終了

PDFのイラストが欠ける

New Here ,
Feb 23, 2004 Feb 23, 2004

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

イラストを貼りこんだFramemakerファイルをPDFにすると、イラストの右もしくは下部分が若干欠けてしまいます。左と上は欠けません。このような現象を経験された方、いらっしゃいませんか?現在、イラストの最背面に塗り白の大きめの四角を置いて対処しています。とても非効率です。対処方法ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

環境:
Windows XP
Framemaker 7.0J
Illustrator 10J
Acrobat 5.0

表示

2.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,

コピー完了

はじめまして。

何点か確認させていただきたいのですが、

「イラスト」とはいわゆる *.ai形式のファイルのことですか?もしくはEPS形式やその他の形式のものですか?

「PDFにすると」というのは[別名で保存]−[ファイルの種類 PDF]で作成していますか?もしくは[プリント」からDistillerを選択してPSファイルを作成していますか?

画像はアンカー枠へ取り込んでいますか?また、方法は[取り込み]−[ファイル]−[参照して取り込む]または[文書内にコピー」ですか?

情報が多いほうが目的に到達しやすいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

Mackyさん、ご指摘ありがとうございます。

詳細ですが、

1.イラストはEPS形式でIllustrator9.0もしくは10で保存しています。

2.PDFは、「別名で保存」→「*PDF」で保存する方法と、PSdriver5.52を使ってDistillerを選択してPSファイルを作成→DisltillerでPDFを作成。の2通りで作っています。どちらの方法を使っても、イラストが欠ける現象が認められます。

3.画像は、「参照して取り込む」を選択して、アンカー枠に取り込んでいます。

お気づきの点がございましたら、ご指導くださいませ。よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

私の環境もOSとFrameMaker、IllustratorのバージョンはGauchoさんと同じです。
(Windows XP, Framemaker 7.0J, Illustrator 10J)
ただ、Acrobat は6.0Professionalですので、Distillerは6.0です。

この環境で再現してみましたが、画像が切れることはありませんでした。

直接は関係ないかもしれませんが、FrameMaker 7.0p578 アップデートはお済ですか?もし、まだなら一度試してみられてはいかがですか。
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/2111.html

また、DistillerはFrameMakerのCD-ROMから5.05をインストールしてお使いですか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Mackyさん、お返事ありがとうございます。検証もしていただいて、恐縮です。

ただいまFrameMaker 7.0p576のパッチをダウンロードしています(p578にuplaodするにはp576にしなくてはいけないようなので)。

パッチをあてて検証してみます。

また、Distiller5.0はFramemakerのインストーラーからインストールしました。

ご助言ありがとうございました。のちほど結果を報告いたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

InDesign トピック

http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?128@@.1b6a1a97

張り込みデータの作成方法、参考になりませんか?
ちょっと似てます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 24, 2004 Feb 24, 2004

コピー完了

最新
Mackyさん、kikiさん、情報ありがとうございます。結果を報告させていただきます。

Illustratorを10.0.3にupdateして、ファイルを保存し直したところ、イラストの欠け現象がなくなりました。
ちなみにただいまの環境は、以下の通りです。

WindowsXP
Framemaker 7.0p578
Illustrator 10.0.3
Acrobat Distiller 5.0.5

大変助かりました。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート