終了

特定のビデオファイルをタイムラインに入れると映像だけが飛ぶ

New Here ,
Dec 05, 2018 Dec 05, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめまして。
つい最近Premiere Pro 2019を契約し、使い始めていますが、

どうしても解決できない問題があります。

スマホで撮影したビデオファイル(MOV形式)をタイムラインに取り込むと、

映像だけが飛んでしまい、音声と合わない状態になってしまいます。

(映像だけ最初に戻っているように見えます)

プロキシを作成しても同じ状況です(H.264とQuicktime両方試しました)

もちろん、もとのMOVファイルをPC上で再生すると、問題はありません。

まだソフトに慣れていないため、操作方法や設定方法の問題かもしれませんが、

解決方法をご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

キーワード
読み込み

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Dec 05, 2018 Dec 05, 2018

お早うございます、望貞36076235さん

全くの推定ですが、

◆フリー等のファイル変換ソフト(下記リンク)で拡張子を「.mp4」に変換して読み込んでみます。

https://www.gigafree.net/media/conv/

◆Premiere Pro CC2017(v11.1.4)もインストールして、試してみます。

Creative Cloudデスクトップアプリケーションから以前のバージョンも複数同時にインストール出来ます。ただし起動はどれか1個のバージョンです。

もし、このバージョンでうまくいったら、CC2018(v12.0.1)で追加になった「可変フレームレートをサポート」機能が影響している可能性があるかも知れません。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 05, 2018 Dec 05, 2018

コピー完了

お早うございます、望貞36076235さん

全くの推定ですが、

◆フリー等のファイル変換ソフト(下記リンク)で拡張子を「.mp4」に変換して読み込んでみます。

https://www.gigafree.net/media/conv/

◆Premiere Pro CC2017(v11.1.4)もインストールして、試してみます。

Creative Cloudデスクトップアプリケーションから以前のバージョンも複数同時にインストール出来ます。ただし起動はどれか1個のバージョンです。

もし、このバージョンでうまくいったら、CC2018(v12.0.1)で追加になった「可変フレームレートをサポート」機能が影響している可能性があるかも知れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Dec 06, 2018 Dec 06, 2018

コピー完了

150kw様

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

ご推察の通り「可変フレームレート」が悪さをしていたようです。

MOVファイルをMP4へ変換する際、「固定フレームレート」により変換を行ったところ、

CC2019でも正常に再生ができました。

情報がなく困り果てていたので、本当に助かりました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>情報がなく困り果てていたので、本当に助かりました。

お役に立てて良かったです。

>MOVファイルをMP4へ変換する際、「固定フレームレート」により変換を行ったところ、

MOVファイルは可変フレームレートだったのですか。

その場合は、Premiere Elements CC2018(v12.0.1)から、可変フレームレートに対応していますよ。下記をお試しください。

可変フレームレートであることを確認するには、

「プロジェクト」パネルで対象の映像素材の上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「プロパティ」を選択すると、「プロパティ」ウィンドウが開きます。

「プロパティ」ウィンドウの最下行に「可変フレームレートが検出されました」と表示されていれば、その映像素材は可変フレームレートです。

可変フレームレートに設定するには

ビデオトラックで対象のクリップを選択した後、「エフェクトコントロール」パネルを開き、「マスター・・・・」を選択し、「MPEG ソース設定」を展開して「可変フレームレートモード」項で、「オーディオ同期を保持」を選択します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

追加の情報まで、本当にありがとうございます。

確認したところ、確かにMOVファイルは可変フレームレートで撮影されていました。

②の手順を試したところ、「マスター・・・・」のタブを確認したのですが、

項目が何も表示されませんでした。

なにか操作方法がわるいのでしょうか・・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

>「マスター・・・・」のタブを確認したのですが、項目が何も表示されませんでした。

下記リンクの文書の「可変フレームレート(VFR)のサポート」項をご覧になって下さい。

Adobe Premiere Pro CC の 2017 年 10 月リリースと 2018 年 1 月リリースの新機能の概要。

次のようにして試してみてください。

①「プロジェクト」パネルで対象の映像素材アセットをダブルクリックします。

②「ソースモニター」が開きます。

③続いて、「エフェクトコントロール」パネルを開きます。

④すると、対象の映像素材アセットの「マスター*・・・・・・・・」タブが開いて、項目が表示されます。

固定ビットレートの映像素材の項目は表示されません。

※先の書き込みの記載内容は寸足りずでした。すみませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 08, 2018 Dec 08, 2018

コピー完了

再びの返信、ありがとうございます。

確認が遅くなり、申し訳ありません。

Mukaida様

拡張子MOVとM4Vの両方で試しておりますが、どちらも同じ状況でした。

150kw様

詳細手順とスクリーンショットをありがとうございます。

しかしながら、お教えいただいた方法でやっても、

「マスター*・・・・」の項目には何も表示されませんでした。

プロパティには下記の通り、「可変フレームレートを検出しました」とあるのですが・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 08, 2018 Dec 08, 2018

コピー完了

最新

連投で申し訳ありません。

今別のMOVファイル(可変フレームレート)を取り込んでみたところ、

正常に「MPEGソース設定」の項目が表示できました。

映像の飛びもありません。

どうやら最初に取り込んでいたMOVファイルに何かしらの異常があったようです。

大変お騒がせしました。

ご丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

可変フレーム対応について参考ですが、After Effectsは、可変フレームレートのmovファイルの拡張子を m4v に書き換えると認識されます。(macOSの場合)

Premiere Proは、movのままでも認識されていたのですがおかしいですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート