終了

2つのPDFファイルを1枚に重ね合わせる

New Here ,
Feb 19, 2009 Feb 19, 2009

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

2つのPDFファイルを1枚に重ね合わせることはできますでしょうか?

■詳細
イラストレータやフォトショップでおなじみのレイヤーのような感じで2つのPDFファイルを重ねるのが目的。
(レイヤーが結合していてもしていなくてもかまわない)

ノンブルのないページにデザイン化されたノンブルを付加するなど。

なお、Indesignを使うと簡単にできると思いますが、現時点ではOfficeとAcrobatしかない環境です。

■使用環境
WindowsXPSP2
AdobeAcrobat8.1.3

表示

87.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,

コピー完了

Acrobatでのレイヤー対応は6.0以降のはずですが、作成機能ではなく表示という感じでしょうか。7.1.0のヘルプでも「Acrobat ではレイヤーを作成することはできません」とあります。

InDesignやIllustratoといったツールならレイヤー付きPDFを作成できるみたいですね。

> ノンブルのないページにデザイン化されたノンブルを付加するなど
[透かしと背景の追加]で背景として設定することで、似たことが可能になりませんか?
ただ、この手法だとファイル容量が増える傾向にありますが。
一旦PostScriptファイルとして保存し、Distillerで再PDF化すればファイル容量は軽減されるでしょう。

以下はAcrobat 9向けですが、「PDFファイルからレイヤーを作成」という説明項目があります。
プリフライト以下に「PDFレイヤーを作成」というカテゴリーがあるようです。知らなかった!

Adobe - Acrobat 9 tutorial : レイヤーを使った作業
http://www.adobe.com/jp/designcenter/acrobat/articles/lrvid4082_a9.html

Acrobat 9のヘルプには「レイヤーの取り込み」という項がありますね。
ナビゲーションパネルのレイヤー以下にあるオプションメニュー [レイヤーとして取り込み]から出来るようで。

Acrobat 9 Pro * レイヤー
http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Professional/WS26911E4D-D64D-434a-8811-9CB5C577BAB2.html
「PDF または画像ファイルから対象の PDF にレイヤーを取り込むことができます。サポートされている画像ファイル形式は、BMP、GIF、JPEG、JPEG2000、PCX、PNG、TIFF です。」

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

radeon様の言われている「透かし」や「背景」として配置する方法の他に、「画像を配置」機能を使っても簡単にできますね。

「デザイン化されたノンブル」を作成するソフトは何でしょうか?
Acrobatを使ってノンブルをPDF化→画像化します。ノンブルファイルの用紙サイズが大き過ぎる場合はトリミングツールで適当な大きさにしてから画像に書き出します。
ドキュメント上で右クリック、「画像を配置」でノンブルとなる画像を配置します。

ノンブルの位置決めには、「グリッドにスナップ」機能を使えば各ページとも同じ位置に簡単に配置できるでしょう。
レイアウトグリッドの線間の設定は「環境設定/単位とガイド」でカスタマイズ可能です。

なお、配置する画像の対応ファイル形式はBMP、GIF、JPEG、JPEG2000、PCX、PNG、TIFFで、レイヤー無しで追加されるようです。この機能がバージョン9では「レイヤーとして取り込み」として進化したのかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Feb 20, 2009 Feb 20, 2009

コピー完了

・・・と書いたのですが、mauvaisさんのやりたいこととは少しずれていたでしょうか???

ちなみにAcrobat8 でもレイヤーを作成する機能はありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご返答ありがとうございます。
やはり「背景」や「透かし」で追加する方法になりますね。

数ページなら手作業でできると思いますが、数百ページになると対応しきれなくなりますが、仕方ないですね。

「画像を配置」ではテキスト検索にかからないので、やはり初めにしっかりとしたページ構成が必要になり、Acrobat上での編集は最小限にとどめるのが良いと思いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

テキスト検索が必要なのであれば、「画像を配置」ではなくノンブルのPDFをそのまま「タッチアップオブジェクトツール」でコピペすることで解決すると思います。

でもAcrobat上での編集は最小限にするというのが正解ですよね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

> 数ページなら手作業でできると思いますが、数百ページになると対応しきれなくなりますが
どのような作業をしようとしているのか不明ですが、Acrobat JavaScriptのメソッド「addWatermarkFromFile」を使い、場合分けで対応できませんか?

またOCG objectという気になるものがあります。レイヤーぽい感じです。

> 「画像を配置」ではテキスト検索にかからないので
この要件は突然出てきましたね。

[ヘッダとフッタの追加]で対応できませんか?
Acrobat 7.1.0以前だと、まずトリミングツールでページサイズを大きくし、その大きくした部分にヘッダやフッタを設定します。次に再度トリミングツールで本来の大きさに戻してやると、先ほどのヘッダやフッタの情報は消えてないので、検索対象になります。
2度目のトリミングツールは、あるべき領域を見えなくしているだけなのでこの手法が使えます。

Acrobat 8以降ではトリミングツールを使わなくても、ヘッダ・フッタには文字色が設定可能なので、透明(無色)で設定してやれば検索対象にはなりませんか?

> OfficeとAcrobatしかない環境
Officeのバージョンとエディションが不明ですが、Microsoft Office PublisherにはそれなりのDTP機能があるのでは?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

回答ありがとうございます。

「タッチアップオブジェクトツール」の方法が濃厚ですが、ほかに便利方法を模索しています。

「addWatermarkFromFile」はしりませんでしたので試してみます。

[ヘッダとフッタの追加]は試していませんが多少イリーガルなツールの使用ような気がします。(作業をメンバーに認知させにくい)

Microsoft Office Publisherはありますが、移行するには工数を考えても理想的ではないです。すみません。

-------------------------
やろうとしていることは

Wordで作られたPDFにWordで張り付けられなかったPDFをあらかじめWordで用意している空白ページに貼り付けること。
なお、貼り付けられないページはWord1ページでは入りきらない大きさのexcelの表で、pdfとして数ページに分割して書き出したもの。

マニュアルになるので検索は必須になります。

すでに1000ページ近くのマニュアルの部分差替(数百ページ)なので、作成アプリケーションの移行は視野に入れられません。
-------------------------

なお、使用ソフトウェアの問題は十分に承知ですが、Acrobatの利便性を引き出したいのです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

何だか話が変わってきていませんか?
最初の質問投稿には以下のように書いてありますね。

> 2つのPDFファイルを1枚に重ね合わせる
> ノンブルのないページにデザイン化されたノンブルを付加するなど

ところが#7の記載だとどうもこれと感じが違います。

> 貼り付けられないページはWord1ページでは入りきらない大きさのexcelの表
> マニュアルの部分差替
これは「重ね合わせる」よりは、ページの追加・削除・置換となる作業ではないでしょうか?
それに「レイヤー」機能との関係がよく分かりません。「レイヤー」機能を使うことで何か利点はあるのでしょうか?
また、ノンブルとは通常はフッダ・ヘッタのようなページ番号などを指すものだと理解していたのですが、これも違うのでしょうか?

> 1000ページ近くのマニュアルの部分差替(数百ページ)なので、
> 作成アプリケーションの移行は視野に入れられません。
だからこそアプリケーションの変更を検討したほうがよいのでは?
WordなどのOffice製品ではなくInDesign、FrameMakerなどの製品の導入も検討したほうが、作業効率を考えても後々助かるのではないかと思いますが?

「作業をメンバーに認知させにくい」という書き方からして、個人レベルではなくチーム単位で作成しているのでしょう。
無理をすればWordでも1000ページくらいは扱えるでしょうが、ターゲットにふさわしい製品を選ぶべきでは?

> Word1ページでは入りきらない大きさのexcelの表で
> pdfとして数ページに分割して書き出したもの。
最終的にPDF文書としてまとめるなら、あえて文書サイズを合わせる必要はないのでは?
紙として出すなら文書サイズの統一性が必要でしょうが、電子文書としてのPDF文書は拡大縮小に柔軟性があるので、その利便性を生かすべきだと思います。

> Acrobatの利便性を引き出したいのです
Acrobatというよりは「PDF」の利便性でしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

すみません。話は特に変わってはいないと思いますが。
具体的に書きすぎたので初めの質問と食い違う印象を受けたのでしょう。

今の業務での着地点だけでいうと、1冊のpdf(印刷も兼ねる)を作成することです。
その中に空白ページ(デザイン化されたノンブルのみのページ)があり、そこにノンブルを消さずに図柄をはめ込むことができればよいです。
ページの置換、追加、挿入ではノンブルがなくなってしまいます。
なので、「レイヤー」的なことができればよいと思ったのです。
-----------------------------------
だからこそアプリケーションの変更を検討したほうがよいのでは?
WordなどのOffice製品ではなくInDesign、FrameMakerなどの製品の導入も検討したほうが、作業効率を考えても後々助かるのではないかと思いますが?
-----------------------------------
論点が変わってきますのでこの辺で。

Acrobatは編集ソフトではないのは十分に理解していますが、元環境で精一杯のことをしたいのです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Feb 21, 2009 Feb 21, 2009

コピー完了

>具体的に書きすぎたので初めの質問と食い違う印象を受けたのでしょう。

答える側から言わせてもらえば、できるだけ具体的に書いてもらったほうがあやふやな点が無くて効率よく答えやすいですね。

最初に確認すればよかったのですが、「デザイン化されたノンブル」とは具体的にどういったものなのですか?こだわりのあるデザインのノンブルで、どうしてもそれを使いたいということなのか???とも思っていたのですが、マニュアルのノンブルであればどうやらそういうことでもなさそうですね。章番号や見出しの定型句なども組み合わされているちょっと複雑な(?)構成のノンブルということなのでしょうか?

そうであれば、要はWordで設定しているノンブルの様式がAcrobatでも同じように設定できれば問題ないことのように思えますが、どうなんでしょうか?

Acrobatの「ヘッダとフッタの追加」は試しておられないということなので、まずそのダイアログを開いてみて機能の確認をした方がよいでしょう。ページ番号のフォント、文字サイズ、位置、色、定型句など各種詳細な設定の保存もできます。

PDFが複数のソフトから作られている場合、ノンブルはAcrobat上で設定した方が便利(特に、単純なものの場合)な場合もあると思います。

参考:ヘッダとフッタの追加と編集  
http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/8.0/Standard/help.html?content=WS58a04a822e3e50102bd615109794195ff-7ed4.html

尚、radeon様も指摘されていますが、エクセルの表は大きくても分割する必要はないのではないでしょうか?閲覧する際は分割された表は見にくいでしょうし、印刷する場合は「大きいページを分割」の機能を使うという選択肢もあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 25, 2009 Feb 25, 2009

コピー完了

質問の仕方にあやふやな点がありまして大変ご迷惑をおかけしました。

デザイン化されたノンブルというのは、書体と背景と罫線を組み合わせたものです。acrobatだけではちょっと作成できないものです。

>要はWordで設定しているノンブルの様式がAcrobatでも同じように設定できれば問題ないことのように思えますが、どうなんでしょうか?

たしかにそのとおりです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Feb 26, 2009 Feb 26, 2009

コピー完了

最新
wordのヘッダとフッタって結構なんでもアリなんですね。本文と同じくらい文字でも画像でもオブジェクトでも入ってしまうんですね・・・知りませんでした。

ノンブルが「書体(文字?)と背景と罫線を組み合わせたもの」からできているのならば、2つの要素に分けて考えたらどうでしょうか?

ページ番号や定型句はAcrobatの「ヘッダとフッタ」で、背景と罫線の部分はAcrobatの「背景」あるいは「透かし」で、と分けて処理します。

差し替えるページが多い場合はこちらの方が便利かも。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート