終了

ページ内の複数のコラムを作成する方法

New Here ,
Apr 28, 2004 Apr 28, 2004

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

1ページ内に複数のコラムを作成する方法を教えてください。Windows XP環境でFramemaker 6.0を使用しています。たとえば一ページの1/3をコラム1、2/3をコラム2にするにはどのようにすればよいのでしょうか?基本的な質問で申し訳ございませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

表示

1.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Apr 30, 2004 Apr 30, 2004

コピー完了

基本的にコラムの設定をマスターページにて行います。
1.マスターページを表示させる。(表示* --> マスターページ)
2.マスターページにある既存のテキストフレームを選択する(Ctrlキーを押しながらマウスでボックスの中にクリックする。
3.フォーマット --> レイアウトカスタマイズ --> テキストフレームカスタマイズを選択し、表示される設定ボックスにコラムのところがあり、あそこにコラム数を入力し、「セット」をクリックする。
そうすると三つの幅均等のコラムがでてきます。
4.ボディーページへ戻って(表示 --> ボディーページ)、テキストを入力します。
*注記:英語版のFMを使っているので、ツールバーの英語を勝手に翻訳しました。

頑張って、
フロちゃん

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Apr 30, 2004 Apr 30, 2004

コピー完了

Furoido 様
書き込みを有り難うございました。アドビフレームメーカー教室6.0のレッスン8のFinished.fmを開くと一ページ目の上1/3位はコラムが1になっていてそのしたの2/3は2コラムになっていました。マスターページを確認してもコラムは2のままの設定になっておりましたので、どうしたらこのようになるのかと疑問に思いました。教えて頂いたのはマスターページを使用しての作成方法なので少し私が希望していたものと違うように思います。説明不足で申し訳ございません。もしまた、ご存じでしたら教えて頂けますか?宜しくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 04, 2004 May 04, 2004

コピー完了

ハローTsuki様、
勘違いして、すみません・・・
幾つかのやり方があると思いますが、また、finished.fmのファイルがないので原文の設定を確認できませんが、マスターページにて2つのテキストフレームを使用するとこのフォーマットができるので、参考として説明します。
1.マスターページの現行のテキストフレームの下の線を1/3の位置まで持ち上げて下さい。その下のスペースにもう一つのテキストフレームを入れて(サイズは適当)、その設定としてコラムを「2」、テキストフロー「A」の「ボディーページテキストフレームのテンプレート」として下さい。そうすると上下のテキストフレームがつながれます。

フロイド

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 06, 2004 May 06, 2004

コピー完了

Furoido 様
再度書き込みを有り難うございます。もう少し考えてみます。色々教えて頂きまして有り難うございました。また、書き込みをしたときは教えてくださいね(^^)v

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 18, 2004 Jun 18, 2004

コピー完了

マスターページでは1つのテキストボックスに対してコラムが2つあるのに、ボディページでは2つのテキストボックスの上側が1コラム、下側が2コラムになっていて作り方を知りたい、という質問でしょうか? それでしたらお答えできるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 18, 2004 Jun 18, 2004

コピー完了

Taitan 様

はい、的確にご質問頂き有り難うございます。おっしゃるとおりです。教えて頂けますか?宜しくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 21, 2004 Jun 21, 2004

コピー完了

最新
Tsuki様

私も初心者で手探り状態なので、他にもいい方法があるかもしれません。

手順
1)マスターページで、テキスト枠のコラムを2つにする。
2)ボディページに戻って、テキスト枠をドラッグして下半分のみにする。
3)上半分の空白部分に、テキスト枠ツールを使って新しいテキスト枠を作成する。

わからないことがあればまた質問してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート