終了

Acrobat Std 8 PDFに変換時日本語の文字化け

New Here ,
Jun 05, 2007 Jun 05, 2007

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Excel等からPDFに変換すると「日本語」が文字化けします。
MS Pゴシック、MS 明朝で試しましたが同様に文字化けします。
対応策をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

表示

45.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
エクスプローラー ,
Jun 07, 2007 Jun 07, 2007

コピー完了

(1)OSの種類、(2)PDF変換の方法、(3)フォント埋め込みの設定はどうなっていますか?
(4)MS以外の日本語フォントでは問題は起きないのでしょうか?(5)メモ帳などエクセル以外のソフトからのPDF変換は問題は起きませんか?

とりあえず、8.1へアップデートをしてみては?
Adobe Acrobat 8.1Professional/Standerd アップデート - 日本語、英語、フランス 語およびドイツ語版
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acro81_win.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jun 15, 2007 Jun 15, 2007

コピー完了

印刷設定プロパティの「Adobe PDF 設定」の下から3つ目のチェックボックス「フォントを送信しない」にチェックが入っていませんか。
このチェックは、必ず外しておく必要があります。

既定値はチェックが入っていると思います。何故入っているのか?多分、Adobeさんのセキュリティポリシー?....ライセンスが有るか無いか解らないフォントを既定値で勝手にPDF文書に埋め込むのはよろしく無い、と考えられているのでは?

利用ユーザが、自己責任でチェックを外す分には、Adobeさんの責任ではありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

おまけです。

「プリンタとFax」の「Adobe PDF」のプロパティで、「デバイスの設定」タブ内の「フォント代替表」で「Don't Substitute」になっていないフォントは「Don't Substitute」にしておかないと、代替フォントが埋め込まれます。

既定値では、「@MS ゴシック」「@MS 明朝」「Courier new」「Symbol」「MS ゴシック」「MS 明朝」は代替フォントが設定されています。
オリジナルフォントと代替フォントは、一般的なユーザではほとんど見分けが付きませんが、プロが見るとビミョ〜〜に違って見えます。

また、「Adobe PDF 設定」の「用紙/品質」タブの「詳細設定」で、「True Typeフォント」は「ソフトフォントとしてダウンロード」にします。既定値の「デバイスフォントと代替」ですとプリンタが持つフォントに置き換えられてしまいます。
プリンタ業者の中には、ユーザの無知に付け込んでプリンタへの組み込みフォントを購入させようとする者がいますが、この「ソフトフォントとしてダウンロード」にしておくことで、モニタに表示されたままのフォント形状でプリントされます。
(プリンタへの組み込みフォントよりも、少し出力に時間が掛かりますが、微々たるものです。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

#2でちょっと気になるところがあったので書き込みます。

>印刷設定プロパティの「Adobe PDF 設定」の下から3つ目のチェックボックス「フォントを送信しない」にチェックが入っていませんか。
このチェックは、必ず外しておく必要があります。

そんなことはないですよ。
postscript ファイルを書き出すときだけはずせばいいんです。
postscript ファイルを書き出さずに直接PDF を作成するときは、
Acrbat Distiller (アプリ)はパソコン内部にあるフォントを使いますから、
フォントを送信しなくても文字化けせずにPDF が作成できるのです。
逆に言うと。
「フォントを送信しない」にチェックが入っていたら必ず文字化けするのならば、
デフォルトでチェックが入っていることは大変な不具合です。

チェックをつけていれば、若干変換時間が短くなるはずです。
PDF 内部のフォント名称はどうなるんだったかなぁ・・・
一年以上たっているから、細かいことはどんどん忘れていく。

ひさしぶりにいろいろ触ってみようかなぁ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

>「プリンタとFax」の「Adobe PDF」のプロパティで、「デバイスの設定」タブ内の「フォント代替表」で「Don't Substitute」になっていないフォントは「Don't Substitute」にしておかないと、代替フォントが埋め込まれます。

Acrobat のバージョンによって振る舞いが違うはずです。
Acrobat 5.0では「フォント代替表」の設定に引きづられて、
MSゴシック、MS明朝は
中ゴシックBBBやリュウミンL-KLに置き換えられ、
PDF へのフォントの埋め込みに失敗することが知られていましたが、
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222071+002
Acrobat Distiller 5.0(Win):MS 明朝/MS ゴシックフォントを使用して PDF 作成するとフォントが埋め込みされない場合の対処方法

最近のバージョンのAcrobat ではデフォルトの状態のままでも、
MS ゴシック、MS 明朝フォントを埋め込んでPDF作成できるのです。

今、久しぶりに触ってみて、
Acrobat 7.0 Pro で「フォント代替表」デフォルトの状態で、
「フォントを送信しない」にチェックが入っている状態(PDF 設定 標準)で
Word 2003 からAdobe PDF プリンタへ印刷してPDF 変換し、
MS ゴシック、MS 明朝が代替されずに埋め込まれてPDF 作成されるのを確認しました。

同じファイルを「フォント代替表」デフォルトの状態で、
「フォントを送信しない」のチェックを外して、
Adobe PDF プリンタへ印刷してPDF 変換したら、
MS ゴシック、MS 明朝の部分は
文書内で使用していない、中ゴシックBBBやリュウミンL-KLに代替され
私の環境では当然埋め込むことができずに、実際のフォントが小塚ゴシック、小塚明朝で代替表示されました。

MS ゴシック、MS 明朝以外の部分は代替されることなく埋め込み成功。

OS はWin XP PRO SP2です。
この投稿は姉の部屋から取り返してきたiMac G5から行っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 16, 2007 Jun 16, 2007

コピー完了

最新
#3 もう一個

>また、「Adobe PDF 設定」の「用紙/品質」タブの「詳細設定」で、「True Typeフォント」は「ソフトフォントとしてダウンロード」にします。既定値の「デバイスフォントと代替」ですとプリンタが持つフォントに置き換えられてしまいます。

ここの設定。PDF 作るときに何か影響がありますか?
PDF 作成する場合と、実際のプリンタへ印刷する場合と混ざってきていませんか?
私はこの部分について質問された経験はありませんし、
当時の仲間も質問されていませんでした。
PDF 生成のトラブルシューティングとして、ここの設定を変更した経験もありません。

honey_pot さん。もしよかったら、ここの設定が、
PDF 変換にどんな影響を与えるか、レポートしてもらえませんか?

Adobe PDF プリンタは、PostScript プリンタだから、もう少し下の、
「ドキュメントのオプション」「PostScriptオプション」
「TrueTypeフォントダウンロードオプション」のほうが影響が大きいと思いますよ。 

「TrueTypeフォントダウンロードオプション」については過去書き込んだ記憶があります。
質問された経験もありますし、裏技としてここの設定を変更した経験もあります。

http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?128@@.1f7c96e9

このとき紹介した本。
改版されるたびに買って、3冊はあったのに、
最後のときに回収しなかったから、手元にないんですよ。
結構高い本だから、今あらたに買う気にはちょっとなれないなぁ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート