終了

メモリ(RAM)が足りないため操作を完了できません。

New Here ,
Jun 26, 2014 Jun 26, 2014

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PhotoshopCC2014で作成したjpgファイルをaiファイルに配置して保存しました。

再度このファイルを開こうとしたとき上記のメッセージが表示されました。

対策等ありましたら何とぞよろしくお願いします。

表示

144.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

ファン , Jun 28, 2014 Jun 28, 2014

このエラーが出る原因でよくあるのは、仮想記憶ディスクとして指定されている場所のハードディスクの容量が少なくなったりしている時ですね。

Ilustrator CCではデフォルトで起動ディスク(WindowsならCドライブ)になっています。これを別のドライブに指定することで解消することがあります。

環境設定の以下の場所で確認してみてください。

kankyosettings.png

アクセス権のトラブルで、上記のような仮想記憶ディスクへの書き込み権限が不足したのかもしれません。WindowsならIllustratorのアイコンを右クリックし、管理者として実行で起動してみてどうでしょうか。ウィルスチェックソフトを停止してみるのもいいかもしれません。Macなら新規の管理者権限のアカウントでログインしてみるのもよいかと思います。

他の原因としては、エラーメッセージ通りに、コンピュータに搭載されているRAM(メモリ)が足りなくなっていること。バックグラウンドで別のソフトウェア(常駐ソフトウェア)が起動しているようであれば、それらを停止してみてどうか、などが考えられます。

投票

翻訳

翻訳
ファン ,
Jun 28, 2014 Jun 28, 2014

コピー完了

このエラーが出る原因でよくあるのは、仮想記憶ディスクとして指定されている場所のハードディスクの容量が少なくなったりしている時ですね。

Ilustrator CCではデフォルトで起動ディスク(WindowsならCドライブ)になっています。これを別のドライブに指定することで解消することがあります。

環境設定の以下の場所で確認してみてください。

kankyosettings.png

アクセス権のトラブルで、上記のような仮想記憶ディスクへの書き込み権限が不足したのかもしれません。WindowsならIllustratorのアイコンを右クリックし、管理者として実行で起動してみてどうでしょうか。ウィルスチェックソフトを停止してみるのもいいかもしれません。Macなら新規の管理者権限のアカウントでログインしてみるのもよいかと思います。

他の原因としては、エラーメッセージ通りに、コンピュータに搭載されているRAM(メモリ)が足りなくなっていること。バックグラウンドで別のソフトウェア(常駐ソフトウェア)が起動しているようであれば、それらを停止してみてどうか、などが考えられます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jun 28, 2014 Jun 28, 2014

コピー完了

最新

アンサー頂きありがとうございます。

実は再起動したところファイル開きました。

確かにファイルサイズが以前のバージョンの5倍ぐらいある様です。

システム構成を確認したところRAMもHDも推奨値レベルでした。

しばらく様子見して再発するようでしたら上記の方法で試してみる事にします。

取り急ぎお返事とお礼まで

失礼いたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート