終了

4Kモニター,Illustrator, UI, 特定のメニューでUIが小さすぎる

New Here ,
Dec 16, 2018 Dec 16, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

2019-04-29-1.jpg

2019-04-29-4.jpg2019-04-29-2.jpg

(2019.04.29 上記スクリーンショット追記)

①OSとそのバージョン:Windows10 Home(1809), Windows10 Pro(1809) 

②製品とそのバージョン:IllustratorCC 23.0.1(CC2019)

③トラブルの内容:

4KディスプレイのノートPCとディスクトップで主にIllustratorCCとPhotoshopCCを使用しています。

最近のアップデートではなく、以前からある事象として、

「メニュー→効果→Photoshop効果」の各効果の展開UI、文字が極度に小さすぎて読めない、操作できない状態です。

いずれアップデートで改善されるだろうと思いつつ、今に至っています。

IllustratorCCアップデートのたびに改善されているのを期待しているのですが、

Photoshop効果の各効果はあまり使用されない機能のためなのか、同様の状況の方がおられないのか、

改善されていません。

使い始めた当初は、全てのUIが小さい状態でしたが、アップデートのたびに、他の不具合はありつつも、

少しずつ解消された感じで、今では、メインに表示されるUIに関しては、PhotoshopCCに近いサイズになっています。

「Photoshop効果」以外は、今のところ問題ありません。(先祖返りする可能性はあるかもしれませんが)

「編集→環境設定→ユーザーインターフェース→UIスケール」を大小2択の「大」にすると

メインのメニューの文字とツールのUIは確かに大きくなりますが、極端に大きいです。

「Photoshop効果」サブメニュー以下のUIは、変更前とほぼ変化がありません。

環境設定の設定がこの箇所に対して機能していないように思います。(この点は、別ものの不具合と思いますが)

ただ、現在のデフォルトでメインのメニュー、アイコン等は支障がないサイズのため、

この環境設定でのUIスケール設定が正常に機能したとしても現状が解消されそうにもないです。

以前は、PhotoshopのほうでもUIが小さいと訴える方が多かったようですが、

現在のPhotoshopCCのほうでは、今のところ問題なく、デフォルトの状態で、ちょうどよい大きさのUIになっています。

IllustratorCCでもPhotoshopCCのUI同様の大きさくらいに改善されないものでしょうか。

サブメニュー以下のUI(特に文字サイズ)も統一されたサイズにして頂きたいです。

(もっと言えば、アプリ間のUIのサイズ感を統一して頂きたいです。BridgeやInDesignも全体的にUIが小さめです。

スプラッシュスクリーンもアプリによって大小があります。)

※個人情報を削除しました [moderator]

表示

3.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 30, 2019 Apr 30, 2019

Photoshop効果フィルターギャラリープラグインはCS時代から軽微なバグフィックスを除きほとんど手が付けられていません。

またPhotoshopからの借り物でもあるので、IllustratorのUIサイズ変更には対応していません。そしてPhotoshopの場合でもUIサイズ変更には対応していないのが現状です。今まで長い間改善リクエストも無かったのではないかと思います。

要望を出すのでしたらこちらから...、賛同者が多ければ改善が検討されると思います。

製品への要望 / 不具合報告 フォーム

参考に左から Photoshop CS6、Photoshop 2019、Illustrator 2019 ですが基本的には変わっていません。

スクリーンショット 2019-05-01 12.35.21.png

-- silk-m

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Apr 30, 2019 Apr 30, 2019

コピー完了

Photoshop効果フィルターギャラリープラグインはCS時代から軽微なバグフィックスを除きほとんど手が付けられていません。

またPhotoshopからの借り物でもあるので、IllustratorのUIサイズ変更には対応していません。そしてPhotoshopの場合でもUIサイズ変更には対応していないのが現状です。今まで長い間改善リクエストも無かったのではないかと思います。

要望を出すのでしたらこちらから...、賛同者が多ければ改善が検討されると思います。

製品への要望 / 不具合報告 フォーム

参考に左から Photoshop CS6、Photoshop 2019、Illustrator 2019 ですが基本的には変わっていません。

スクリーンショット 2019-05-01 12.35.21.png

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Nov 22, 2019 Nov 22, 2019

コピー完了

最新

silk-m様

お礼が遅くなり申し訳ございません。

大変丁寧なご対応ありがとうございました。

先日のIllustrator v24.0 アップデートより、改善され、随分見やすくなりました。

silk-m様よりコメントを頂いたお陰で、担当者の方の目に留まったのではと思います。

ありがとうございました。

コメント 2019-11-23 132624.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート