終了

自動番号の追加(新たな章番号のようなものを追加したい)

New Here ,
Jan 30, 2006 Jan 30, 2006

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

FrameMaker7.1日本語版を使っています。<br />本の構成を以下のようにしています。<br />第一部<br /> 第一章<br /> 第二章<br />第二部<br /> 第三章<br /> 第四章<br /><br />章番号は<$chapnum>でできるのですが、部を自動番号付けする方法がわかりません。<br />同一ブック内で<$volume>を使って代用できるかと思ったのですが、自動カウントアップされません。(更新しても「第二部」できない)<br />変数としてたとえば<$part>のように作成しようと思ったのですが、定義方法がわかりません。。。<br />また、同一ブック内で、部タイトルの書式として自動番号で<R+>など使ってみたのですがファイル(fm)が別のせいか自動カウントアップされません。<br /><br />自動カウントアップされる変数を新たに作成する方法か、他にいい方法がありませんか?

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,

コピー完了

<$volume>のカウントは各文書の番号属性の設定で変更できます。<br />自動番号でカウントする方法であればそれぞれの段落を<br /> A:第<kanji n+>部< =0><br /> A:< >第<kanji n+>章<br />とすればよいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

おっと挙げられた例の場合だと<br />× A:第<kanji n+>部< =0> <br />○ A:第<kanji n+>部<br />が正解です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 31, 2006 Jan 31, 2006

コピー完了

こんにちは。
choro_moさんが意図していることを理解できているかどうか不安ですが…

・各章のファイルが独立していると仮定します。
・それぞれの「部」を第<$volnum>部とします。
・それぞれの「章」を第<$chapnum>章とします。
・Bookからそれぞれのファイルの「ページ番号設定」を指定する際に、この例ですと、「章」タブでは、
「ブック内の前ファイルから番号を続ける」を指定します。
「巻」タブは、
「ブック内の前ファイルから番号を続ける」と「前ファイルと同じ番号を使用する」を使い分けます。
例の場合だと、
第三章は「…番号を続ける」、
第二章と第四章は「…同じ番号を使用する」
を指定します。
書体については、同じタブにある「書式」指定すれば、漢数字でもOKだと思います。

これでどうでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 01, 2006 Feb 01, 2006

コピー完了

最新
kabuさん、Mackyさん
回答ありがとうございます。

Bookから各章ファイルを複数選択して「ページ番号設定」をしていたのですが、うまく反映されないような気がしてきました。
それで試行錯誤していたのですが、複数選択せずに(面倒ですが)各ファイルごとに設定するとうまくいくようです。

また、部は章とは別の1ページ分のファイルだったのですが、章ファイルに含めたほうが設定も簡単かもしれませんね。

うまくカウントされるように、それぞれのファイルの「ページ番号設定」を使いたいと思います。

どうもありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート