終了

オーバープリントプレビュー時のバグ発見?(CC2019)

Community Beginner ,
Nov 06, 2018 Nov 06, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

MacのHigh Sierra、CC2019の環境です。

画像のように、K1色などの確認用に「分版プレビュー」パネル内の

オーバープリントプレビューをオンにしていて、

そのままaiファイルを保存した場合の話です。

改めてファイルを開き、オーバープリントプレビューのチェックを外してみると、

ルーラーの位置が降りてきて、その外側が赤く点滅します(マウスを動かすと)。

CC2018では再現できませんでした。

IllustratorやMacを再起動しても、他のファイルでも再現できました。

Adobeに報告とかした方が良いのでしょうか。

(報告の仕方がわかりませんが)

スクリーンショット 2018-11-06 21.00.12.png

表示

2.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 07, 2018 Nov 07, 2018

コピー完了

Mojave + CC2019では再現できませんでした。他のファイルでも再現できますか? 再現できるようなら、GPUプレビューをCPUプレビューにしてみる、環境設定/パフォーマンス/GPUパフォーマンス をオフにしてみる、環境設定ファイルを作り直す、Illustrator の再インストールなども試してみてください。

再現性のある不具合でないと報告しても無駄になると思います。

すみません、他のファイルでも再現できると書いてありましたね。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Sierra + CC2019(23.0.1)では再現しませんでした。

SonoSono さんの環境固有の現象かもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

MacOS High Sierra(10.13.6)

Illustrator CC2019(ver 23.0.1)

の環境で再現されました。

マシン環境は

Mac Pro (Late 2013)

プロセッサ 3.5 GHz 6-Core Intel Xeon E5

メモリ 16 GB 1866 MHz DDR3

グラフィック AMD FirePro D500 3072 MB

です。

まず疑った GPUパフォーマンス のオン・オフですが、案の定 オフにすると再現されなくなります。

なので、GPUパフォーマンスがらみの表示バグだと思われます。

再現方法

1. 新規ファイルを作成(白紙のままでも再現)
  2. ルーラーを表示させておく
  3. 分版プレビューパネルで「オーバープリントプレビュー」にチェックを入れる
  4. その状態でファイルを保存し、閉じる

1.png

1. 保存したファイルを再度開く
  2. 分版プレビューパネルで「オーバープリントプレビュー」のチェックを外す
  3. ルーラーより内側が左下へ移動して、周りに真っ赤な色が表示される

2.png

赤色が出たファイルの振る舞い

• 赤色はマウスカーソルの動きに連動してチラツキ(赤と白を交互に表示)
  • ファイルはズームや通常の編集(文字打ち、図形描画、画像配置、移動や変形、削除 など)が可能
  • ただし、画面での表示位置と実際のオブジェクト位置が赤色の幅分ズレている(小さなオブジェクトの選択で判明)
  • 再度オーバープリントプレビューのチェックを入れると正しい表示に戻るが、チェックを外すとまた赤色部分が現れる
  • 以下の動作で赤色部分が消失(以降は正常表示に戻る)
    • ルーラーを非表示
    • ウィンドウサイズを変更
    • アートワーク表示に切り替え

他にも特徴があるかもしれませんが、ある特定の環境と条件が重なると再現するようです。

(そういえば私の環境は環境設定を再構築していませんでした..........。これも関係しているかもしれません)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

追記:

環境設定ファイルを再作成しても再現されました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

AMD FirePro D500 は Photoshop でも問題があるようですね。

既知の問題 - macOS 10.14 Mojave における Photoshop CC の実行

こちらの GPU はちょっと古いですけど AMD Radeon R9 280X 3072 MB ですが、とりあえず今のところ Mojave でも問題が出ていません。

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

特定GPUの場合はApple提供のグラフィックドライバー固有の問題と同義になってきますから、

改善要求を出すとしたらAdobeというよりもAppleに対してということになると思います。

(10.13.xの場合は今後ドライバーの更新までやってくれるかどうか微妙な気はしますけど)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Nov 08, 2018 Nov 08, 2018

コピー完了

みなさん、ありがとうございます。

私のところのGPUは「Radeon Pro 560 4096MB」でした。

(GPU詳しくないので何もコメント出来ないのですが)

12kiriさんとは違うGPUですが、

やはりApple提供のグラフィックドライバーに問題あり、ということなのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

環境設定/パフォーマンス/GPUパフォーマンス をオフにしてみて問題が無いようなら、ドライバーに問題ありということになると思います。

もし可能ならMojaveで確認すればなおっている可能性もありますが、OSのアップグレードには多少のリスクがありますから、気をつけてください。

PS. 同環境で以前のHigh Sierraから立ち上げたら再現しました。自分のGPUはMojaveでアップデートされたようです。

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

10.13については初期からグラフィックドライバーのトラブルが多数出ており、

IllustratorやInDesignで関連するトラブルが散見していました。

バージョンアップを重ねて10.13.4以降でかなり解消はしているものの、

その他の不具合も含めて完全に解消はしていない可能性はあるように思います。

10.14でもさらにGPU関連は仕様変更が出ているようなので(nVIDIAドライバの完全利用できないなど)、

GPU周りが最近安定性に欠けてるように思います。

チップベンダーからドライバーが提供されるような体制であればいいのですが、

Apple自体がそうしなくなっているので、かなり悩ましいところだと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート