終了

スペックは間違いなく十分足りているのにAdobe Premiere Pro CC 2018が非常に重い

Community Beginner ,
Nov 17, 2018 Nov 17, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

環境

Windows10

GTX1080Ti

メモリ64GB

SSD1TB

HDD2TB

Intel Corei9-7900X 3.30GHz

Premiere Pro CC

AlienwareのデスクトップPCです。

今年購入したものですしスペックなどは動画編集には余りあるレベルだと思います。

HDDやSSDの空き容量は十分にあり、デフラグ済みで最適化してあります。

Premire Pro CCを導入した直後はサクサク動いていたのですが、1~2週間くらい使ってから急に重くなり、まともに作業ができる状態ではなくなりました。

プロジェクトを新規作成した時点でガクッと重くなり、動画をインポートするのすら困難です。

ただ、なぜかチュートリアルで開かれたプロジェクトのみ一時的にサクサクになります。そのままチュートリアルに動画をインポートして編集もできますが、どこかのタイミングで重くなる場合があります。

メディアキャッシュの削除なども行いましたが、全く軽くなりません。

Photoshopをはじめ、他のソフトウェアなどで重くなるようなことはありませんし、PCも他にトラブルなどは起きていません。Premiere Proのみが重いです。

どなたかこの原因と解決策などに心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか。

表示

31.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

ファン , Nov 23, 2018 Nov 23, 2018

以下の文書の対処方法を試してみてどうか、と言ったところですが、、、、

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC)

Premiere Proの環境設定をクリア(再構成)してみてどうでしょうか?

GTX1080Ti のドライバーを入れ直してみてどうでしょうか?

また、Lumetriカラーパネルを表示しているようであれば、使用していない項目(例えばHSLセカンダリ、とか、ビネットとか使っていなければ)のチェックを外すと動作が改善することがあります。

Windows10のセキュリティアップデートは全て適用されてますでしょうか?

インターネット接続のプロキシー設定はされてますでしょうか?Premiere Proは製品起動時やStock、ライブラリ機能、Typekitの使用のためにネット接続を常に確認していますが、必須エンドポイントがプロキシーでホワイトリスト化されていないと、動作の安定性に影響が出るかもしれません。

Adobe Creative Cloud ネットワークエンドポイント

また、ウィルスチェックソフトを導入されているなら、Premiere Proからの通信を監視対

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、和正渡63740580さん

素晴らしい性能のPCですね。

①Windows 10のバージョンを教えてください(v1709、v1803、v1809等)。

②映像素材の仕様は4K60p、4K30p、2K60p、2K30p、2K60iのいずれですか。

③動きが遅くなった直前に、PCに何か変更を加えませんでしたか。

④Premiere Pro  CC2018に割り当てられているメモリ量を確認してみてください。

メニューの「編集」→「環境設定」→「メモリ」を選択して開いた「環境設定」ウィンドウの下図赤枠部で、

「搭載されている RAM : 64 GB」となっていますか。

「次の製品で使用可能な RAM Pr : 」はおおよそ「50GB」以上になっていますか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご丁寧にありがとうございます。

①Windows10は1803でした。

②映像素材は2K60Pです。

③特に変更はなく前触れもなく遅くなりました。(ソフト、Windowsの再起動をしても治らず)

④57.9GBになっていました。

⑤もともとは外付けHDDにプロジェクトファイル、映像素材を置いていました。それでも最初は問題ありませんでした。

ただ、突然重くなったため、HDDが原因かと思い、CドライブSSDで作業するようにしましたが、改善には至りませんでした。

メディアキャッシュは手動でも何度か削除していますが、20GBで設定してみました。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

情報提供有難うございます。

提供頂いた情報からでは悪いところは見当たりません。高性能なPCですので、2K60pでもビュンビュン動くと思いますが。

あと私に考えられることは、下記くらいです。

・コーデックパックやプラグインなどインストールしませんでしたか。

・シーケンス設定は自動または手動設定ですか。手動の場合はプリセットは何に設定しましたか。

回答が付かないようでしたら、

・アドビサポートに問い合わせてみます(営業時間;平日9:30~20:00)。

サポート対象製品とお問い合わせ方法について

カスタマーサポート窓口混雑予測

リカバリーをします。いろいろ原因を考えて時間を費やすよりは、いっその事リカバリーをしたほうが早いかも知れません。

※それから、時々「ごみ箱」を空にしてください。削除されたキャッシュファイルは一旦ごみ箱に入ります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

追記です

⑤プロジェクトファイルや映像素材の保存先は、SSDがCドライブだと思いますが、Cドライブですよね。

今後の対応ですが、環境設定のメディアキャッシュの「メディアキャッシュ管理」項で下図赤枠部を選択し、「20~30 GB」(個人使用の場合)くらいに設定しておくと良いです。これ以上キャッシュファイルが増えると自動的に削除されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 23, 2018 Nov 23, 2018

コピー完了

試されていたら申し訳ありませんが

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC)

こちらのB項目である環境設定の再作成をお試しいただくといかがでしょうか?

フォルダそのものではなくとも、その中にある.prefsを捨てるだけでも変わります。

私の経験則ですが、重かったりなにかおかしかったりした時はPrefsファイルを作り直させる事がよくあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます。

実はPrefファイルのバックアップ、削除は試しており、削除した直後に起動した時は動きが軽くなってスムーズに編集ができるようになっているのが確認できました。

ただ、その後にプロジェクトを保存してPremiereを終了し、再度起動するとまたガクガクに重くなってしまいました。

今の所、なかなか不便ですが起動するたびにPrefファイルを削除する…というのを繰り返しながら運用をしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

以下の文書の対処方法を試してみてどうか、と言ったところですが、、、、

Premiere Proの環境設定をクリア(再構成)してみてどうでしょうか?

GTX1080Ti のドライバーを入れ直してみてどうでしょうか?

また、Lumetriカラーパネルを表示しているようであれば、使用していない項目(例えばHSLセカンダリ、とか、ビネットとか使っていなければ)のチェックを外すと動作が改善することがあります。

Windows10のセキュリティアップデートは全て適用されてますでしょうか?

インターネット接続のプロキシー設定はされてますでしょうか?Premiere Proは製品起動時やStock、ライブラリ機能、Typekitの使用のためにネット接続を常に確認していますが、必須エンドポイントがプロキシーでホワイトリスト化されていないと、動作の安定性に影響が出るかもしれません。

Adobe Creative Cloud ネットワークエンドポイント

また、ウィルスチェックソフトを導入されているなら、Premiere Proからの通信を監視対象から外す設定をしてみてどうでしょうか。

再インストールもまだなら、試した方がいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ありがとうございます。

上記文章を参考に、環境設定のクリア(再構成)はすでに試しており、一応クリアした直後についてはスムーズに動くことが確認できました。

しかし、その編集中のプロジェクトを保存してPremiereを終了し、再起動するとまたカクつくことがあります。そのたびに環境設定をクリアすればまたその直後はスムーズに動くようになる…という感じです。

グラボのドライバは更新、入れ直しを試しました。

ウィルスチェックソフトはWindowsDefender任せになっています。

インターネットプロキシ設定はしていなかったようなので、いま設定してみました。

ひとまずこちらで様子を見てみます。

ダメそうなら再インストールも検討してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート