終了

Premiere RUSHで動画の映像のみ倍速再生されてしまう

Community Beginner ,
Nov 07, 2018 Nov 07, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere RUSHのプロジェクト共有で困っているので助けてください。

色々と調査しましたが解決せず。

Windows10の母艦マシンでプロジェクトを作成し、動画をアップロード。

MacBook Pro 2013 Early Mojave i5 8gb ramでプロジェクトを開くと

クリップの映像が後半全部フリーズ画となってしまいます。

前半映像を見ると速度が速いです。

音声は等倍で再生されています。

映像と音声が異なり、後半が静止画のみとなってしまい、編集ができない状況です。

・元動画はSONY RX10M4で撮影したMP4、HULL HD、59.94fps

・プロジェクトの共有タブで書き出し設定を見ると自動(59.94)となっているので認識されていると思います。

・不思議なことに、母艦機で作成されて、アセットクラウドで共有されているプロキシ動画は正常です。

(Macbook proで直接再生すると問題ありません)

・キャッシュのクリアをトライしましたが現象変わらず。

・母艦機では正常に再生、編集できています。(ローカル動画を参照しているから?)

・プロキシ動画のふれーむれーとが 30に対して、実動画が59.94となっているので不整合が生じているような気がしています。

・エンコーダの問題かと思いRUSHに加えてPremiere CCやMedia Encorderもインストールしてみましたが、変わらず。

・アップロードやダウンロードが途中で中断しているということでもなさそう。

後半が動きのある映像なのですがフリーズ画です。音声は正常。

スクリーンショット 2018-11-08 11.59.49.png

お手数おかけしますが、同様の現象の方いらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 07, 2018 Nov 07, 2018

コピー完了

こんにちは、monm47953603さん

MacBook Pro 2013 Early Mojave i5 8gb ramは2013年モデルですか。その場合、搭載されているMac OSは「OS X v10.9」ですか。

Premiere Rush CCの動作保証OSは「mac OS v10.13」以降で、「mac OS v10.12」以前ではサポートされていません(詳細は下記リンクをご覧ください)。

推定ですが、これが原因の可能性があるかも知れません。

Adobe Premiere Rush CC 必要システム構成

尚、Windows版の動作保証OSは「Windows 10 v1709」以降です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Nov 08, 2018 Nov 08, 2018

コピー完了

150kwさん

返信ありがとうございます。

macbook proのOSは最新にしてあり、macOS Mojave V10.14

と要件を満たしているという認識です。

Windows機も同様に、条件を満たしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは

>macbook proのOSは最新にしてあり、macOS Mojave V10.14と要件を満たしているという認識です。

2013年モデルをmacOS v10.14にアップデートしたのでしょうか。

MacBook Pro 2013 Early Mojave i5 8gb ramが2013年モデルだとすれば、5年前のPCですから、一般的には最新のモデルに対し性能が低いのではと思います。

そのPCでの編集は60pの方で行っているのですか(プロキシ動画との関係が良く分かりません)。その場合なら、1920×1080 60pの重い映像編集ですから、PCのパワー不足が原因のような気がするのですが。

違っていたらごめんなさい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>2013年モデルをmacOS v10.14にアップデートしたのでしょうか。

はい、アップデートして利用しています。

性能に関しては、動画編集サクサクできているので、そこまで問題とは思っていません。

Premiere RUSHはクラウド活用のため、元ファイルで編集するのではなく、サイズの小さいプロキシ動画が自動的に作成されて、それを編集して書き出すときだけ元ファイルを参照する仕組みなので、プロキシ動画が正常であれば、編集時のプレビューも問題ないのでは?と考えたからです。

さらに色々とトライしていますが、母艦のWIndowsは関係ない気がしてきました。

Mac単体で再度動画を取り込んでも現象発生しました。

しかし、ファイルを別名でコピーして再度取り込んだら問題ありませんでした。

該当のファイル名のキャッシュがどこかに残っていて悪さをしているように思います。

全部別名でコピーして取り込む運用にしたら、とりあえず使用できそうです。

原因は謎ですが。

色々とありがとうございました。

やっぱりダメでした。

編集時に問題なくても、一度閉じて再度開くと映像が倍速になってしまい、余った映像の終了からクリップの終了まで静止画状態。

おっしゃる通り、スペックの問題かもしれません。ちょっとでも読み込みに引っかかると速度の認識がおかしくなるなど。

残念ながらMacbookでは使用するのを控えようと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 09, 2018 Nov 09, 2018

コピー完了

最新

段々と発生タイミングがわかってきました。

プロジェクトを作成して、動画を読み込ませて編集開始する時は

正常にタイムテーブルで再生できています。

プロキシ動画の作成が完了した途端に、クリップ映像が倍速再生になり後半部分がフリーズとなります。

Windowsでは正常なのがmac版との差があるからかわかりません。

皆さんはmacで59.94fpsの動画を正常に編集できていますでしょうか?

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Nov 09, 2018 Nov 09, 2018

コピー完了

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

内容から、Premiere Rush CC コミュニティへ移動いたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート