終了

(緊急です)Premiere Elements13での書き出しについて

エクスプローラー ,
Mar 14, 2019 Mar 14, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になっております。

Premiere Elements13での書き出しについてですが、

DVDに焼いたのを会場に送付したところ、会場のプレーヤーでは見れないとのことです。

自宅のブルーレイプレーヤーでは見れています。

何か原因があるのでしょうか。

土曜日にそれを上映するため、DVDが映らないことの処置は何かありますでしょうか。

最悪、MP4で書き出し、MP4データをモバイルパソコンにコピーし、

パソコンとプロジェクターを接続して流そうかとも考えています。

緊急で申し訳ありませんがDVDで映らない等、

原因として考えられることがあればご教示いただければと思います。

宜しくお願いいたします。

キーワード
書き出し

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 14, 2019 Mar 14, 2019

お早うございます。

>モバイルPCでメディアプレーヤーとかで再生する際は、どのような設定が高画質で最適でしょうか。

「書き出し・配信」→「コンピューター」と選択し、下図の通り設定します。

フレームサイズ1920×1080で書き出されますので、綺麗な映像になると思います。

>他の人に今回のスライドをDVDに焼いてもらう場合、コピューターに書き出しでどのように設定したら、高画質での設定となるでしょうか。

上記.mp4で書き出したデータを渡し、DVDに焼いてもらってください。

提示頂いたスクリーンショット設定でも合っています。

そもそも、DVDは解像度は低いですから(フレームサイズ;720×480)、低画質になります。さらにフレームサイズの変換時に(1920×1080 → 720×480)画質劣化が起こります(これは、ソフトにより変換性能の差があります)。左記理由により、思っていた以上に画質が悪いかもしれません。

私の経験では、プロジェクト設定を「NTSC DV ワイドスクリーン 48kHz」に設定したほうが良い結果が得られるようです。

>別の方は比率16:9で問題なくDVDで再生できたとのことです。

会場では

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、s-matsudaさん

>何か原因があるのでしょうか。

Premiere Elements 13の書き出し設定は、下図の様に設定したでしょうか。

私が推定できるのは、

もしかしたら、プリセットを「PAL-Dolby DVD」または「PAL ワイドスクリーン Dolby DVD」に設定しませんでしたか。

PAL方式はヨーロッパ仕様で(日本仕様はNTSC方式)、PAL方式で焼いたDVDは日本では視聴できません。ですから会場の装置では視聴できないと思います。自宅で見れたのはPAL方式に対応したプレーヤーではないでしょうか(希にPAL方式に対応したレコーダーやプレーヤーが販売されている可能性があります)。取説等にPALの文字が記載されていませんか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

150kw 様

上記での設定で唯一異なるのが、

「画質:空き容量にコンテンツを合わせる」のチェックを外し、

高画質MAXにしてDVDに書き出しました。

会社のブルーレイプレイヤーでは問題なく再生できましたが、

会場のプレーヤーでは再生できず、会場のPCでは再生できるそうです。

ふと思ったのが、以前はTD○のDVDに書き出していましたが、

今回はSO○YのDVDとか書き出す側のDVDに問題あるのか、

もしくは、プレーヤーとDVDの相性とかあるのかどうかとか思いました。

またDVDに書き出したものと当日はモバイルPCを持っていき、

そこでプロジェクターにつなげることも検討しています。

この際、モバイルPCでメディアプレーヤーとかで再生する際は、

どのような設定が高画質で最適でしょうか。

ちなみに他の人に今回のスライドをDVDに焼いてもらう場合、

コピューターに書き出しでどのように設定したら、高画質での

設定となるでしょうか。

以前、下記の設定で書き出し、メールで送付したらえらい画質が荒かったです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>会場のプレーヤーでは再生できず、会場のPCでは再生できるそうです。

推定で申し訳ありませんが、高画質MAX(高ビットレート)で焼かれたため、会場のプレーヤーではその高ビットレートに対応できず再生出来なかったという可能性があるかも知れません。

画質を70~80%くらいで焼いてみます。または「空き容量にコンテンツを合わせる」にチェックを入れて焼いてみます。

データで書き出す場合は、現在のプロジェクト設定のスクリーンショット(例;下図)を提示頂けますか。それを見てお返事します。

>当日はモバイルPCを持っていき、そこでプロジェクターにつなげることも検討しています。

最悪のことを考えておくことは良いことです。

自分のプレーヤーを持って行くのも選択肢の一つかなと思いますが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

DVDで書き出した際は、高画質MAXで約450MBでした。

プロジェクト設定は下記のとおりです。

自身のモバイルPCを持っていく場合、

他人へデータを渡してDVDに焼いてもらう場合の書き出し設定を

2パターンをご教示いただければと思います。

極力、高画質でできればと思います。

別の方は比率16:9で問題なくDVDで再生できたとのことです。

宜しく御願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

3/15 AM10:00頃までにお返事します。すみません、もう眠いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

150kw様

昨晩は遅くまで大変申し訳ございませんでした。

宜しくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます。

>モバイルPCでメディアプレーヤーとかで再生する際は、どのような設定が高画質で最適でしょうか。

「書き出し・配信」→「コンピューター」と選択し、下図の通り設定します。

フレームサイズ1920×1080で書き出されますので、綺麗な映像になると思います。

>他の人に今回のスライドをDVDに焼いてもらう場合、コピューターに書き出しでどのように設定したら、高画質での設定となるでしょうか。

上記.mp4で書き出したデータを渡し、DVDに焼いてもらってください。

提示頂いたスクリーンショット設定でも合っています。

そもそも、DVDは解像度は低いですから(フレームサイズ;720×480)、低画質になります。さらにフレームサイズの変換時に(1920×1080 → 720×480)画質劣化が起こります(これは、ソフトにより変換性能の差があります)。左記理由により、思っていた以上に画質が悪いかもしれません。

私の経験では、プロジェクト設定を「NTSC DV ワイドスクリーン 48kHz」に設定したほうが良い結果が得られるようです。

>別の方は比率16:9で問題なくDVDで再生できたとのことです。

会場では再生出来なかったDVDを、知り合いの人に試して頂いたら、再生出来たということでしょうか。

※何かありましたら書き込んでおいてください。今晩お返事します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Mar 15, 2019 Mar 15, 2019

コピー完了

150kw様

ご説明ありがとうございました。

これから試みたいと思います。

他の方も同様に明日用でスライドショーを作成したのですが、その方のDVDは同じ会場同じプレーヤーで再生出来たようです。その比率が16:9とのことでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

150Kw 様

色々とありがとうございます。

上記設定でうまく書き出せましたが、ここの質問です。

書き出したデータサイズは約1.5GBですが、

DVDにオーサリングソフトを使用し、焼き付けたところ、

DVDの書き込みデータ量は450MB程度です。

Premiere Elements13から直接DVDに書き出しても、

MAX450MB程度でした。

特段、おかしな現象ではなく、DVDに書き込むと

1.5GB→450MBはいたって普通なのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

>1.5GB→450MBはいたって普通なのでしょうか。

普通だと思います。

「プリセット;MP4 - H.264 1920×1080p 30」で初期設定のまま書き出してファイルサイズが約1.5GBということは、時間は逆算して約6.5分くらいかなと思います。

じゃ、DVDで6.5分を「プリセット;NTSC DVD ワイドスクリーン」で初期設定のまま書き出せば、ファイルサイズは

・Premiere Elementsで、約301MBと表示されます(私の計算では、約296MB)

・書き出したファイルは、エクスプローラー上では326,334KB(=319MB)と表示されます。、

・さらに、PowerProducer 6に読み込むと、474MB/4,700MB(この値は10進数表記だと思いますので、2進数表記にすれば452MB/4,482MB)と表示されます。

エクスプローラー上でファイルサイズが増えるのは良く分かりませんが、PowerProducer 6上で増えるのは、ディスクに管理領域やメニューを作成するために増えているのではと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Mar 17, 2019 Mar 17, 2019

コピー完了

150kw 様

ご連絡が遅くなりました。

土曜日、無事?に取り合えず上映できました。

ありがとうございました。

ただし下記現象がありました。

Premiere Elements13でDVDに書き出した場合

自宅、会社のプレーヤーでは再生できるものの、今回の会場のプレーヤーでは再生不可。

Premiere Elements13でAVCHDで書き出し、DVDに2パターンで焼いた場合

DVD Flick(フリーソフト)で焼いた場合

画質は最もよく、自宅、会社のプレーヤーでは再生できるものの、今回の会場のプレーヤーでは再生不可。

Power2GO 12で焼いた場合

150kw様が言ってたように画質は劣化し、

画質は一番悪かったものの、自宅、会社、会場のプレーヤーでは再生ができた。

以上のような現象がありました。

こうやって見ると、書き出しソフトに依存するのでしょうかね。。。

今回のような現象は初めてて当日再生が終わるまでアタフタしてました・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 18, 2019 Mar 18, 2019

コピー完了

最新

こんばんは

>土曜日、無事?に取り合えず上映できました。

無事?に上映できて良かったですね。大変だったでしょう。

>自宅、会社のプレーヤーでは再生できるものの、今回の会場のプレーヤーでは再生不可。

Premiere Elementsからの書き出し形式は一般的なMPEG2-DVDですから、再生できないプレーヤーはないと思います。

DVDを焼くビットレートは、一般的に最大で9Mbpsと言われています。s-matsudaさんが焼いたDVDは画質を高画質にしたため、ビットレートは、9Mbps近くになっていたのではないかと思います。

会場のプレーヤーはもしかしたら旧式で、許容ビットレートがちょっと低かった(例えば、8Mbps)のではと推定され、このため視聴出来なかったと思われます。Power2Go12の場合は、ビットレートが低くく(例えば、6Mbps)焼かれたため見れたと思われます。

>AVCHDで書き出し、・・・画質は最もよく、自宅、会社 のプレーヤーでは再生できるものの、今回の会場のプレーヤーでは再生不可。

AVCHDはハイビジョン画質でDVDに焼けますので、綺麗な画質で視聴できます。但し、録画時間は32~33分くらいです。

AVCHDを視聴するには、プレーヤーがAVCHDに対応している必要があります。会場のプレーヤーは旧式のためAVCHDに対応していなかったのではと思います。

>こうやって見ると、書き出しソフトに依存するのでしょうかね。。。

私が思うには、ハイビジョン編集しDVDに焼く場合は、オーサリングソフト(Premiere Elements含む)の性能によるところが大きいと思います。Adobeのオーサリングソフトの性能は低ビットレートの場合、どうもいまいちのようです。

極力画質劣化を防止するには、「NTSC DV ワイドスクリーン」プリセットのプロジェクト設定で編集し、DVDに焼くのが良いと思います。

>今回のような現象は初めてて当日再生が終わるまでアタフタしてました・・・

会場の設備を使用しますので、1週間くらいは余裕をもって準備すると良いですね。

お疲れさまでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート