終了

indesignCCで特色PDFの書き出しがうまくいかない件

New Here ,
Oct 19, 2018 Oct 19, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

タイトルの件ですが、

下記2点について、お知恵を拝借したく投稿いたしました。

・どうしたら特色PDFを書き出せるのか

・他の方法でも書き出すことは可能か

●使用アプリ/バージョン

indesign・photoshop・illustrator・adobebridge ともにCC2017

Adobe acrobat pro CC

●環境

Mac OS X 10.11.6

indesignCC2017で2C(K・C)にて200Pほどの書籍データを作成しました。

印刷所に入稿後、著者確認用に特色表示のPDFを欲しいと編集者から指示があり下記手順で作成しました。

通常ならこの手順で問題なく特色PDFが書き出せるのですが今回はうまくいきません。

indesign上では特色になっていますが、PDFに書き出してAcrobat pro CCで開くと元のプロセスカラーに戻ってしまいます。

【特色PDF作成手順】

■Photoshopで特色作成

・PhotoshopCC2017を立ち上げ→カラーピッカーのカラーライブラリでDIC217を選択。

・編集→カラー設定で設定を「カスタム」にし、作業用スペースのCMYKを「カスタムCMYK...」にする。

・カスタムCMYKのダイアログに保存名をDIC217と入れ、インキの色特性を「カスタム」にし、特色のかわりに使用しているCyanをクリック。

・カラーピッカーをスポイトでクリックし、新しい色に特色表示。OKで閉じる。

・使用していないMとYの版の数値を「L:100 a:0 b:0」にする。カラー設定を保存。

■indesignで反映

・indesignCC2017の編集→カラー設定で保存したDIC217を選択しOK。

・表示→校正設定から「作業用CMYK領域」を選択。

※ここでは、DIC217の色が反映されています。

■PDF書き出し

・PDF書き出しします。

・一般/標準:なし 互換性:Acrobat6(PDF1.5)

・色分解/カラー変換:出力先の設定に変換 出力先:作業中のCMYK領域 プロファイルの埋め込み:出力先プロファイルを含める

■Adobe acrobat pro CCで開く

ここでプロセスカラー(Cyan)表示になります。

・環境設定:カラー 設定:DIC217 になっています。

PDFの書き出す際、標準を変えたり、互換性を変えて行いましたが同様の結果でした。

大変困惑しております。

長々と書いてしまい、大変恐縮ですがどうかご教示いただけますと幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

表示

3.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

現バージョンのAdobe Acrobat Pro CCには、プロセスカラーを特色に置き換える機能があります。これを利用した方が手っ取り早いでしょう。方法は下記のページがわかりやすいと思います。

三報社印刷社員の勉強部屋 - PDFのプロセスカラーを特色に変換してみよう

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

書かれている手順に対する回答ではないので恐縮ですが,Acrobatで色を置換してしまう方法はどうでしょうか。

知ってるようで、知らずに損してるAcrobatとPDFのアレコレ(5)え?こんなことできたの? PDFをディープに編集する印刷向けの機能 – Adobe Creative Station

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 21, 2018 Oct 21, 2018

コピー完了

monokano様 katayanagi51様

この度は、迅速にご対応いただき、ありがとうございました。

おかげさまで、教えていただいた方法を用いて特色データを作成し、先方に送ることができました。

現在のAdobe Acrobat Pro CCにはプロセスカラーを特色に置き換える機能があること、初めて知りました...。

お恥ずかしい限りです。

よくよく考えてみますと、今まで使用していた手順は、CS4から使っていた作成方法でした。

CCに切り替えてからもその方法を用いていましたが、偶々変換がうまくいっていただけかもしれません。

現在のAcribat に特色置換できる機能ができた時点で、情報が古くなっていたことに気がつきませんでした。

もう一度、全体的に制作方法を見直したいと思います。

本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 25, 2018 Oct 25, 2018

コピー完了

Acrobat Pro DCでの設定をパネルのGUIでできるプロファイルを公開配布しました。

PDFのプロセスカラーを特色に変換

設定の保存/読込もできますし、かなり便利ですよ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 29, 2018 Oct 29, 2018

コピー完了

最新

monokano様

こんにちは。

DCの機能を調べなおしていたところに、このようなお知らせをいただきまして

ありがとうございます。

さっそく試してみたのですが、とても便利で、驚きました。

よくよく仕様書を読んで、大切に使わせていただきます。

重ね重ね御礼申し上げます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート