終了

Symbol/Dingbats文字の書き出し

ゲスト
Apr 14, 2003 Apr 14, 2003

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

FMの構造化データで、1つの段落に以下のような文字列を入力した場合、

aaaaa→あああああ

(→の部分は、Symbol系またはDingbats系のフォントが当たっている任意の文字。)
文字数を増やして1行に収まらなくなると、以下のように折り返されます。

aaaaaaaaaaaaaaa→
あああああ

このようにSymbol/Dingbats系の文字と日本語2バイト文字との間で段落が折り返している状態でSGMLまたはXMLデータに書き出すと、FMがクラッシュします。
とりあえず、Symbol/Dingbats系の文字をVariableで定義して置き換えれば、不具合は回避できるのですが、この不具合は仕様でしょうか?

表示

522

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Apr 15, 2003 Apr 15, 2003

コピー完了

まちだ様、こんにちわ。

FMは、和文と欧文が混在すると、動作が不安定(?)になる場合があります。
自分も以前、SGML保存時の結果が期待通りにならなくて、Adobeさんに問い合わせた事があります。
その時は、製品の不具合という事で回避策を教えてもらい、
次期バージョンでの対応項目として、技術サイドに連絡してもらいました。
#詳細な要因の特定まではかなわず、とりあえずの回避方法でしたが...。

で、どんな場合でも、アプリがクラッシュするというのは、仕様とは言えないですよね?
Adobeさんに報告して、早急に対応してもらった方が良いかと思いますが。

スイマセン、回答になっていないですネ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト
Apr 15, 2003 Apr 15, 2003

コピー完了

最新
ymgcさん、有難うございます。

>で、どんな場合でも、アプリがクラッシュするというのは、仕様とは言えないですよね?

そうですね、済みません。
「...仕様が無いでしょうか?」と聞くべきでした(^^;

とりあえずの対策としては、

1) 不具合の原因となる折り返し位置に、強制改行を入れる
2) Stretch幅を調整して、該当箇所で折り返さないようにする
3) Symbol/Dingbats系の文字をVariableに置き換える

などが考えられるので、いずれかの方法で回避しておこうと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート