終了

Premiere Pro CC2018 / CC2017でMOVファイルの映像のみ読み込めない

Community Beginner ,
Sep 17, 2018 Sep 17, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Pro CC 2018 Ver.12.1.1 / Windows10 64bitを使用しています。

MOVファイルを読み込んでも、音声のみ認識され、映像が認識されない状態です。

過去の質問に同様のものを見つけましたので、バージョンを12.0.1、12.0.0、CC 2017と変えてみたのですが、改善しませんでした。

premire pro cc2018でMOVファイルの映像が読み込めない、またはプレビューが正常に動作しない

キャプチャ01.PNG

また、上記の質問内で提案されている「CC 2017のMedia EncoderでGoPro Cine Formなどの中間コーデックで書き出して・・・」を試してみましたが、

CC 2017のMedia Encoderでもソース欄にビデオなしと表示されており、実際に書き出してみても映像がないファイルとなってしまいました。

キャプチャ02.PNG

また、このファイルのみではなく、同じ方法で録画したMOVファイルが全てこのような状態です。

ファイル自体は動画再生ソフトで音も映像も問題なく再生でき、Adobe製以外の編集ソフトでは読み込むことができたため、ファイルが壊れているということはないかと思われます。

何か策があればご教授下さいませ。

よろしくおねがいします。

キーワード
読み込み

表示

4.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 18, 2018 Sep 18, 2018

コーデック情報のご返信、ありがとうございました。

拝見する限りでは、特に問題のないAVC(H.264)コーデックのmovファイルのようですね。このタイプであれば、Premiere Pro CC 2018もネイティブ対応しているはずなのですが……。ちなみに、もし差し支えございませんでしたら、どのような機材で収録したものかお教えいただけますでしょうか?

全く原因が思いつかず申し訳ないのですが、このMOVファイルをひとつ複製して、複製したものを単純な名称+拡張子.mp4(例えば、「001.mp4」など)にリネームしたものを読み込むと、改善されませんでしょうか。

(正しい方法ではないので改善の可能性は低いのですが、過去にmp4に書き換えたら読めたという事例がありました。)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Sep 17, 2018 Sep 17, 2018

コピー完了

問題が発生しているMOVファイルのコーデックはどのようなものでしょうか?

コーデックの種類によってはPremiere Proでネイティブサポートされていないものもあり、CC 2017でもApple Quicok Timeの機能の一部をインストールしないと使用できないものもあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Sep 18, 2018 Sep 18, 2018

コピー完了

ありがとうございます。

コーデックについてあまり詳しくないのですが、MediaInfoで調べてみたところ、AVCということでよろしいでしょうか。

名称未設定-1.png

QuickTimeにつきましては、「QuickTime Essentials」と「QuickTime Player」のみインストールしてあります。

よろしくおねがいします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 18, 2018 Sep 18, 2018

コピー完了

コーデック情報のご返信、ありがとうございました。

拝見する限りでは、特に問題のないAVC(H.264)コーデックのmovファイルのようですね。このタイプであれば、Premiere Pro CC 2018もネイティブ対応しているはずなのですが……。ちなみに、もし差し支えございませんでしたら、どのような機材で収録したものかお教えいただけますでしょうか?

全く原因が思いつかず申し訳ないのですが、このMOVファイルをひとつ複製して、複製したものを単純な名称+拡張子.mp4(例えば、「001.mp4」など)にリネームしたものを読み込むと、改善されませんでしょうか。

(正しい方法ではないので改善の可能性は低いのですが、過去にmp4に書き換えたら読めたという事例がありました。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 19, 2018 Sep 19, 2018

コピー完了

ありがとうございます。

AVerMedia AVT-C878というゲームキャプチャーでNintendo Switchのゲームプレイを撮影したものになります。

mp4にリネームしてみたところ、音・映像ともに問題なく再生でき、Premiere Pro CC 2018 (Ver.12.1.1)で使用することもできました。

別のファイルについてもリネームで対処してみたいと思います。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

無事解決なさったようで、何よりです。

また、収録機器の情報についても、ありがとうございました。

メーカーサイトで調べてみましたら、拡張子をmovからmp4に書き換える方法が掲載されていました。

http://storage.avermedia.com/web_release_jp/C878_3rdEditSoftware.pdf

前回の返信で、拡張子を書き換えることは「正しい方法ではないので…」と書きましたが、今回のケースでは「正しい方法」のようです。

こういったケースがあることは知っていたものの、メーカーなどから公式な情報として出されているのは初めて見ましたので、私も勉強になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

わざわざお調べいただきありがとうございます。

メーカーサイトに記載があったんですね!

そちらは確認していませんでした、すみません。

何かありましたらまたよろしくおねがいします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート