終了

FrameMaker異なるフォントメトリックについて

New Here ,
Jun 14, 2004 Jun 14, 2004

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

WindowsのFrameMaker7.0を使用しています。
書体はOTFを使用し、自分のPCで作成していたFMのデータを別のPCで修正をし、再び自分のPCで修正済みのデータを開くと下記のメッセージが出てきます。

「....」文書の書式設定では異なるフォントメトリック(異なる文字幅やカーニングなど)が使われています。使用可能なフォントメトリックを使って書式を変更する場合は「OK」をクリックします。

そのまま「OK」を押してそのデータを使用していても、今のところ何も問題はないのですが、
少し気味が悪いので、質問させていただきました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

表示

2.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Jun 15, 2004 Jun 15, 2004

コピー完了

bondo様。

サポートデータベースに詳しい解説が書かれています。
 文書番号:221402
 タイトル:文書を開くときに警告メッセージ「異なるフォントメトリック(異なる文字幅やカーニングなど)が使われています」が表示される

こちらを参考にしてみて下さい。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jun 16, 2004 Jun 16, 2004

コピー完了

ymgcさん。ご返事ありがとうございます。

「OTF」書体ばかり疑っていましたが、ひょっとしたら別の書体のせいで、このメッセージが
表示されていたのかも知れません。

アドバイスありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 21, 2004 Jun 21, 2004

コピー完了

bondo様

私も同じようなエラーで四苦八苦していました。サポートデータベース(文書番号221402)に記載されている方法を試してみても、エラーは消えませんでした。
(環境はWindows2000、FrameMaker7.1)

サポートにも電話してみました。
サポートデータベース(文書番号221402)の方法を試してみても解消されない場合は、手の打ちようがないとのお返事でした。

原因の特定をするための検証をしましたら、小塚フォントを使用しているときだけ、このエラーが出ているという結果になりました。
bondo様の使用されているフォントは小塚フォントでしょうか?
OpenTypeのフォントが悪いのかと思い、他社のOpenTypeフォントに置き換えてみると、エラーが出なくなりました。

結局解決していませんが、他のフォントを使用することになりました。

参考になれば幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 21, 2004 Jun 21, 2004

コピー完了

最新
あいさん。ご返事ありがとうございます。
※だいぶ遅くなりました。
使用しているOTFはモリサワの書体です。
私もいろいろと調べてみたところ、どうも
特定の書体だけがエラーの原因になっている
感があります。
しかしこのエラーが出たからといって、PDF作成や、印刷など特に問題は出ていないのでそのまま使用しています。気味が悪いですが・・・
アドバイスありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート