終了

アドビシステムズの決済システムにおいて、デビットカードは問題なく利用可能

Community Beginner ,
Mar 03, 2016 Mar 03, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

どうも(・∀・)キムティ♪こと荒浪です。

アドビシステムズの決済システムにおいて、デビットカードは問題なく利用可能です。

アドビシステムズの決済システムの特徴は、クレジットカードやデビットカードに対して、

カードが有効であるかどうかを確かめるために、100円か200円を課金します。

デビットカードでは、ジャパンネット銀行において放置しておいたとしても、60日後に

カード有効性の確認に使用した、金額を強制的に口座に入金されるシステムとなって

います。

よくデビットカードは、使用できません。と記載した他の事業者のWebサイトでも、

無視してデビットカードを利用しても、全く問題はありません。カードにおける、

先の有効性の確認費用も、オーソリ電文を操作することで、いつでも返却可能です。

しかしながら、アドビシステムズの決済システムでは、それができないとなっていますが、

コールセンターなどの窓口業務は、専門のコールセンター代行業者が対応するため、

構築された決済システムについて、精通していないだけです。

これは、カード発行会社に複数回、問い合わせた結果であって、どのようなシステムで

あっても、「オーソリ電文」の操作によって対応していており、返金は即座に可能です、

との回答を頂いております。

仮に、文言通りに考えれば、「オーソリ電文」にて課金している訳であり、デビットカード

に対応していない = 課金できない、と言うことにシステム上扱われることになります

ので、クレジットカードも利用出来ないことになってしまい、論理的に破綻してしまうことに、

なります。

そもそも原因は、決済システムやクレジットカードやデビットカードの決済システムに

ついての知識やノウハウの勉強不足であり、下記のサイトに記述されていますが、

利用可能であるため無視して構いません。

【ご注意:デビット機能付きクレジットカード(VISA デビットカードなどの即時決済機能付きクレジットカード)のご利用について

以前、デビットカードを利用していましたが、これが利用規約に違反する行為であり、

コールセンターから指摘を受けたため、すべて利用していたサブスクリプションの契約を

解約しました。

Adobeのメールも受信しない設定とさせても、未だに宣伝メールが一向に止まることなく、

配信されてきています。総合的に判断して、アドビシステムについては、ブラック企業リストに

加えさせて頂くと共に、このような形で、デビットカードの扱いについて書き込ませて

頂きました。

他の利用者の皆さんも、参考になさって頂ければ幸いです。なお、モデレーターなどに

書き込みが消去された場合には、メールのやり取りなどを含む、全文を別途外部の

システムに、投稿させて頂きますので、ご了承ください。

キーワード
Creative Cloud

表示

48.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ガイド ,
Mar 03, 2016 Mar 03, 2016

コピー完了

(・∀・)キムティ♪さんこんにちは

貴重な情報ありがとうございます!

(・∀・)キムティ♪さんや自分のように100円オーソリの意味やシステムが分かってる人ばかりならいいのでしょうけど…

世の中には「なんじゃこの100円は?金返せゴルァ!」な方も多いですから…サポセンとかからは基本嫌われますハイ

とは言え自分もデビットで使えてますからコッソリ使っちゃえばいいと思いますよ。

(あ…デビットだと年契約の解約料金とりっぱぐれるからアドビさん的にはマズイのかも…?)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Mar 05, 2016 Mar 05, 2016

コピー完了

どうも(・∀・)キムティ♪です。

そうですね。カスタマーサポートが、代行業者の場合、自社製品ではないため、

ほぼ知識ゼロです。こちらの方が、詳しいので逆に説明するようなことは、日常

茶飯事です。

最初は、リンク切れの修正がされていないことを、フォーラムで指摘した際に、

該当箇所はありませんでした、と回答されていたので、それでメシ食ってるのか、

こいつはと思い、2つあるリンク切れのうち、1つを教えてあげました。

本来ならお金を支払っているこちらがサポートを受ける為に架電しているわけで、

いつの間にか逆の立場で、カスタマーサポートに教えていることが、他社でも

非常に多いと言うのが、事実ですね。

アドビシステムズさんは、デビットカードで、利用していましたが、利用規約で

デビットカードが使用禁止項目の中にあったため、カスタマーサポートから、

強制的に解約という手続きがなされました。

その後、有効性チェックのオーソリ電文が、消えないため、カード会社が連絡し、

アドビシステムズの決済システムでは、そのようなことはできないの、一点張り

で議論にならないため、再度カード会社に連絡。

そのようなシステムはないと言うことで、再度アドビシステムズの決済システム

でも、オーソリ電文の操作を行えば、即座に返却出来るようにする方法がある

ことも伝えましたが、電話窓口の方も、ちんぷんかんぷんなのか、「できない」

と繰り返すので、リンクの件も含めて、救いようのない会社だと判断しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 05, 2016 Mar 05, 2016

コピー完了

参考までに・・・

fedex.com:ご注意: クレジットカードの有効性確認のために一時的に少額金額(80円)をご請求いたしますが、7~10日後に返金いたします。

http://www.fedex.com/jp/registration/index.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 12, 2016 Mar 12, 2016

コピー完了

【アドビストア】 お支払い方法 デビット機能付きクレジットカードはご使用いただけませんので、ご注意ください。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/6197.html

【ご注意:デビット機能付きクレジットカード(VISA デビットカードなどの即時決済機能付き クレジットカード)のご利用について、アドビストアでは、通常のクレジットカードのご利用を 前提としたご注文処理を行っております。そのため、即時決済機能のあるデビット機能付 クレジットカードでご注文いただいた場合、アドビストアではカード与信時の全額引き落としに 対応しておりません。 デビット機能付きクレジットカードのご利用は、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_93791.html

いままで、「ジャパンネット銀行のVISAデビットカード」を利用していましたが、「デビット 機能付きクレジットカード」は、

以下のWebサイトを参照して頂くことで、問題なく使用可能です。 以下、ジャパンネット銀行のサイトより、抜粋します

ので、参考になさってください。

ジャパンネット銀行のVISAデビットカードが、利用できないサイトは、以下の通りです。

・ご利用いただけないケース VISAマークのあるショップでも以下のケースではご利用いただけません。

「高速道路料金」 「航空機の機内販売」「当社判断にてご利用を制限しているショップ(「NETELLER」、

「TSUTAYA DISCAS」、「JR西日本 SMART ICOCAクイックチャージ(新規登録のみ)」、 「SAPICA

オートチャージ(新規登録のみ)」)」となります。

・カードの有効性確認を行う代表的なショップ 50円・100円・200円など購入の覚えのない 出金がされているのはなぜ?

一部のショップでは、カード番号をショップサイトに入力すると、 カード番号の有効性(カード番号が使えるか)を確認する

ために、50円・100円・200円などの お引き落としをする場合があります。ショップが返金処理を行うと原則即時で返金

されますが、 ショップが返金処理を行わない場合は60日後に返金される仕組みになっています。

有効性確認のお引き落としを行っている主なサイト・ショップ

PLAYSTATION(R)NETWORK(オンラインゲーム)

ADOBE(ソフトウェア)

※現在、当社で確認できている先のみを掲載しております。

・購入をキャンセルしたのに、返金されないときはどうしたらいいの?

お客さまがショップに購入のキャンセルをした後、1週間以内にお客さまの口座に返金されない場合は、ショップが購入の

取消処理だけをして、返金処理をしていないことが想定されます。 その場合は、出金日から60日後(出金日を含まず)に

返金される仕組みになっています。

返金を急ぐ際は、ショップに「購入の取消処理に加え、返金処理としてジャパンネット銀行に オーソリ取消を送信して欲しい」

とお伝えください。 Visaデビットの取引情報(オーソリ電文)の通知が当社へ到着した時点で、ショップが送信する電文に

基づきお客さまの口座から、入出金をしています。

ショップが返金処理を行うと 1営業日以内に返金します。 また、返金処理がされない場合でも売上確定処理がなければ、

出金日から60日後(出金日を 含まず)に返金します。(カードの有効性確認は、必ず返金される金銭であるため、明細に

おいて「利用」のままであり「確定」には決してなりません。)

返金を急ぐ際は、ショップに「購入の取消処理に加え、返金処理としてジャパンネット銀行に オーソリ取消を送信して

欲しい」とお伝えください。

また、一般の店舗で利用する場合も「デビットカード」ではなく、「クレジットカードの 1回払い」で、お願いします。と、会計の

際に申し出る仕組みとなっています。このような 申し出を行わないと「J-Debit」として、処理される恐れがあるためです。

日本国内におきましては、デビットカードの普及率が低いこと、さらには専門の決済代行業者を利用することで、課金

システムを内部に持たず、しかもコールセンターの代行業者が委託されている場合に、完全にブラックボックスのように

なっていることなどが、問題を 大きくしている要因となっているものと推測されます。

未だに、磁気テープのカードを発行している時点で時代遅れであり、「PCI DSS」や「VISA 認証サービス」など、クレジット

カード会社の国際ブランドが策定した、国際基準 (デファクトスタンダード)に対応している加盟店も、国内では皆無に

等しいと言えます。

その他の、金融機関が発行している「Visaデビットカード」については、ご自身で確認を お願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Sep 20, 2017 Sep 20, 2017

コピー完了

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

恐れ入りますが、弊社では、デビットカードをご利用いただいたお支払いをご遠慮いただいています。

【ご注意:デビット機能付きクレジットカード(VISA デビットカードなどの即時決済機能付きクレジットカード)のご利用について

理由として決済が出来ないという事では無く、デビットカード決済に弊社システムが対応しておらず、
正常に決済が完了しない可能性がある為です。

実際に請求の際にエラーになったというお問い合わせもカスタマーサポートにていただいており、

その際には、即時決済機能の付いていないクレジットカードのご利用またはその他の支払方法を提案させて頂いています。

何卒ご理解のほどお願いいたします。

【アドビストア】 お支払い方法

デビットカードでお申し込み頂いているお客様は、お手数ですがサポート窓口までお問合せ頂きますようお願いいたします。

チャット / 電話サポートへの連絡方法

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 03, 2018 Sep 03, 2018

コピー完了

ちゃんと決済出来てましたが!?カードが変わった途端登録できなくなりました!
自社のシステムの不具合を解決する努力もせず、ただただユーザーに依存する体質を恥ずかしいと考えるべきです。

他の大手ソフト会社、フォント会社では、普通にデビットカードが使えます。

そして、サポートの人をなめた『すみませ~ん』の一点張りあれも最低ですね。

腹立たしいことこの上ない一日となりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Sep 03, 2018 Sep 03, 2018

コピー完了

普通、決済システムはシステム会社と連携です。

よって使えるところは使えるシステムを使っているだけで、別に不具合でもなんでもありません。

いずれにしてもデビットでの支払いは引き落としの確実性がないわけですから

(残高残っていなければ月々の支払としてはショートしますから)

月々支払いのサブスクリプションには適正とは言えないですし、

他の月次決済系の支払いになるものの多くには実際には対応していないことが普通です。

またAdobeサブスクリプションの年間契約・月々払いの場合は、実質的に分割払いと同等の扱いですから、

これもデビットカード自体が対応していないことになります。

よってそれらの点を踏まえた利用は欠かせません。

いずれにしても、コンビニ払いや銀行振り込み、量販店のダウンロードカードなど、

他の支払い方法も用意されているわけなので、カード支払い一択ではないので、

他の利用方法で考えれば済むだけの話です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 15, 2018 Sep 15, 2018

コピー完了

最新

SevenStars46さん、

横から失礼します。

私もあなたのようにデビットで決済できましたが、

ダウンロードできたのは体験版のままです…

お問い合わせしたほうがいいですよね?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート