終了

イラストレータで作成したデータの取り込み

New Here ,
Jan 15, 2004 Jan 15, 2004

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

イラストレータで作成したデータをフレームメーカーに取り込んだ場合、*.epsとして保存したデータは取り込み可能ですが、*.aiとして保存したデータは「取り込んだグラフィックの一部を表示できません。画像はグレーのボックスとして表示されます。」というメッセージが表示され、正しく表示することができません。このような現象が発生した場合の、対処方法を教えて頂けないでしょうか。

Windows98、FrameMaker6.0、Illustrator10.0を使用しております。

表示

2.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Jan 27, 2004 Jan 27, 2004

コピー完了

はじめまして。

私は現在FrameMaker7.0を使用しているので6.0とは若干違うかもしれませんが、
FrameMakerは *.ai形式のファイルには対応していないのではないですか?
どのようにFrameMakerに取り込まれているのかわかりませんが、
[ファイル]-[取り込み]-[ファイル]で *.aiファイルを指定すると[不明なファイルの種類]と出てくるのではないでしょうか。

ですから、Illustrator10.0をお使いならepsファイルとして保存したものを使用されたほうがいいと思います。
ちなみにFrameMaker6.0はIllustrator10.0以前に発売されたものなので、さしつかえがなければIllustratorでepsファイルを保存する際に[EPS形式オプション]の[互換性]を[バージョン7]くらいにしておいたほうが無難なような気がします。

サポートデータベースにつぎのような記述があるのでご参考までに
[FrameMaker 5.5/6.0 :対応しているファイル形式について]
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?212765+002

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jan 29, 2004 Jan 29, 2004

コピー完了

お返事ありがとうございます。

FrameMakerにファイルを取り組む手順は、
Mackyさんと同じ方法で行っています。

また、*.aiファイルを保存する際に[互換性]を[バージョン8]以下にした場合は、ファイルの取り込みの際に[不明なファイルの種類]と出てきますが、バージョン9や10で保存した場合は、そのような表示は出てきません。(しかし、イラストレータの画像はグレーのボックスとなって表示されるので、結局は見られないのですが・・・)

サポートデータベースの記述にも、*.aiは書かれていませんので、元々対応していないのかもしれませんね。

ただ、バージョンの関係等、気になる点もあるので、もう少し調べてみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

%%バージョン9や10で保存した場合は、そのような表示は出てきません。

Windows XP + FrameMaker 7(.0p578)で確認してみました。
FM7.0ではグレーのボックスにならずaiのバージョン9も10も正常に?かどうかは判りませんが、とにかく取り込めました。(7、8はダメでした)
ただし、[オブジェクトの属性]の[ファセット]を見ると“PDF”(9はPDF,EPSI)となっていて画像のサイズもIllustrator(10.0.3)で指定した[用紙サイズ]の大きさで取り込まれているみたいですね。

FrameMaker 7.0の取り込み可能画像形式にもAIはないみたいです。
「FrameMaker 7.0:取り込み/書き出し可能なファイル形式」
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221873+002

どうしてもAI形式で取り込みたいのでしたら、FrameMaker7.0へアップグレードするのも一つの手でしょうけれど、ADOBEさんが“可能”といっていない以上あまりお奨めではないかも…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

たびたび恐縮ですが、サポートデータベースに次のような記述がありましたので補足します。

文書番号 : 222575
製品名 : FrameMaker
バージョン : 7.0

[FrameMaker に Illustrator 書類を取り込むと、アートボードのサイズで取り込まれてしまう]
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222575+002

これって、FM7.0はAIのファイルにも対応(可能)ってことですかね?
前述で「ADOBEさんが“可能”といっていない」という表現をしましたが、誤りかもしれません。
失礼しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新
情報ありがとうございます。

そうですね、どうしても*.aiで取り込みたい場合は、FM7.0にバージョンアップすることが近道なのかもしれませんね。

いずれにせよ、FrameMakerとIllustratorのバージョンにより、取り込み可/不可が関係していることが判りましたので、これらを参考に対応していきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート