終了

PDFに変換すると文字飛びが発生

New Here ,
Nov 20, 2007 Nov 20, 2007

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめまして。
Vista Bussines+Acrobat Standard8.1.1を使用しています。

Word2007で作成した文書を「印刷」で「Adobe PDF」で印刷してPDFに変換すると途中のページから文字飛びが発生します。
フォントはMS明朝、MSゴシック程度で特殊なフォントは使用していません。文字飛びが起こる場所はWordで確認すると前後ともにMS明朝となっています。

他のパソコンでPDFに変換すると問題なくPDFに変換できます。他のパソコンはXP Home+Acrobat Elements、XP Home+Acrobat7です。

対処方法が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

表示

42.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
エクスプローラー ,
Nov 20, 2007 Nov 20, 2007

コピー完了

最小限で確実に再現する手順が分からないままでは、的確なアドバイスは期待しないほうがいいでしょう。

新規作成から始まって「こうすれば確実に再現します」という手順を示して、同じ環境下にある人が確認できるものにすべき。

> 特殊なフォントは使用していません。
文字飛びする該当部分のフォントの種類を確認しているのでしょうか?

作成されたPDF文書で、文字飛び個所に何があるのかを確認したのでしょうか?

Wordのレイアウトに特徴は? 表とか罫線とか図とか・・・。

PDF文書プロパティのフォントタブで、使用されているフォントの種類を確認しているでしょうか?

PDF化する際の詳細設定の中身は?

PDFMaker(Wordのアドイン)でやってみるとどうなるのであろうか?

文書番号:230355
Word から PDF ファイルを作成する際の推奨事項 (Windows 版 Acrobat 8)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Nov 21, 2007 Nov 21, 2007

コピー完了

すいません。少々説明不足だったようです。

>最小限で確実に再現する手順が分からないままでは・・・
現在発生しているのは所有している1つのWORDファイルのみです。どうすれば必ず発生するというのはわかっていませんが、このWORDファイルをPDFに変換すると必ず文字飛びが発生します。今のところ他のWORDファイルをPDFにしても同じ現象は発生しません。

>文字飛びする該当部分のフォント
フォントは、MS明朝、MSゴシックの部分で発生しています。
ただし、文字は表示されていませんが、見えない文字がそこにあるようです。検索すると見えないのにもかかわらず空白部分が検索にかかります。PDFから選択コピーしてテキストファイルやWORDに貼り付けると文字は表示されます。

文字飛びするWordファイルの概要ですが、約18MBの容量で、文字や表、図をいろいろ貼り付けてあります。文字飛びが発生しているのは文字、表の中関係なく特定の文字が消えています。ただし、図(メタファイル)で張り付けた内容については消えていません。

文書プロパティのフォントにはMS-Mincho(埋め込みサブセット)、MS-Gothic(埋め込みサブセット)となっています。

詳細設定は、標準で使用していましたが、「文書番号:230355」で推奨されているように
PostScriptのTruTypeフォントダウンロードオプションをNatibe TrueTypeに変えています。

PDFMaker変換しても結果は同じです。

文字飛びとしては以下のような形で発生しています。

Word:
ゲージの貼付
研磨した鉄筋の所定位置にゲージを接着剤で貼付ける。

↓PDFに変換後

PDF:
ゲー の  
研 した鉄筋の所定位置にゲー を接着剤で   る。

特定の文字だけが表示されないようで、この例だと「ジ」、「磨」、「貼」、「付」、「け」が最後まで表示されないままです。

他に同じ症状が発生している方いらっしゃいませんでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

> フォントは、MS明朝、MSゴシックの部分で発生しています。
ほかのフォントに変えた場合は発生しないことを確認しているのであろうか?

> PDFから選択コピーしてテキストファイルやWORDに貼り付けると文字は表示されます。
テキスト色が背景色と同じ(通常は「白」)ということでは?
[環境設定]の「アクセシビリティ/文書のカラー設定オプション」以下で「ページの背景色」を変更してみるとどうなるであろうか?

> この例だと「ジ」、「磨」、「貼」、「付」、「け」が最後まで表示されない
これを見て思い出したのが所謂「5C」問題。
Shift-JIS コードにおいて文字コードの 2 バイト目が「5C」となる文字の処理がうまくなされていない場合がかなり前にあった(文書中ではなくファイル名処理問題)。

文書番号:216532
PDF内 のリンクボタンをクリックした際にエラー「指定されたファイル○○○が存在しません」が発生する
詳細 (Detail):
リンク元の PDF ファイル名に、下記にあげた特定の文字を使用しています。
「—」「ソ」「Ы」「噂」「浬」「欺」「圭」「構」「蚕」「十」「申」「曾」「箪」
「貼」「能」「表」「暴」「予」「禄」「兔」「喀」「媾」「彌」「拿」「杤」「歃」
「濬」「畚」「秉」「綵」「臀」「藹」「觸」「軆」「鐔」「饅」「鷭」

「ゲージ」だと一覧に「—」がある(実際の長音記号は「ー」?)ので、それに続く文字も影響を受ける可能性もある。
「貼付」の「貼」も一覧にある。しかし「研磨」に関するものはない。

次に思い浮かべたのが「JIS2004」問題。Vistaで導入されたものだが、この影響はあるのであろうか?
一覧表を見る限りでは、該当しそうな文字はなさそうだが?

・Windows Vista上のJIS2004基準のフォントについて
http://www.adobe.com/jp/support/winvista/fonts.html
・JIS2004とJIS90との文字の形の対照表
http://www.adobe.com/jp/support/winvista/pdfs/JIS2004_Comparison.pdf

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

> 「文書番号:230355」で推奨されているように
> PostScriptのTruTypeフォントダウンロードオプションをNatibe TrueTypeに変えています。

いうまでもなく「文書番号:230355」はVistaリリース前に出たものであり、またしばらくAcrobat8はVista対応ではなかった。
よって、この文書にある対処方法がそのままうまくいくとは限らない。あくまでも参考・目安と考えたほうがよいだろう。

Vistaは触っていないので不明だが、「TruTypeフォントダウンロードオプション」には自動、Type42、アウトライン、ビットマップなどがメニューとして用意されているはず。
このオプションを変更してみるとどうなるのであろうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

他のフォント(MS明朝P)に変えたところ、表示されるようになりました。
ただし、こちらの都合上フォントと変えられない場所もあるので解決にはなりません。

[環境設定]の「アクセシビリティ/文書のカラー設定オプション」「ページの背景色」を変えて見ても消えた文字は表示されません。

ちなみにエラーは何も表示されません。
ただ単に文字飛びが発生するだけです。

JIS2004、JIS90については該当しない文字も消えるため、違うような気がします。

「TruTypeフォントダウンロードオプション」にTYPE42がメニューに見当たりませんが、アウトラインでは同じ現象が発生しました。ビットマップを試してみたところ、文字が表示されるようになりました。しかし、PDFに変換した時のファイルサイズが以前のPDFに比べて倍以上に大きくなってしまいますので無理やりPDFにするメリットがありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

>JIS2004、JIS90については該当しない文字も消えるため、違うような気がします。

違うような気がします。 で終わらせずに、
ちゃんと確認するべきだと思います。

JIS2004にかかわる過去トピック
Winの更新プログラムでPDF作成ができなくなりました!
http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX/.3d3bce24/1

>初めに、会社のPSのOSはWinXPです。
Acrobat5.0.5を使って各々エクセル・ワードや一太郎・ロータス等のファイルをPDF WriterでPDF作成しています。(5.0.5はXPでも使えるということだったので。)

ところが、この2,3日急に変換できなくなりました。(たまに出来るんです・・・)

また、以前作成したものもメールで送られてきたPDFも、読めるのもありますがほとんど文字化けしちゃって。
ちゃんと作成できているPDFはAdobe Reader7.0.9では読めるんです。

再起動したり再インストールしたり何か共通したところがないか探したり、
さんざん探した結果、見つかりました!!
Microsoft Updateのカスタムで確認した更新プログラムの中で、
↓下記のプログラムをインストールしていたからだったんです!!!

Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝JIS2004 対応フォント (KB927489)
最終発行日時: 2007 年 3 月 27 日

当方VISTA は触ったことがありません。
ハズしていたらごめんなさい。

あと、新規のWord文書に下記の文字列を 新規で入力して、
変換するとどうなりますか?

「ゲージの貼付
研磨した鉄筋の所定位置にゲージを接着剤で貼付ける。 」

新規文書で現象が起きなければ、当該Word 文書に、
PDF の正常な変換を妨げる要因が含まれているということなのだと思います。

その場合の解決方法

複数ページあるWORD 文書ならば、1ページづつ変換してどのページが原因なのか特定します。 ページが特定できたら、 そのページの上半分を削除した「下半分だけ」の状態ならば変換できるか、 逆にそのページの下半分を削除した「上半分だけ」の状態ならば変換できるか切り分けていき、原因となっている文字や、画像を特定します。 原因が特定できたら、フォントを変えたり、文字を入力し直したり、 画像形式を変えて、貼り付け直すといった対応になります。

手間はかかりますが、こういう方法しかないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 22, 2007 Nov 22, 2007

コピー完了

habacchiさんの確認に加えて、次のことをMS明朝とMSゴシックで試したらどうなりますか?

(1)例文「ゲージの貼付 研磨した鉄筋の所定位置にゲージを接着剤で貼付ける。」をメモ帳にコピペし、PDF化する。

(2)問題の発生するWordファイルを一旦PostScriptファイルに書き出してからDistillerでPDF変換してみる。

(3)(2)でも文字抜けが発生する場合。PostScriptファイル書き出しのとき「プリント」(「ファイルへ出力」のチェックON)ダイアログから「プリント」ボタンをクリックしてPostScriptファイルを書き出しますが、その動作を2回続けて行います。(PostScriptファイルを1回書き出した後、同じものを上書きする。)その後、DistillerでPDF変換する。

PostScriptファイルの作成方法とPDFへの変換方法は以下を参照。
文書番号 : 222557
PostScript ファイルの PDF 変換方法
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222557+002

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 23, 2007 Nov 23, 2007

コピー完了

私もVista+Acrobat8.11+Word2007という環境で,WordファイルをPDFに変換した時に文字飛びが起こっておりましたが,タグ付きでないPDF(タグを付けない)に変換すると文字飛びは起こらなくなりました。
ちなみにフォントはメイリオを使用していました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 03, 2007 Dec 03, 2007

コピー完了

レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

habacchiさんのいうUpdateを探してみたのですが見当たらないようなのでインストールしていないようです。また、新規文書で
「ゲージの貼付
研磨した鉄筋の所定位置にゲージを接着剤で貼付ける。 」だけ をPDFにしてみたところ文字飛びは発生しません。
さらに、1PAGEづつPDFに変換してみたところ文字飛びは発生しません。

kikiさんのMSゴシックで試してみても文字飛びは発生しません。

PostScriptファイル(PRNファイル)を作成してDistillerでPDFに変換しても同じ文字飛びが発生します。2回続けて(上書きする)というのはどういう意味があるのかわかりませんが、やはり同じ文字飛び発生です。

idocさんのタグ付きじゃないPDFの作り方がよくわかりませんが、PDFMaikerで作成しても同じ文字飛びは発生しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 04, 2007 Dec 04, 2007

コピー完了

タグ付きじゃないPDFの作り方は、Word側のPDFMaikerの設定で、「タグ付きAdobePDFでアクセシビリティと折り返しを有効にする」のチェックを外せばできます。
ページごとに変換すると問題がないのにまとめてすると問題が生じるというのは、まさにタグ機能がヘマをしてるように感じます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 04, 2007 Dec 04, 2007

コピー完了

最新
idocさん>
「タグ付きAdobePDFでアクセシビリティと折り返しを有効にする」のチェックを外し、PDFMaikerでPDFにしてみましたが、やはり文字飛びは発生しています。
なお、もともとPDFMaikerを使用しないで、「印刷→Adobe PDF」でPDFに変換していました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート