終了

偶数、奇数のマスターページ

New Here ,
Jul 14, 2003 Jul 14, 2003

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめまして。

Mac、FM6.0使用。

偶数、奇数のマスターページの設定について

ただ今、英語から日本語にした見開きのマニュアルを作成しています。
カスタムで当方が作成した偶数ページ用のマスターと奇数ページ用のマスターを指定しなければならないページがあります。
よく偶数ページのマスターと奇数ページのマスターを間違えて使用してしまい、ページの連番の情報を基に、奇数ページの時は奇数ページ用のみ、偶数ページには偶数ページ用のみのマスターしか選べなくする設定方法等ないのでしょうか。
また間違ったマスターを選んだ場合にワーニングや確認のメッセージを出すような仕組みがないものでしょうか。

FMのシステム的な問題になると思いますのでムリな問題なのかもしれませんがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。

よろしくお願い申し上げます。

以上

佐々木

表示

968

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,

コピー完了

makimaki様、こんにちわ。

偶数、奇数のマスターページの設定で、期待するような「仕組み」は…ないと思います。

FDKを使って、内部イベントを拾うようなプログラムを作って…。
各ボディページのページ番号からleft/rightのマスターを切り替えてあげるとか、メッセージのダイアログを出すとか。
は、出来ますよ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

御回答、ありがとうございます。
「FDKを使って、内部イベントを拾うようなプログラムを作って・・・」とありますが、SEでもない私でも作れるものなのでしょうか。難しそうですよね。
偶数、奇数のアラームダイアログだけでも出ると大変助かるのですが・・・

以上

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 15, 2003 Jul 15, 2003

コピー完了

最新
makimaki様。

SEじゃなくても、Cのプログラムが書ければFDKはすんなりと使えると思います。
簡単とは言いませんが、製品の標準機能にないものを期待するのであれば、作るしかないので…頑張って下さい。(それか、あきらめる?か)
裏技的な事ができれば良いんでしょうけど。

マスターページの奇数/偶数の区別は、プロパティとしてある訳じゃなくて、人が判断しますよね?
それをソフトに自動的に解釈させるのって…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート