終了

pagemakerも使っている人に質問したいのですが

New Here ,
Jan 02, 2003 Jan 02, 2003

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

wordや一太郎の高機能版みたいな解釈で、贅沢なワープロソフトとして使うにはこちらとPageMakerのほうではどちらがいいのでしょうか。

表示

664

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Jan 09, 2003 Jan 09, 2003

コピー完了

あくまで個人的な意見ですが・・・。
PageMakerは、「割り付けソフト」だと思っています。多少、DTPやデザインの知識が必要なのではないでしょうか。
FrameMakerのほうがワープロソフトっぽいですよね。自動番号や変数、数式エディタなどの機能もあるし、簡単な作図もできるし。
ただ、FrameMakerはその機能の多さと複雑さからくるのであろう、わかりにくく取っつきづらい(苦笑)インターフェースが、「贅沢なワープロ」として使うには高いハードルだと思います。
私はInterleaf(もう知ってる人はいないんだろうなぁ)から入ったので、すんなりいけたんですが。
元々がUNIXベース(昔はDocMakerなんて言ってましたね)のものなので、かなりそのあたりのいやーな感じが残されているのではないでしょうか。
FDKを使って使いやすくすれば、なんとかいけるのかな?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 20, 2003 Feb 20, 2003

コピー完了

最新
PageMakerは,直感的に使えるけど,FrameMakerは,理解に時間が掛かると思います。
私はどちらのapplicationを使っていますが,illustratorなど使って居られるかたなら前者をお勧めしますね!
マニュアル読むの苦手な私は,PageMakerが使いよいです。
でも,仕事で両方使ってるので,仕方なくマニュアルをちまちま読んでいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート