終了

Adobe Stock グループ版の商用利用について。

New Here ,
Dec 05, 2018 Dec 05, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Adobe Stock グループ版の商用利用について。

現在、写真10点を購入したいが、毎月継続して一定数購入する予定はない、という状況です。
早急にご回答いただけますと幸いです。

・制作会社が購入する場合、グループ版である必要がありますか?
・グループ版の場合、年間プランしか存在しないのですか?
・グループ版の場合、単品購入はできないのですか?
・上記の現状(写真10点を購入したいが〜)、最適な選択は何だと思いますか?

表示

393

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Dec 06, 2018 Dec 06, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

幾つかの前提として、Adobe StockのEULAが関わってきます。

下記と、そのページ内の下部にある「利用条件の全文」(追加条件を記したPDF)が関連するところがあります。

ライセンス情報と利用条件 | Adobe Stock

制作時、個人版でも構いませんが、制作会社ということだとクライアントが別に存在すると思います。

そのため、最終的には利用権はクライアントへの譲渡になるかと思います。(追加条件:3.4.(a))

グループ版の場合はもともとCreative Cloud自体も年間プランしかないので、それに準じているところです。

単品購入の場合は特定のIDに法人のクレジットカードを登録しての購入でいいのではないでしょうか。

ただグループ版の場合は、そのグループに属する人であればだれでも取得できるというメリットがありますが、

個人版はそのIDの利用者のみですし、単品はID利用者全員に法人のクレジットカード導入が必要にあります。

10点購入とした場合はケースバイケースなので一概にいえません。

今回だけ必要であれば個人の月間プラン+追加アセット購入(3480+1180×7)にして

その月だけで契約終了でも構わないとは思います。

ただ年間通して素材利用を行う可能性があるかどうかは検討材料の中に入れるべきだとは思いますし、

繰り越しをどう考えるか、というところでの話になってくるのではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines