終了

Mac OS X サポート

New Here ,
Jul 05, 2003 Jul 05, 2003

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac OS Xがリリースされてしばらくたち、ついにOS Xのみの起動しかしないMacの販売となりました。
Adobe社の主要ソフトもMac OS Xサポートをしております。
しかしながら、FrameMakerはいまだにOS Xのサポートをしておりません。
Macの環境を考えるとFrameMakerの存在価値は極めて高いと思われます。
FrameMakerは、UNIXもサポートしているのでこの辺でMac OS Xのサポートをしていただき思いますが、皆様の如何お思いでしょうか?

表示

1.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Jul 09, 2003 Jul 09, 2003

コピー完了

ぜひぜひサポートしていただきたいです。
一日でも早いサポートの実現を心待ちにしております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Oct 31, 2003 Oct 31, 2003

コピー完了

私もMac OS X のサポートを非常に心待ちにしています。
待ち望んでる人はきっとたくさんいると思いますよ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 03, 2003 Dec 03, 2003

コピー完了

本国では"FrameMaker7.1"が出たようですが
Windows版とUnix版のみです:'(

「Unix版をX11でご使用ください」なんてことになったりして…:-P

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 15, 2003 Dec 15, 2003

コピー完了

PDFとIllustratorの相性の良さからFrameMakerを使っています。本当はAppleとAdobeの協力体制の良さからAdobeのMacソフトは無くならないだろうという考えもありました。しかし、主要ソフトがMacOSXにネイティブ対応しているのに対してFrameMakerは...
PageMakerはInDesignに移行させたいようですが、FrameMakerのようにワープロライク(
(もっと多機能ですが...)に使えるソフトがAdobeにありません。
なにとぞFrameMakerをMacOSXに対応させてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 19, 2003 Dec 19, 2003

コピー完了

私は、Winに乗り換えました。
Macのソフト、どんどんなくなっていきますね。
アップル社に問題有り。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 22, 2003 Dec 22, 2003

コピー完了

FrameMakerとTeXで、それぞれ本を1冊書きましたが、FrameMaker for Windowsに乗り換えるくらいならTeXを使った方がはるかにましですね。
OS XのUNIXコマンドと協調していろいろできるので、WYSIWYGという点を除けば、Texの方が便利です。
FrameMakerがOS Xに載らなければ、Adobe製品とさよならするだけですな。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 23, 2004 Mar 23, 2004

コピー完了

先ほどAdobeからメールが届いたのですが、Mac版の提供終了ですってね... Win版へクロスアップグレードするしかないようですが、どうしましょうね...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 23, 2004 Mar 23, 2004

コピー完了

Adobeのメールを読んでショックを受けました。FrameMakerは普通のワープロよりもはるかに高機能なのに、普通のワープロよりもはるかに軽快に動いていたので、非常に好きなソフトでした。InDesignが今度のバージョンで完全にUnicodeに対応したように、FrameMakerも今度こそ、Mac OS Xにネイティブで対応して、Unicode入力もサポートしてくれるものと信じていたので非常に残念です。多少儲けが薄くても、AdobeファミリーとしてFrameMakerのサポートは続けていただきたかったです。それほどFrameMakerのマック版って売れなかったのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 24, 2004 Mar 24, 2004

コピー完了

Mac版の7.1がでない、というところからひょっとして・・・、と嫌な予感がしていましたが、やはりMac版打ち切りですか・・・。
思えばMac版5.0日本語対応版から始まったものなのにね。
長い間お世話になりました・・。というのはまだ早いかもしれないけど、Winに乗り換えなければならないのかも。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

時代の流れですね〜。私の場合は、どうしても両プラットフォームがないと仕事にならないので特に問題はないのですが…急に乗り換えろって言われても、すぐにはできないですよね。PREMIERE PROも同じ境遇…PageMakerも、もうないでしょうね…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ZDnet.comの記事によると、「開発継続を正当化するには、あまりにも売れ行きが悪かった」
ということなのだそうです。
http://zdnet.com.com/2100-1104_2-5177920.html

OS-Xバージョンの開発、という要素がなければ、もうちょっと生きながらえたかもしれませんね。

次はSolarisかな(デスクトップSPARCシステムの存在感が希薄化しているだけに)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 30, 2004 May 30, 2004

コピー完了

最新
FrameMakerのMacOSX版の発売を待って今までMacOS9で6.0を使っていました。Mac版開発の断念を機会にMacOSXに移行しました。そしてClassic環境で動く7.0を購入しました。全然動かないというわけではないので7.0の購入に踏み切りました。しかし、7.0を探すのに時間がかかりました。時代に逆行してますが、やっぱり使いやすいですからね。
暫くMacOSXとClassicで動く7.0でこれからどうするか考えます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート