわからない場合は、どちらかというとPDFの提供元に確認を行うべきものだと思いますし、

何かそのあたりの説明文がないかを調べてみたほうがよさそうです。

デジタル文書は何もかも自由にできるものではありませんので、その点も踏まえてみましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

回答はありがとう。ただし見解は大きく異なります。設計自体はあなたの言われる通りなのでしょうが、せっかくの機能を応用できるということを示しています。すなわち、入力機能に関しては、一ページをすべて英語にすることもロシア語にすることも、数字にすることもはたまた全部を消し去ることもできる自由度を持っているわけです。なぜその機能を大いに利用しないのでしょうか。決して署名だけ用ではないでしょう。ある在日外国人母親の意見をネットでチラッと目にしました。このご時世にいまだまだ子供たちに手書きを強要する必要があるのでしょうか、と。これを目にして私は手書きでこそ文字が覚えられる有効な処置で日本人は皆そうして、、、ん?

あっそうか、ということで私自身は気が付いたのです。私自身でも現役のころは口述タイピング筆記も無理ではない状態でした。手書きばかりでなく”typing

dictation"でもあり得るのではないかと。このご時世、そうペーパーレス。ガバメントの音頭ではないですか。それを標榜。そのとき今回私が例示したFE社のようなものに対してこそは何度でも書き換えができる方法でしょう。いちいち紙を使ってコピーをして破り捨て、それの繰り返しを全国約何千人が、それ同様の使い方を他の全国の何万、何十万の人々が繰り返す。PDFファイルを改ざんするソフトはすでに巷にあるれてはいます。そのとき天下のAdobe社なら、こまごまと面倒なことをするためのものではない方向での論ではなく、

天下のAdobe社であるゆえにこそこんな使い方できる、こんな機能が、という方向で考えられないものでしょうかね。

音声再生処置はFE社が組み込んだものでしょうが、これに対してもあなたの言われる、個人が吹き込みができる機能おも反対に組み込んでしまう。そんな機能も付け加えることができる製品。もう一つ大きく機能が、用途が拡大できるではないですか。

現時点、機能一切なしのファイル、音声再生機能付きファイル、入力機能付きファイルと三種類がダウンロードできるようになっています。せめてこの三種類だけでもボタン一つでさっさと切り替えられればどれほど便利なことか。

2018年8月20日(月) 22:15 assause <forums_noreply@adobe.com>:

音声発生と文字入力可能PDFファイルの設定方法。 created by assause

<https://forums.adobe.com/people/assause> in *Acrobat Reader /Acrobat DC

for Mobileコミュニティフォーラム (Japan)* - View the full discussion

<https://forums.adobe.com/message/10569752#10569752>

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 21, 2018 Aug 21, 2018

コピー完了

もともとPDF自体の原点は「Portable Document Format」です。

電子データとしてインタラクティブ要素を付加することはできるようにはなっていますが、

原点は「紙文書としての体裁を持つ、軽量化された電子文書」でしかありません。

よってeラーニングとしての利用は元々想定されているわけではありませんし、

メーカーの想定外の使い方は、あくまでもユーザーが勝手に行っているに過ぎないことになります。

それと同時に、今回の「FE社」は、そのPDFの発行元でしょうか。

PDFの配布意図などはあくまでもそのFE社が決めていることですし、そこがeラーニングを想定して

いないのであれば、本来の利用方法に沿うのが、学びとしての範囲にもなると思います。

なおAdobe自体は、eラーニング向けのツールとして「Captivate」を出していますから、

それで学ばせたいのあれば、FE社もそれを採用すると思いますがどうでしょうか。

Adobe Captivate - スマートeラーニングオーサリングの世界へようこそ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

FE社も今回のような使用方法は想定外なのでしょう。使うほうが勝手にこういう使い方もできると喜んだまでです。担当自体もあまり詳しくはなく、タジタジのようで、たぶん出発点から外注したのだろうと現時点では感じています。当方にしても詳しいわけではなく、できればよいという地点から発達したことであり、メーカーができないというものを如何ともしがたいし、如何せん当方には何のバックグラウンドもなく、ただただ愚直に次から次へとつぶしてゆく戦法しかないゆえ時間を食ってしまって致し方ない。もうかれこれ3週間以上にはなるでしょう。と言いつつ、先日のメールを送信した直後に他からの情報で、セキュリティだ、パスワードだというものを知った。

現時点、私が考える程度のことはできるのですよ。たとえ御社のそのアプリにおいても。私に今少しのバックグラウンドがあれば。他社製品に90%決めていたところですが、Adobe

Captiveのご案内でもあり、一度勉強してみましょう。

2018年8月21日(火) 23:43 assause <forums_noreply@adobe.com>:

<https://forums.adobe.com/message/10572369#10572369>

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 22, 2018 Aug 22, 2018

コピー完了

気のせいか、話が完全に、Acrobat Readerとは無関係の範疇になっていると思います。

本フォーラムはあくまでもAdobe製品に関する話をする場所であって、

特定のパブリッシャーなどが発行した個々のPDFに関して話をする場所ではないためです。

他の回答者についても、あくまでもAcrobat ReaderやPDFの技術的観点に立って話をしています。

特定のパブリッシャーのコンテンツに関しては、誰も関与のしようがない話ですし、

パブリッシャー側も、発行の意図とは異なる利用を行おうとしても、困惑するだけだと思います。

一度その点を整理されたほうがよさそうです。

なおCaptivateについては、あくまでも「制作ツール」です。

今回のPDFコンテンツに対して使えるものではなく、それを使って自身やパブリッシャーなどが

eラーニング用のコンテンツを作るかどうか、ということだけを指しているものです。

FE社に働きかけても採用するかどうかはその会社が決めることであって、

エンドユーザーの意思で決められるものではありません。

(要望が多くて事業になるならそれが決定事項になりうる可能性はあるでしょう)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 22, 2018 Aug 22, 2018

コピー完了

最新

話がそれたことは申し訳ない。そう、話の前段は、技術的にこう使えますかということ。聞くことと、書くこととの両方が望む通りにできることは正に判明したわけです。しかし、後段それを一種類のファイルの中に組み込む、それにプラスして録音機能までを組み込むということはできないということも判明した。Aファイル1,2

A'ファイル1,2と4種類存在する中の3つまでが願望通りで来てしまうと、こんなアプリの存在自体さえ知らなかった無知者は、残り一つもできるものだと思うわけですよ。私の言っていることは機能の応用の範疇ということさえおこがましい程のものだと思っていますが。ま、最後は何故こうは使えてほしいという純願望的なものになってしまったが。

私にとっては大いに技術的なものを収穫し、技術的限界をも知り勉強にはなりました。あなたには迷惑だったかもしれないが、無知者の願望欲だと許されたい。

消費者としては金銭の問題もありながら自分の意に沿うものを求めてゆくしかないわけです。現に御社においても金銭の多寡によっては私の願望どころはすでに解決済みでしょうが。金銭に糸目をつけないのであればたぶん私の願望は現時点で充足されるのだろうと想像します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ごめん。訂正します。自分で入力したところが消去できるもので、ページの地の文章も全部消去できるのだと誤解しました。訂正撤回します。

出来てたことが次には出来なくなったりと、原因は不明ながら一定性がなく知識もない私には難しすぎます。

2018年8月21日(火) 7:37 Hiro Naga <everplain80@gmail.com>:

回答はありがとう。ただし見解は大きく異なります。設計自体はあなたの言われる通りなのでしょうが、せっかくの機能を応用できるということを示しています。すなわち、入力機能に関しては、一ページをすべて英語にすることもロシア語にすることも、数字にすることもはたまた全部を消し去ることもできる自由度を持っているわけです。なぜその機能を大いに利用しないのでしょうか。決して署名だけ用ではないでしょう。ある在日外国人母親の意見をネットでチラッと目にしました。このご時世にいまだまだ子供たちに手書きを強要する必要があるのでしょうか、と。これを目にして私は手書きでこそ文字が覚えられる有効な処置で日本人は皆そうして、、、ん?

あっそうか、ということで私自身は気が付いたのです。私自身でも現役のころは口述タイピング筆記も無理ではない状態でした。手書きばかりでなく”typing

dictation"でもあり得るのではないかと。このご時世、そうペーパーレス。ガバメントの音頭ではないですか。それを標榜。そのとき今回私が例示したFE社のようなものに対してこそは何度でも書き換えができる方法でしょう。いちいち紙を使ってコピーをして破り捨て、それの繰り返しを全国約何千人が、それ同様の使い方を他の全国の何万、何十万の人々が繰り返す。PDFファイルを改ざんするソフトはすでに巷にあるれてはいます。そのとき天下のAdobe社なら、こまごまと面倒なことをするためのものではない方向での論ではなく、

天下のAdobe社であるゆえにこそこんな使い方できる、こんな機能が、という方向で考えられないものでしょうかね。

音声再生処置はFE社が組み込んだものでしょうが、これに対してもあなたの言われる、個人が吹き込みができる機能おも反対に組み込んでしまう。そんな機能も付け加えることができる製品。もう一つ大きく機能が、用途が拡大できるではないですか。

現時点、機能一切なしのファイル、音声再生機能付きファイル、入力機能付きファイルと三種類がダウンロードできるようになっています。せめてこの三種類だけでもボタン一つでさっさと切り替えられればどれほど便利なことか。

2018年8月20日(月) 22:15 assause <forums_noreply@adobe.com>:

>> 音声発生と文字入力可能PDFファイルの設定方法。 created by assause

>> <https://forums.adobe.com/people/assause> in *Acrobat Reader /Acrobat DC

>> for Mobileコミュニティフォーラム (Japan)* - View the full discussion

>> <https://forums.adobe.com/message/10569752#10569752>

>>

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

大前提として、Adrobat には無償版と有償版の2種類があります。

無償版

hiron23283909さんがお使いのAdrobat Readerのことです。これはPDFを開いて見るためアプリです。

若干の編集機能はありますが、見るのが主目的なのであって、編集機能はおまけです。

有償版

Adrobat ProまたはStandardと呼ばれるものです。これはPDFを編集するためのアプリです。

ProとStandardの機能の違いはこちらで比較できます。

プランと料金:バージョン別機能比較 | Adobe Acrobat DC

ただし、PDFファイルそのものに編集制限がかけられていると、有償版でもパスワード入力が必要になります。そのパスワードはPDFを作った人が決めています。パスワードがわからなければ、 有償版でも編集はできません。

以上のことが大前提にあることをご理解ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

スクリーンショット (4).png

これも参考までにアップしてみます。上部にはAcrobat reader DCにより音声が再生されますと言っています。また右側中のカーソル位置では文字入力もできますとAdobe社がいっています。これでこの二機能が同一画面上でできるだろうことは証明できたと思います。あとはそれをどういう手順でするかということですが、それがもろもろ実験をするのですがどうしてもわかりません。どうかよろしく。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

ファイルメニュー>プロパティの「セキュリティ」をそれぞれで確認してください。

単に入力を許可しない設定で、発行元がPDFを作成しているだけだと思います。許可されていない場合はパスワードや証明書などが分からないと無理です。

20180819251803000.png

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

別に何も難しいことはありません。そのPDFを作った人が、そういう風に設定した、というだけのことです。

ですから、入力したいとかこうして欲しいとかの要望があれば作成者に頼めばいいのです。それだけのことです。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート