終了

InDesign CC でファイルが保存できません

Community Beginner ,
Apr 17, 2014 Apr 17, 2014

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

本日より InDesign CC を利用しはじめました。

以前に作成した CS 5 のファイルを開いて、暫く編集した後に Ctrl+s をタイプしたとき、

ファイル名の横に表示されるアスタリスクが消えないことに気づきました。

そこで、メニューから「保存」「別名で保存」「複製を保存」と試しましたが、

どれもダイアログボックスが開かず、ファイルを閉じるときの「閉じる前に Adobe InDesign

ドキュメント "...." を保存しますか?」で、「はい」を選択しても何も反応がありません。

つまり、新規作成であれ再編集であれ、保存不能という事態に陥っております。

再インストールもいたしましたが、やはり保存関連のメニューは反応しておりません。

改善しないため、本日は社内規程等のドキュメント編集はあきらめて、来週にでも CS 5

Design Premium に戻そうと思います。

・環境は、Windows 8.1 で Core i7 + 12GB RAM を積んでいます。セキュリティ担当なので、

セキュリティ関連は厳しくしていますが、Adobe さんのサーバへの通信は許可しています。

・以上の現象は InDesign CC / InDesign CC 64bit どちらでも起きております。

・過去の CS で作ったファイルだけではなく、CC で新規作成したファイルも保存できません。

このメッセージは次により編集されています: KWSN [EDIT] さきほど InDesign だけ CS 5.5 に戻しました。ファイルの保存は問題ありません。

表示

19.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Jun 30, 2014 Jun 30, 2014

コピー完了

いったん InDesign CS 5.5 に戻してから問題はないのですが、

さきごろ 2014 年版をインストールしてみても、残念ながら以前と同じく

ファイルが全く保存できません。(CS 2014 で新規作成しても、前のバージョンを

開いても、メニューや Ctrl + s で何も動作しない状態です。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jul 03, 2014 Jul 03, 2014

コピー完了

KWSNさん

こんにちは。

こちらの現象は新規ドキュメントで作成されたファイルでも同様でしょうか。

既存のファイルで問題が発生する場合、そのファイルの保存場所はローカルディスク上でしょうか。

また、保存できることもありますか。それともまったく保存できない状況でしょうか。

調べてみますので、上記の情報について教えてください。

よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 03, 2014 Jul 03, 2014

コピー完了

BONさん

お返事ありがとうございます。

表示名がローマ字だったり日本語だったりで失礼しました。

いまのところ、CC 2014で新規作成したファイルも、以前の CS 5.5 で作成したファイルも、

「保存」という操作はどちらも反応がありません。保存場所は、社内規程のような社外秘の文書ですので、

ローカルマシン上にある、TrueCrypt で作成した仮想ドライブです。

念のため、いま CS5.5 で作成したファイルを仮想ドライブの外(C:\ の直下)へコピーして開いてみましたが、

やはり Ctrl+s, メニューの「保存」「別名で保存」といった項目も反応がありませんでした。

(CC で新規作成したものは、保存という処理ができないため、他のドライブで作業することができません。)

現状、このような状況ですので、InDesign CS 5.5 で作業しております。CC 2014 で保存できた試しがないため、

CC 2014 で作成したファイルが CS 5.5 で開けないといった不都合はなく、とりあえず何も問題はありません。

お手数となり恐縮ですが、宜しくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 14, 2014 Jul 14, 2014

コピー完了

KWSNさん

小生もまったく同じ症状に陥りました。保存先をデスクトップに指定して保存しても、

他のフォルダーにしても何処にも保存されません。

アプリケーションから「開く」を指定するとデスクトップに書類名がリストされました。

書類アイコンが不可視になっているのだろうと思い、Macのアクセス権を修復しても変化はありません。

その後に気付いたのですが「開く」で表示される書類リストから、目的の書類アイコンをデスクトップに

マウスでドロップすると保存された最新の書類アイコンが表示されました。

この書類アイコンをWクリックで開き、更に編集を加え再度保存すれば従来通り完全なカタチで保存されました。

この問題はIllustratorやPhotoshopでは発生しないのでInDesign固有のバグだと思われます。

明日にでもAdobe社に問い合わせてみようと思っています。

的確な回答が得られましたら報告致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 15, 2014 Jul 15, 2014

コピー完了

KWSNさん

昨日の続きです。本日Adobe Supportにこの問題を電話で質問しました。

両者で同作業を繰り返しましたが保存した書類が不可視になっていることには変化がありません。

Adobeの様々な指示に従い作業を行いましたが、何をやっても変化はありません。

Adobe曰く。「このような事例は初めてなので解決策が見当たらない。新規ユーザーを作成し、そちらにInDesign CC 2014をインストールして

試してみて下さい」との回答しか得られませんでした。

新規ユーザーの追加は面倒なので、一旦INDesign 2014をアンインストールし再度新規インストールしても結果は変わりません。

止むなくTerminalで不可視ファイルを可視化させると、全て表示され、不要な書類を削除することができました。

Terminalで可視化させると「.DS_Store」から、何から何まで見え過ぎて煩わしいので元に戻すと何と! 正常に復帰しました。

現在はCC 2014で新規作成、CS 6のファイルを編集後に保存等、問題なく作業出来ています。

偶然、結果オーライとなりましたが原因は不明です。このまま再発しないよう祈るばかりです。

こんな事例もあったというお知らせまで。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 15, 2014 Jul 15, 2014

コピー完了

yossey さん

お返事ありがとうございます。

新しくユーザを作り直して再インストールされたわけですね。参考なりました。

はっきりした原因が分からないため、色々試してみる必要はあるかと思われますが、

何かの拍子に CC 2014 で作成したり保存できても、次に開いた時に保存できる保証が

ない状況で業務用のファイルを CC 2014 で運用するのはリスクが大きいと判断しております。

こちらでは暫く CS 5.5 での作業を続けたいと思います。

また、時間ができたときに、いったん CC 2014 をアンインストールして、新規作成したユーザで

再インストールしてみます。

[追記]

さきほど時間がありましたので、いったん CC 2014 をアンインストールしてから

他の Windows アカウント(このために新規作成したわけではなく、既存の別のアカウントです)

で CC 2014 を再インストールしたところ、ファイルの保存ができるようになっております。

ただし、通常のアカウントで CC 2014 を起動しても、やはりファイルの保存はできません。

CC 2014 で何か編集しなくてはいけない事情があれば、この新しいアカウントでログインし

直して CC 2014 を使うということになります。

・・・が、InDesigin の運用として Adobe さんがこのような状況を想定されているとは

思えませんし、CC 2014 でなければできない作業というものは、いまのところありませんので、

修正アップデートが出るか、対策のできる原因が特定されるまでは CS 5.5 での運用を続けます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 22, 2014 Jul 22, 2014

コピー完了

本日、InDesign CC 2014 のアップデートが配信されていましたので適用しました。

結果は以前と同じです。通常業務でログインしているアカウントでは、save も save as も何もできません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 23, 2014 Jul 23, 2014

コピー完了

同じ趣旨で Twitter に書いてみたところ、@InDesign アカウントの方から返信をいただきました。

Troubleshooting 101: Replace, or "trash" your InDesign preferences

環境設定をリストアしてみてくれとのことですが、

Windows Vista or Windows 7: C:\Users\<USER>\AppData\Roaming\Adobe\InDesign\<Version #>\<Language>\

ここの環境設定ファイルを削除しても状況は変わりませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 24, 2014 Jul 24, 2014

コピー完了

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 24, 2014 Jul 24, 2014

コピー完了

MNMNMNMNMNMNさん

お返事ありがとうございました。

A. 環境設定ファイルの再作成:試してダメでした。

B. 一時ファイルの削除:試してダメでした。

C. スタートアップ項目のトラブルシューティング:試してダメでした。

D. 「AppData」フォルダーのアクセス許可を初期化:試してダメでした。

E. レジストリキーの再作成:試してダメでした。

F. ハードディスクの修復とデフラグ:ドライブは断片化 0% です。ディスクのチェックでもエラーはありません。

G. 新規ユーザーアカウントの作成:これは試して動作しましたが、InDesign を使うために環境設定を全て移し替えるというのは問題の解決ではないと思います。

今回の事例が「予期しない問題」に当てはまるのかどうかは不明ですが(不明なので「予期しない問題」とも言えますが)、結果としては上のようになりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Sep 04, 2014 Sep 04, 2014

コピー完了

Windows7でインデザインCS6ですが、あるマシンに限り、ときどき同じ状況になることがあります。
原因はわかりません。

しかしインデザインのアイコンをダブルクリックした直後に、ctrl+shift+altを同時に押して、「InDesignの環境設定ファイルを初期化しますか」のダイアログで「はい」をクリックしてからインデザインを起動。
実はこのマシンでたびたびワークスペースがおかしくなる(つまり表示してあったツールボックスが消えたりする)ので、事前に正常な状態の下記のフォルダをコピーして残してありますので、バックアップから下記に上書きしました。
正常な状況のファイルがないのであれば、別のアカウントで正常に起動したときのものでもいいと思います。
Windows Vista or Windows 7: C:\Users\<USER>\AppData\Roaming\Adobe\InDesign\<Version #>\<Language>\

そうすると、保存できない状態が改善されて正常に使えるようになりました。

お役に立つかどうかわかりませんが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 13, 2014 Oct 13, 2014

コピー完了

anthin-anthin さん

お返事ありがとうございました。

環境設定の初期化ですね。

おかしいなと思ったら(Windows 版 InDesign CC)

これを参考にキャッシュや環境設定を削除してみましたが、残念ながら InDesign CC で新規作成したファイルも

既存のファイルも「保存」「別名で保存」が全く反応しませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Oct 29, 2015 Oct 29, 2015

コピー完了

最新

あいかわらず、ある特定のマシンでのみ、同様の状況が起きます。
一つ思い当たることがありまして、河本さんに一つ確認をお願いしたいのですが。

保存できなくなってしまうインデザインのファイルを開いてご確認頂きたいのですが、段落パレットの「文字組み」のセットの中に、ご自分で作られた文字組みセットはないでしょうか。

じつは、別件で、オリジナルの文字組みセットをしてあるものから書き出したタグ付テキストを、新しいインデザインのファイルに割り付けようとすると、必ず落ちるという不具合を発見しておりまして、当方の上記の問題が起きる環境では、テンプレートに、オリジナルの文字組みセットを設定してあることに気付きました。

それで文字組みセットをデフォルトのものばかりにしてみて、問題がおきないか確かめているところです。

河本さんの環境でも、同様のことがあるようでしたら、これは重大なバグだと思われるんですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート