終了

ひび割れ画像からひび割れを抽出

Community Beginner ,
Dec 03, 2018 Dec 03, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ひび割れ画像からノイズなどが入らないようにひびだけをうまく抽出できるようなフィルタはございますでしょうか?

もしいいアイデアがございましたら、ご協力をお願いしたいです。IMG_8684.JPG

表示

2.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

他のソフトを使ったので参考ですが、After Effectsで「反転」と「しきい値」エフェクトを使用すると下図のようになります。

点々のノイズは残っていますが、ノイズの量は 多いでしょうか?

ae101.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

ここまで抽出できたら十分です。

二点

お聞きしたいことがあります。

一つはafter effectを使用しないとできないのか、ということ

二つ目は、色の反転を最後にしたらひびが黒く表示されますでしょうか?

ということです。

お答えいただけたら幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

色々な方法があるかとは思いますが、一例として「明るさの最小値」フィルター(フィルター/その他)でヒビを強調した後、露光量(色調補正)で砂利部分をとばしてみました。
あとは要望の状況に応じて2階調化してみたり選択ツールなどでノイズを削除したりして、ノイズ軽減とヒビ強調のバランスをどの程度までもっていくかでも変わるかと思います。

10789276_01.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

この様なフィルターを求めていました。ただ、画質がこの写真ほどよくない以下のような画像だと上手く抽出できませんでした…

このような画像に対して何かいいフィルターは無いでしょうか。。?0021a.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Dec 06, 2018 Dec 06, 2018

コピー完了

最近は、画像解析の技術が進んでいますので、その筋の方から素敵な解決策が頂けるのではないかと、興味深く待っていましたが、なかなか進展しませんね。

この手の作業をするとき、私がやっている方法を紹介しておきます。

背景画像を新規レイヤーに複製して、「スクリーン」または「覆い焼き(リニア)-加算」モードにして重ねるというやり方です。

181206-0002.png

この方法で最初の画像を処理したのが下の画像です。

あと少し補正すればより判りやすくなりますね。

IMG_8684_.jpg

2回目に提示された画像は、さすがに難しいですね。

まぁ、なんとなく判るくらいにはなってます?ダメかな?ダメだろうな?

0021a_.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

当方も 何か方法はあるのか待っていましたが、Cherishψさんのスクリーンショットが限界かなと思っています。

2枚目の画像は、ブラシを使ってひび割れ箇所をペイントした方が早いと思います。

間違っていたら申し訳ないのですが、もし、業務として道路のひび割れの写真を撮影されているのなら、スプレーなどでマーキングしてから撮影するのが手順ではないのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

2枚目の画像はザラつきがあって、そのままでは難しいですね。

いろいろとやってみましたが、これくらいが限界でしょうか...。

1.画像のザラつきを地慣らしするため、緩めのぼかし(ガウス)をかける。

(ダスト&スクラッチでもやってみたのですが、結果はぼかしの方がいいようです)

1.png

2.レイヤーを複製してオーバーレイに。

2.png

3.更にオーバーレイのレイヤーを重ねる。

3.png

4.この先は必要に応じて。更にレイヤーを複製し、覆い焼き(リニア)-加算にして、不透明度を調整。

4.png

デザインとしてひび割れを素材にするには、もう少し強調・ひび以外の部分を無くす必要があるかと思います。

業務としてひび割れの状況を確認するための作業であれば、これくらいですかね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

1枚目のようなものばかりなら、描画モード輝度にしたレベル補正調整レイヤーが一番ラクかなぁと思いました。

(描画モードを輝度にすれば、必要の無い高彩度のノイズを減らせます)

SS201812070046310350.png

ただ、見て分かるようにヒビの濃さと、アスファルト面の影の濃さが似通っていますから完全な抽出は不可能です。

撮影時にフラットな光を当ててやるとか、既に出ているように何らかの色材を浸透させてやるとか、の工夫をした写真が必要です。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 10, 2018 Dec 10, 2018

コピー完了

最新

皆様ご回答ありがとうございます。

https://threem-design.com/web-design/pencil/

ここの方法でエッジ抽出したら多少はいい結果を得ることが出来ました。

ただ原理を理解していので、なぜ結果が得られたかはわからないです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート