終了

Citrix-XenApp環境利用時の契約について

New Here ,
Sep 10, 2018 Sep 10, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

いつもお世話になっております。

CitrixのXenApp環境にてAcrobat Readerを利用したいと考えております。

マスターデバイスにAcrobat Readerをダウンロードしてインストール後にイメージ化し、

複数のXenAppサーバがマスターデバイスイメージから起動する仕組みです。

この場合、再配布契約が必要となりますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

表示

708

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Sep 11, 2018 Sep 11, 2018

コピー完了

Acrobat Reader自体、サーバでの利用自体が禁止されていますし、

今回の利用は再配布契約を問わずにNGのように見えますがどうでしょうか。

Acrobat Reader/Adobe Reader のサーバー利用について

下記の回答も参考にしておいてください。

Acrobat Reader シンクライアント利用について

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Sep 11, 2018 Sep 11, 2018

コピー完了

assause様

ご回答ありがとうございます。

以下のURLの「再配布契約後の利用方法について」にCitrix、

「システム要件 / サポートについて」にCitrix XenApp & XenDesktopの要件が記載されております。

<Acrobat Reader/Adobe Reader のサーバー利用について >

上記を見る限りXenAppの環境でも利用できるように見受けられます。

基本的なことで恐縮でございますが、

何か特別な手続きや条件が必要なのでしょうか。

それとも、このような環境では利用不可なのでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 12, 2018 Sep 12, 2018

コピー完了

WindowsServer2016にAdobeReaderの導入に伴う確認事項

で書いたことですが、

再配布契約は必須です。ただ、フォームからメールを送信するだけです。

Acrobat Reader ヘルプ | Acrobat Reader の再配布: Acrobat Reader を配布することは可能ですか?

また

Acrobat Reader/Adobe Reader のサーバー利用について

の「システム要件 / サポートについて」にリンク先に、必要なXenAppのバージョンが記載されていますが、

最終更新日が2016年10月11日のままなので、最新バージョンで対応できているかどうかは分かりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 12, 2018 Sep 12, 2018

コピー完了

最新

Omachiさんも過去の別スレッドを貼られていますが、今回の内容は「利用方法」です。

環境ではありません。

「複数のXenAppサーバがマスターデバイスイメージから起動する仕組み」という記載を踏まえると、

マスターデバイスイメージにインストールした単一のReaderをリモート等で複数起動・アクセスを前提にしたものと考えた場合、

Acrobat Readerのサーバ利用規約に抵触すると考えられるのですがどうでしょうか。

Reader製品も製品版Acrobatも、あくまでも通常のデスクトップアプリケーションとしてのライセンスなので、

サーバアプリケーションではありません。

ましてや、無償製品だからといって完全自由に利用できる、というわけでもありません。

PDF関連のサーバ製品としてはAEM Formsがありますし、開発用としてはAdobe PDF Libraryがあるわけですから、

その点を踏まえて、製品の選択が必要になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート