終了

【CS6+MacOS】正規品ではないというポップアップが出たのでシリアル番号を再入力したのですが

New Here ,
Mar 23, 2019 Mar 23, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

MacBook Pro(15-inch, Mid 2012)

OS は Yosemiteです。(10.10.5)

2014年に楽天のお店でAdobe Creative Suite 6 Design Standardのパッケージ版の未開封の新品のものを購入し、インストールして使用していました。ネットが繋がらなかったので、最初オフラインでインストールし、あとからオンライン登録しました。その時にアドビのIDとシリアル番号も登録してあります。

(一昨年くらいにハードディスクを取り替えたので、再インストールしましたがそのときもセキュリティソフト等をまだ入れてなかったのでネットには接続しないで、オフラインでインストールしたと思います)

昨夜、久しぶりに家で会社から持ち帰った仕事をしようと、Illustrator CS6を起動すると、正規品ではないというポップアップがでたので、こちらのフォーラムに書かれていた対処法1のとおりApplicationManager10.0をダウンロードしそれをインストールし直しました。すると、シリアル番号を入れてくださいと出たので、入力するとこれは英語版のシリアル番号なので英語パッケージ版のものにしか使えない、というような日本語の文言が出てきました。

今まで日本語で使っていて、インストールする時に日本語を選べた気がしたのですが、パッケージを引っ張り出してみると、一緒に保管していた納品書には英語パッケージ版通常盤と書かれていました。

英語でも使えれば構わないので、昨夜対処法2に書かれていた通りいろいろ削除し全部アンインストールして、パッケージのディスクから再インストールしました。

日本語の選択肢は出てこず、2種類の英語から選ぶよう選択肢があったので、とりあえずinternational?というような英語を選んでインストールしました。

(現在はネットに繋がっています)

そして今朝にはインストールが終わっていたのでIllustratorを起動すると、シリアル番号を求める英語のポップアップが出てきました。

パッケージに貼られているシールのシリアル番号を入力すると

The serial number you entered has been revoked.This product cannot be licensed. Please contact Customer Support.

という英文が出てTrial版しか使えなくなっていました。

とりあえず仕事はトライアル版で終わらせました。家に仕事を持ち帰るのはごくたまになので、月額でCC契約するのもなぁと思っていますが、そういう時は本当に緊急事態のときなので、使えないのは不安です。

カスタマーサポートは土日祝お休みのようで聞けず、平日は遅くまで仕事で忙しいので、なかなかサポートに聞けそうもないので、もし似たような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせていただきたいと思い、こちらに投稿させていただきました。

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Mar 24, 2019 Mar 24, 2019

コピー完了

関連文書としては下記のようなものはありますが、それ自体は行われたということでしょうか。

【CS6+MacOS】正規品ではないというポップアップがでて利用ができない時のトラブルシュート

もっとも、CS6のパッケージ版自体が2013年5月時点で販売終了なので、2014年に在庫が残っていること自体が考えにくいところです。

それ自体が通常の、きちんとした製品かどうか、という点は確認することが欠かせないのが本来のところです。

(通常流通後に、海外の適正ではないライセンスを販売していたところもあるにはあります)

ちなみに英語版シリアル番号では日本語バージョンへのインストールはできなかったはずです。

それとは別に一般論としてですが、OS X 10.10は現時点でAppleのサポートが終了しています。

(厳密には10.11以下はセキュリティサポートが終わっています)

よって、業務利用としてであれば、本来は環境の見直しが必要になるところです。

あわせて、業務としてCCサブスクリプションを利用して、所属内で許可が出るような場合であれば、

ご自身が使うことを前提に、その1ライセンスを業務用・自宅用それぞれで認証しての利用は可能です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Mar 24, 2019 Mar 24, 2019

コピー完了

コメントありがとうございます。

トラブルシュートの対処法1を試したところ、そのシリアル番号は英語版のみ使用できますというような文言が出たので、それまで使用していた日本語版をアンインストールし、英語版を再インストールしたのですが、インストールが終わった時にはシリアルが無効となっていました。

ここに書くのもなんですが、結構ブラックな会社で働いているので、業務時間内にできなかったことをどうしてもやらなければいけないときに家のMacで作業できるという安心感みたいなものがありました。(会社ではCCを使用しています)

自宅のパソコンはOS10.10ですが、1、2ヶ月に1度電源入れるか入れないかくらいの使用頻度なのと、IllustratorやPhotoshopも買ってからいままでの5年間に10回くらいしか使っていないので、本当に保険的なものでした。

しかし特に激安で購入したわけでもないので、残念ですねー。

でもこういうのが出るというのは、やはり購入したパッケージは非正規版だったのかもしれないですね。

今度平日時間が取れたら一応サポートに聞いてみようと思いますが、自宅へのCCの導入(もしくは転職)も検討します。

assauseさん、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Mar 25, 2019 Mar 25, 2019

コピー完了

最新

現在の職場でCC利用であれば、先述の通り、そのライセンスを用いて自宅で利用する方法はありますから。

そのほうが無難な手段かもしれません。

所属先の許可はありますが、CCライセンスとしての利用条件と2台目への導入方法は下記にまとまっています。

2 台目のコンピューターにインストールする方法(Creative Cloud)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート