終了

Creative Cloud 2014インストール後、以前のCCバージョンは削除してよいのか?

ファン ,
Jun 19, 2014 Jun 19, 2014

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

本日、PhotoshopのCrative Cloud 2014版をインストールしました。
旧CCバージョンに上書きされるのではなく、別のアプリケーションフォルダが作成されました。
新バージョンが旧バージョンの機能をすべて内包しているなら、旧バージョンは削除して構わないでしょうか?
デフォルトではプラグインや設定の自動コピーなどは行われていないようですが、CCバージョンで動いていたプラグインが、CC 2014バージョンでは動かなくなる可能性はあるのでしょうか?
プラグインの対応についてはAdobeがすべて把握できるものではないとは思いますが、その恐れもあって上書きせず新規にインストールされる形にしたのでしょうか?
新バージョンは、かつてないほどの容量なので、旧バージョンがもう必要ないなら削除したいのですが。

キーワード
Creative Cloud

表示

17.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,

コピー完了

こんにちは

CCバージョンをインストールしていなくても、CC2014バージョンを使う事はできるようです。

すごい無責任ですが、ネットさえつながっていればいつでもインストール可能なので、一旦CCバージョンは削除してみてはいかがでしょうか。

CCで動作するプラグインが2014バージョンで動けばそのまま使う、動かなければCCに戻すでOKかと。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ファン ,

コピー完了

atmaroxさま、ありがとうございます。

私の知り合いが、Photoshop CC 2014で「ウインドウメニュー」の3段目、「エクステンション」がグレーアウトしているのでAdobeに問い合わせたところ、現状では実装されていないとの回答で、今後のバージョンアップで対応とのことでした。

完全互換していない一例かと思います。
CCのほうではウインドウメニューは使えます。

なので想像ですが、これまでもメジャーバージョンアップに伴い、以前あった機能が廃止されたこともあるので、しばらくはCCバージョンは残しておいた方が良さそうです。
私はCS6バージョンもインストールしていますが、こちらはCamera Rawなどの機能バージョンアップがもう行われないので、こちらは削除しても良いのかな?と思います。

この件に関しては、是非Adobe公式FAQに載せていただきたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Jun 20, 2014 Jun 20, 2014

コピー完了

こんにちは。

CC(旧)とCC 2014は別のアプリケーションであるため、

基本的には旧CCをアンインストールしてもCC 2014は動作します。(多少の機能差はありますが)

しかし、「CC 2014インストール→CC(旧)アンインストール」 という流れでセットアップをしたところ、

Lightroom→Photoshopへの連携が正常にできなくなりました。

推測でしかありませんが、

一部の設定やファイルなどは旧CCとCC 2014で共有して使っていて、

旧CCアンインストール時に共有している内容も削除され、残ったCC 2014の動作に影響を与えているのかもしれません。

(参考)Lightroom→Photoshop CC 2014への連携ができない

もしそうだとすると、旧CCとCC 2014を両方残しておくか、

「旧CCのアンインストール後に、CC 2014をインストール」という手順で進める方が確実かも知れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Jun 20, 2014 Jun 20, 2014

コピー完了

CanonCameraさま、

参考リンク先の投稿拝読致しました。

当面は両方とも残しておくことにします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Jun 23, 2014 Jun 23, 2014

コピー完了

最新

自己レスですが、Adobeのスタッフブログに、PhotoshopCC 2014に関するFAQが出ていました。

2014 release of Photoshop CC: FAQ

ウインドウ>エクステンションが使えなくなったこと以外では、プラグインやドライバの互換性を確認後、旧バージョンはアンインストールしても良さそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート