終了

Creative Cloud デスクトップの画面下部にテキスト入力フィールドが現れる

Community Beginner ,
Dec 10, 2013 Dec 10, 2013

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

MacのCreativeCloudを開いた際にDockの上にテキストボックスのようなものが出現します。

これはAdobe製品のものを操作している時ほぼ100%の確率で出現します。

PhotoshopやIllustratorなどテキストをあまり打ち込まない場合は消せばいいだけなのでもう慣れましたが、

問題はDreamweaverです。

ずっと謎の物体が出現し、テキスト入力がほぼ出来ない状態に近く使えたもんじゃないです。

IMEはGoogle日本語入力を使用していますが、ことえりに戻しても無駄でした。

以前電話で対応してもらった時に画面を閲覧してもらいながら対応してもらいましたがこのような事例は今までない。ユーザーを新たに作るのをお勧めしま す。と言われユーザーを作りなおして作業していたらまた同様の症状が出たので、同じMacユーザーでこのような症状になっている方がいないか気になり ました。

もし、解決方法をご存じの方がいましたらご教授願います。

以下作業環境です。

IME:Google日本語入力

Adobe製品類:Adobe CC(常にすべてが最新の状態)

CS6をダウンロードして試しても結果は同じでした。

スクリーンショット 2013-12-11 14.31.31.png

キーワード
Creative Cloud

表示

21.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,
Dec 26, 2013 Dec 26, 2013

コピー完了

こちらの環境(10.9.1)ではことえりのみ入っていますが、問題は出てないです。

サポートでは、「Google日本語入力をアンインストールした所、問題が出なくなった」という報告が1件ありました。

IMEと問題が起こっている可能性があります。

一時的にIMEをアンインストールしていただき動作を確認していただくことはできないでしょうか?

こちらでも試した結果をご報告いたします。

追加です。10.9に、「Google日本語入力」をインストールしましたが、

問題は今の所出ていません。

引き続き同じようなトラブルが起こる方がいましたら

お知らせいただければ幸いです。

Message was edited by: NIKA

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jan 14, 2014 Jan 14, 2014

コピー完了

下記に質問した者です。

http://forums.adobe.com/message/6006813#6006813

ことえりのみで同じ問題が発生しています。

他にIMEは、インストールしていません。

やはりDreamweaverが使い物にならない状況です。

再インストールも試みましたが全く改善しないです。

かなり困っているので、解決策ご存知のかたご教授ねがいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 28, 2014 Jan 28, 2014

コピー完了

同じ症状でかなり困っています。

特にDreamweaverは、プロパティのパネルが[コードが変更されまた・・・・「更新」クリックか・・・・]になったり、

コードなどが勝手に削除されたりと使い物にならない状態です。

IMEはことえりのみです。

OSは、10.9.1

CCは最新を保っています。

対応方法を解決策などご連絡いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Feb 06, 2014 Feb 06, 2014

コピー完了

Forum をご覧のみなさま、

もし同様のトラブルがありましたら、

詳細含め本スレッドでご報告いただけないでしょうか。

問題解決のためご協力よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 11, 2014 Apr 11, 2014

コピー完了

ことえりのみで、GoogleIMEを削除しても同じように変換のときにあらわれるボックスがでます。

mavericks 1.9.2

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 08, 2014 Feb 08, 2014

コピー完了

解決策というわけではありませんが、報告です。

MacBook AirとiMacの両端末で使用していましたが、症状が出始めたものはMacBook Airのみでした。

iMacは未だに症状は出ていません。

以下iMacでの作業環境です。

IME:Google日本語入力

Adobe製品類:Adobe CC(常にすべてが最新の状態)

このことからIMEではない他のソフトウェアが原因ではないかと推測したのですが、MacBookとiMacに入れているものはほぼ同じでした。

以上のことから原因不明でしたので、MacBookをリカバリーし、Google IME・Adobe CC・その他のソフトウェア群をインストールすると何も症状が出なくなりました。

今回は全てバックアップを取り再インストールすることで問題解決しましたが、再度症状が出た場合の解決方法がリカバリーだということになるとかなり面倒なことになってしまいます。

原因を突き止めることが出来ませんでしたがご報告まで。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 09, 2014 Feb 09, 2014

コピー完了

USのフォーラムにも同じ事象が報告されましたが、Retina displayのMacbook proを利用しているようです。

事象の原因をアイソレートしたいので、事象が出たマシーンのレゾリューションとCreativeCloudのバージョンをご連絡いただけますでしょうか?OSの詳細バージョンもいただけばありがたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 11, 2014 Feb 11, 2014

コピー完了

ありがとうございます。

使用マシンRatina displayです。

詳細は以下です。

マシン:MacBook Pro Retina, 15-inch, Early 2013

Creative Cloudのバージョン:1.4.0.348

CCでインストールしたものは、最新の状態保っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 11, 2014 Feb 11, 2014

コピー完了

ご連絡ありがとうございます。

この事象の詳細はもうエンジニア側にお知らせしましたので、最新情報がありましたら、連絡します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 11, 2014 Sep 11, 2014

コピー完了

私のMac Proも同じような症状が出ます。2014.8月購入。

サンダーボルトディスプレー上でもでたいたのですが、他のモニターでもでます。

何とかならないのでしょうか

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 26, 2014 Sep 26, 2014

コピー完了

同様の症状で困っています。

この事象の詳細はもうエンジニア側にお知らせしましたので、最新情報がありましたら、連絡します。

との回答から時間が経過していると思うのですが、正式な対応策は未だ情報は何も得られないのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 19, 2014 Feb 19, 2014

コピー完了

私も同じ問題に悩まされていましたが、結論から言いますと以下の手順で私の環境でこの問題は起きなくなりました。

ことえりの「ひらがな」が選べない | Apple サポートコミュニティ

https://discussionsjapan.apple.com/message/100804932

下記のファイルを削除後再起動して動作確認してみてください。

$HOME/Library/Preferences/com.apple.HIToolbox.plist

※実施される場合は、間違えて別のファイルを消さないよう気をつけつつ自己責任でご実施ください。

※実施後入力ソースに関する設定がクリアされますので、Google日本語入力などを利用している場合は再設定が必要です。

私はGoogle日本語入力を利用していましたが、Creative Cloud のアプリケーションをアクティブにすると

同様の白いボックスが出現するようになりました。Google日本語入力に問題があるのかと考え、アンインストールを

実施するも問題は改善しないどころか、ことえりで「ひらがな」が選べない問題が発生しました。

そこで上記の手順を試したところことえりの問題が解消し、Google日本語入力を再インストールを実施したところ

白いボックスが出現しなくなりました。

ただ、どういったタイミングなのかわかりませんがしばらく使っていたらまた白いボックスが出現するように

なりました。。なので、Google日本語入力はそのままで上記を再度実施したところ、また問題は解消できました。

原因は不明ですが、定期的に実施する必要があるようです。

MacBook Air 11-inch, Mid 2013

OSX Mavericks 10.9.1(13B42)

Adobe Creative Cloud バージョン 1.4.1.351

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 03, 2014 Mar 03, 2014

コピー完了

ODAさま

ありがとうございます。

com.apple.HIToolbox.plist

を削除してみましたが、症状が改善されませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 16, 2014 Mar 16, 2014

コピー完了

私も同様の現象が起こっています。

私の環境を記載しておきます。

---------------------------

本体:Mac Book Pro Retina 15, Early 2014

使用IME:ことえり

CreativeCloudのVer.:1.4.1.351

※CCでインストールしたアプリケーションは最新の状態を保持

---------------------------

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 28, 2014 Mar 28, 2014

コピー完了

DreamweaverやPhotoshopは暫定ですが解決したかもしれないです。

アプリケーション→Adobe Dreamweaver CC/Adobe Photoshop CC

→ Adobe Dreamweaver CC/Adobe Photoshop CCの情報を見る → 「低解像度で開く」にチェック

これで、Dreamweaver、Photoshopで白い枠が出なくなりました。

スクリーンショット 2014-03-29 9.24.46.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 17, 2014 Aug 17, 2014

コピー完了

CC 2014になりさらに悪化している感じがします。

低解像度で開くにチェックを入れてもテキストボックスは表示されます。

あきらめて問題の少ないバージョンを使っています。CCの良さが・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 01, 2014 Oct 01, 2014

コピー完了

私も同じ症状で困っております。

早く解決してください。

Mac Book Pro

OS X 10.9.5

Adobe 2014にアップデートしましたが、不具合が多かったので、

CCにしています。それでも同様にテキストバーのようなものが出てきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Dec 21, 2014 Dec 21, 2014

コピー完了

私も同じ症状に困っていましたが、今は改善することができました。

方法として、command+option+esc でfinderを強制終了したところ、改善することができました。
改善できた理由は、不明です。もしよかったら、試してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 29, 2014 Dec 29, 2014

コピー完了

お世話になっております.

私はCCではなくAdobeReaderで同様の症状が起きました.

Re: Adobe Readerの起動で出てくるウインドウの消し方

(こちらで質問させて頂いております.)

私の場合は,ODAさんがやられた方法で

~/Library/Preferences/com.apple.HIToolbox.plist

を削除してシステムを再起動した結果改善しておりました.

システムの挙動としては,再起動の結果,環境設定→キーボード→入力ソースのGoogle日本語入力が消えており,デフォルトのIMEがことえりになっていました.

Google日本語入力はアンインストールせず,入力ソースに追加しなおしただけです.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Dec 01, 2016 Dec 01, 2016

コピー完了

みなさま既に解決済みでしょうか。

私も同じ症状が現れ、こちらに辿りつきました。

どうやらVoiceOverをオフにすれば解決するみたいです。

私はこれで解決しました。

ご参考までに。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 08, 2017 May 08, 2017

コピー完了

最新

私にも似た症状が出始め、解決策を探してこちらにたどり着きました。

私のところではIMEはことえりのみなのですが、Adobe関係の全てのアプリで、何かのタイミングで入力パネルがちらっと(本来インライン入力のみのIllustratorでも)出てくるようになり、気持ちの悪い思いをしておりました。

セーフブート、ことえりの.plstをすべて削除など、いろいろ試してみましたが改善されず。

こちらの情報を参考に、

~/Library/Preferences/com.apple.HIToolbox.plist の削除

(.plist以降にアルファベット羅列の同名ファイルが複数ありましたが、全て削除しました)

VoiceOver オフ→オン→オフ

(基本はオフにしていますが、念のため実行)

で、今のところ症状が出なくなっているようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート