終了

グレースケールから白黒2階調に変換

Community Beginner ,
May 15, 2008 May 15, 2008

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

スキャナでグレースケールで取り込み
pdf化したファイルをAcrobatの機能で
白黒2階調に変えることはできますか?
よろしくお願いします。
WindowsXP Acrobat7.0 Pro

表示

56.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
エクスプローラー ,

コピー完了

Acrobat 7.1.0 Proなら以下の要領でできないだろうか?

[名前を付けて保存]で、「ファイルの種類:PostScript」を選ぶ。
さらに[設定]ボタン以下で、カラー設定で「色:コンポジット」「プロファイル:Black&White」にして、Postscriptファイルとして保存する。
あとはDistillerで再変換。

カラー文書を上記手段でやると白色以外は真っ黒になる。当然だが。

さらにもう一方法。
PDFをAcrobatで開いて、印刷ダイアログの一番下にある[白黒2値印刷 (図面用)]をチェックし、印刷先を[Adobe PDF]にしても同様のものになるだろう。ただし、その他の細かい設定はPostScript経由に比べると出来ないかもしれない。

両方試してみて、差を確かめてみては?

> スキャナでグレースケールで取り込み
この時点に戻って、読み込みのやり直しをするとかは?

> 白黒2階調に
PhotoShopや同種機能をもつソフトにやってもらうのがいいかも。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

回答ありがとうございます。
PostScriptにすると文字と余白の部分が黒く、(文字の周りはなぜか白いです)
印刷ダイアログを使うと字が白く、余白が黒くなってしまいました。
やはり、無理なんでしょうか・・・
ファイルサイズが白黒2階調の方が小さくできるから試みたんですが・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Acrobat は画像編集、変換ソフトではないので、
画像編集、変換方面で、多くを期待しないほうがいいですよ。
画像編集、変換方面は、ほかのソフトを使ったほうが賢いと思います。

たとえば、
ペイントで「1280×1024」サイズのスクリーンキャプチャを、
24ビットBMP で保存すると、ファイルサイズは、3841KB
同じ画像をモノクロBMP で保存すると、161KB になりましたよ。
さらに、そのままGIF ファイルにしたら、37KB になりましたよ。

最終的にPDF がお入用ならば、できた画像をPDF にすればいいですよね。
手元にあるAcrobaqt 6.0で試したら、
モノクロBMP をPDF にするのが一番ファイルサイズが小さくなりました。

私がやるのは、ここまで。
助言はするつもりですが、
後は、angelfishyk さんご自身でやってみてください。

ほかにもフリーソフトはありそうですしね。
http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/Processing.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 16, 2008 May 16, 2008

コピー完了

回答ありがとうございます。
何頁もあるファイルだと画像で保存してしまうと、ばらばらになってしまうので
ばらばらにせずにできないかと考えていました。
フリーソフトも探してみます。
ありがとうごっざいました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

[PDFの最適化]オプションの「スキャンしたページ」以下には「背景を除去」「ノイズを除去」などがある。これらは入力時にも設定可能だが、最適化オプションにも用意されている。

これらで、余計な情報(汚れなど)を削除してみるとかは?

以下はAcrobat 8 Proでの説明だが、それ以前のバージョンとほとんど変わりないはず。

・紙の文書をスキャンして PDF に変換
http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/8.0/Professional/help.html?content=WS58a04a822e3e50102bd615109794195ff-7f71.html
[最適化オプションダイアログボックス]
 背景を除去:グレースケールとカラーの入力領域のうち、白に近い領域を白くします(白黒の入力には影響しません)。
 ノイズを除去:白黒ページコンテンツ内の黒の斑点を除去します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

#1ではPostScript経由だったが、スキャナ経由ということでTIFF形式で保存してみるのもいいだろう。

PDF文書を[名前を付けて保存]するときに、「ファイルの種類:TIFF」を選ぶ。
さらに[設定]ボタンで、保存設定を行う。

試しに手元にあるPDF文書(元は紙文書から読み込んだもの)を開き、「ファイル設定」以下で「グレースケール:なし」にして作成したTIFFファイルをPDF化してみる(Acrobat本体へドラッグ&ドロップ)。
結果、デフォルト設定(「グレースケール:LZW」)よりも幾分か綺麗に出ている。

プロファイル「白黒以外のオブジェクトを一覧表示」でプリフライト実行してみると、前者のPDFは特に問題は出なかったが、後者はカラー画像が含まれていると指摘された。

プリフライトには「100ppi未満の画像を一覧表示」などがあり、これは「PDF ファイル内で解像度が 100ppi(dpi)未満のカラーおよびグレースケールのビットマップ画像を一覧表示します」というもの。
プリフライトプロファイルの種類と意味は以下の文書でも紹介されている(「付録:プリフライトプロファイルの概要」)。

・Acrobat 7.0 Professional プリフライトの手引き
http://www.adobe.com/jp/print/pdfs/preflight_high.pdf

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 22, 2008 May 22, 2008

コピー完了

回答ありがとうございました。
やってみましたが、ノイズ除去が一番が望んでいる形に近くなりました。

別の質問にご指摘いただきましたが、5/16のお礼で終わったつもりでいました。
質問を閉じる方法はあるのですか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 23, 2008 May 23, 2008

コピー完了

最新
RFC1855(いわゆる"ネチケット")の
「3.1.2 メーリングリストのガイドライン」 http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html#3_1_1 で、次のように述べられています。(「概要」だと解りづらいですが、要は「まとめ」です)

質問をしたときには、必ずサマリ(summary; 概要)を投稿しましょう。その時は、受け取ったメッセージの束を送るのではなく、正しく要約して送りましょう。

まとめの報告があると、同じ問題に突き当たった人の参考情報になります。
なお、回答者が望んでいるのは感謝の言葉ではなく、結果報告です。何故なら、それにより自分のスキルを確認できるからです。

#ところでネチケットを読んだことがない方、この機会に目を通しておいて下さいな。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート