終了

構造化FileMakerのSGML文書の取り込みについて

New Here ,
Jun 03, 2004 Jun 03, 2004

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

FrameMaker7.1 Windows<br /> 構造化FrameMakerで使用<br /><br />FrameMakerへのSGML文書の取り込みを進めている最中ですが<br />困っている事が2つあります。<br /><br />1.SGML文書の取り込み<br /> SGMLファイルの取り込み時に、アトリビュートの値をみて<br /> そのエレメントを取り込むかどうかチェックしたいのですが<br /> そのRead/Writeルールの記述方法が分からずに困っています。<br /><br /> (例)<br /> <Label switch="On">取り込む</Label><br /> <Label switch="Off">削除する</Label><br /><br /> 例の様な場合、アトリビュートswitch="On"の場合にデータを取り込み<br /> switch="Off"の場合にはタグごと削除かデータを取り込まない様にしたいのですが<br /> この様なことが出来るでしょうか?<br /><br />2.テンプレートの作成<br /> 現在は、SGMLファイルを取り込むと最上位エレメントから全部表示されてしまいます<br /> ページ内の好きな位置にエレメント単位で配置(表示)させたいのですが<br /> この様な事が出来るでしょうか?<br /><br />(例)エレメント<br /> <root><br /> |<br /> |-<tag1>(TEXT)<br /> |-<tag2>(TEXT)<br /> |-<tag3>(TEXT)<br /><br /> 例の様な場合、<br />  <tag1>は本文内の下の方に表示<br />  <tag2>は本文内の上の方に表示<br />  <tag3>は非表示<br /><br />お判りになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Jun 03, 2004 Jun 03, 2004

コピー完了

yougu様、こんにちわ。<br /><br />> 1.SGML文書の取り込み <br />>  例の様な場合、アトリビュートswitch="On"の場合にデータを取り込み <br />> switch="Off"の場合にはタグごと削除かデータを取り込まない様にしたいのですが <br />> この様なことが出来るでしょうか? <br /><br />Read/Writeルールでは出来ません。<br />APIClientを作成(FDKを使ってDLLを作る)して、属性値を判定するしかないでしょう。<br /><br />> 2.テンプレートの作成 <br />> 例の様な場合、 <br />>  <tag1>は本文内の下の方に表示 <br />>  <tag2>は本文内の上の方に表示 <br />>  <tag3>は非表示 <br /><br />文書内容が固定で、レイアウトの高さが決まっているならば、<br />マスターページで任意の位置にテキスト枠を作り、流し込む順番にフローを連結させれば良いですが…違いますよね。<br />これも、テンプレートだけの対応では無理で、<br />APIClientを作成して、要素順を入れ替えるしかないでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jun 04, 2004 Jun 04, 2004

コピー完了

ymgcさんありがとうございます

SGMLの加工はAPIを作成すれば出来そうなのが判りました。
表示の方は、APIで要素順を入れ替えても、好きな位置にレイアウトすることは
出来なさそうですね。

ついでといっては何ですがFDKで作成したAPIの登録についての質問です。
手順確認の為に以下の方法をやってみました。
(FrameMaker7.1 Windows)

1.付属のDockBook.dllをリネームしてTest.dllとする
2.インストールフォルダのmaker.iniに
   "Test=Standard, Test Starter Kit SGML Application, fminit¥Test.dll, structured"
  と登録
3.struct.appsに
   "UseAPIClient Test"
  と登録

この状態で、sgmlファイルを読み込みましたが
 "トランスレータクライアント(Test)が見つかりません"
とエラーが出てしまいました。

APIの登録はこの方法ではダメなのでしょうか
何度も質問をして申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

yougu様。

.iniファイルを変更してから、FrameMakerを再起動されましたか?

自分は、VERSIONINFOを編集してAPIClientを登録する方法ばかりしているので、
記憶があいまいですが、その手順で問題ないと思いますが…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新
ymgcさんありがとうございます

何度か再起動をしてもダメなようでした。

色々試してみましたが、
 "test=Standard, test Starter Kit SGML Application, fminit¥test.dll, structured"
このようにファイル名の所を小文字にし、実際のファイル名も小文字にすればエラーが出なくなりました

色々ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート