終了

変数csvデータ読み込み時の空白データが正確に表示されない

New Here ,
Nov 13, 2018 Nov 13, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

変数による可変の書面を作成したくgoogleスプレッドシートから書き出したcsvデータを変数ライブラリとして読み込みました。
csvデータに空白の項目があった場合に、読み込み後のデータをプレビューすると一つ前のデータセットの文字が出てきてしまい、困っています。

例)名刺の場合

●csvデータ

肩書 名前

部長 山本太郎

鈴木次郎

●上記csvを変数ライブラリで読み込み

データセット1

変数[肩書] 部長

変数[名前] 山本太郎

データセット2

変数[肩書] 部長   ←本来データ上は空白のはずが、データセット1の情報が出てきてしまう。

変数[名前] 鈴木次郎

試しに読み込んだ変数ライブラリをxmlで書き出してみると、

空白データがあるデータセットは、その項目タグ自体が無いものになっていました。(上の例で言う[肩書]のタグ)

下記のように、タグがある状態で、pタグの中身が無いxmlファイルであれば、この現象は起きませんでした。

<肩書>

<p></p>

</肩書>

xmlファイルをいちいち編集し直すのは手間なので、

csvデータの作成時に、このようにならないような方法はありますでしょうか?

表示

5.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

積極的な参加者 , Nov 14, 2018 Nov 14, 2018

CSVファイルで項目の値が無い場合、それまで表示されていたデータセットの値がそのまま表示され続ける仕様みたいですね。

データセット3つで、2つ目のデータセットに値が無い状態でデータセットを前後させると、1 → 2 のときは1の値、3 → 2 のときは3の値が表示されたままでした。

CSVをテキストエディットで開き、値が無い項目にいろいろと入力してテストしてみました。

結果、全角スペースを入力したときは前後のデータセットの値が表示されることはありませんでした。

(半角スペースおよび半角の「""」ではダメで、半角の「''」だと「''」そのものが表示された)

肩書,名前

部長,山本太郎

,鈴木次郎

の結果 ↓

1.png2.png

お手軽なのは、Googleスプレッドシートで空白にしたい部分に全角スペースを入力する方法です。

(ただし、イラストレーター上でもテキストには全角スペースが入った状態になります)

3.png

また、ちょっと検索して ↓ の過去のフォーラムを見つけました。

「選択した変数ライブラリが無効です」と出ます。

ここで noellabonoellaboさんが回答されている中で紹介している、Mr. Data Converter が便

...

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,
Nov 14, 2018 Nov 14, 2018

コピー完了

CSVファイルで項目の値が無い場合、それまで表示されていたデータセットの値がそのまま表示され続ける仕様みたいですね。

データセット3つで、2つ目のデータセットに値が無い状態でデータセットを前後させると、1 → 2 のときは1の値、3 → 2 のときは3の値が表示されたままでした。

CSVをテキストエディットで開き、値が無い項目にいろいろと入力してテストしてみました。

結果、全角スペースを入力したときは前後のデータセットの値が表示されることはありませんでした。

(半角スペースおよび半角の「""」ではダメで、半角の「''」だと「''」そのものが表示された)

肩書,名前

部長,山本太郎

,鈴木次郎

の結果 ↓

1.png2.png

お手軽なのは、Googleスプレッドシートで空白にしたい部分に全角スペースを入力する方法です。

(ただし、イラストレーター上でもテキストには全角スペースが入った状態になります)

3.png

また、ちょっと検索して ↓ の過去のフォーラムを見つけました。

「選択した変数ライブラリが無効です」と出ます。

ここで noellabonoellaboさんが回答されている中で紹介している、Mr. Data Converter が便利かもしれません。

Googleスプレッドシート上で必要なセルを選択してコピーします。(空白セルは何も入力していません)

スクリーンショット 2018-11-14 16.56.01.png

Mr. Data Converter で、Output as から「XML-Illustrator」を選択して、上の「Input CSV or 〜」の欄にペーストすると、イラストレーターで読み込み可能なXMLに変換してくれます。

スクリーンショット 2018-11-14 16.56.20.png

下段のテキストを全選択して、テキストエディットなどにコピペ、適当な名前をつけてXMLとして保存します。

このXMLなら、空白セル部分にも

<肩書>

<p></p>

</肩書>

と、ちゃんと<p>タグが書かれているため、イラストレーターで読み込んだときに正しく表示されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Nov 14, 2018 Nov 14, 2018

コピー完了

最新

12kiri​さま

早速ご回答いただきありがとうございます。

全角スペースでこちらでも試してみたところ、問題なくできました!ありがとうございました。

半角スペースはやってみておりましたが、全角ですね。

また、コンバータの情報もありがとうございます。

csvをサポートする以前に使ってみた記憶があります。

その時はたしか、何度やってもai側で読み込んでもらえずでした。

あとで色々調べてみて、おそらくですがリストの文字列に&の記号が含まれていたのが原因かなと思っています。

(細かく検証はしていませんが。。。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート