終了

FMフォント(FMゴシック、FM明朝)の文字化けについて

New Here ,
Oct 25, 2004 Oct 25, 2004

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

現在Frame Maker→DistillerにてPDF化した文書をWindows NT英語版OSで表示した場合に、FMフォント(FMゴシック、FM明朝)を使っている文字が文字化けするという現象で困っています。以下の方法をご存知の方はご教授ください。

(1)Windows NT英語版OSを搭載しているPCへFMフォントをインストールする。
どこでFMフォントを手に入れて、PCのどこへインストールするか。

(2)Frame MakerでFMフォントを使えなくする。

もちろんFMフォントを使わないようにするというのも方法の一つであることは認識しています。ただ運用上、徹底することが難しいのです・・・

表示

3.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,

コピー完了

フォントを埋め込んでPDFを作っていますか?
(1)についてですが、英語OSにFMフォントはインストールできないのではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

Distillerでフォント埋め込みでPDFファイルを作成しています。FMフォントは埋め込んでいないので何か他のフォントに置き換えて表示していると思うのですが、日本OSでは正しく見れて、英語OSでは文字化けしてしまいます。またどのフォントに置き換えて表示しているのかもよく分かりません。ちなみに文字化けするのはFMゴシック、FM明朝の全角文字です。半角文字は文字化けしません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

埋め込んでいなければ、英語OSでは表示不能なのでは・・・(苦笑)
どのフォントに置き換えているのかは、文書のプロパティをみればわかります。
FrameMakerに限定された問題ではなく、PDFの作り方の問題のようですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Distillerでフォント埋め込みでPDFファイルを作成しています。FMフォントは埋め込んでいないので何か他のフォントに置き換えて表示していると思うのですが、日本OSでは正しく見れて、英語OSでは文字化けしてしまいます。またどのフォントに置き換えて表示しているのかもよく分かりません。ちなみに文字化けするのはFMゴシック、FM明朝の全角文字です。半角文字は文字化けしません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

itsu様

問題の切り分けがキチンとされていないように感じました。

> どのフォントに置き換えて表示しているのかもよく分かりません

FMフォントって、合成フォントですよね?
和文フォントには何が設定されているか、からスタートでは?

そして。
和文フォントを直に設定した文字は化けなくて、
合成フォントを設定した文字が化けるのか?を確認してみて下さい。

FM○○だけ化けるのであれば、FrameMakerが怪しい?と考えられますが、
直に設定した文字も化けるのであれば、rrr様の言うように、FrameMakerの問題ではないと思うので、
英語OSのAcrobatReaderでマルチバイト文字を表示するには何が必要なのか、
そちらのフォーラムなりで情報を調べた方が良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新
すみません。同じ書き込みが何度か表示されてしまいました。
確かにFRAME MAKERではなく、PDFを作成する段階の問題のように思います。そちらをもう一度調べてみます。ご返信いただいた方ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート