終了

Illustrator CC 2014 スマートガイドの「交差」表示が出ない

Community Beginner ,
Aug 15, 2014 Aug 15, 2014

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

スマートガイド表示で、パスとパスが重なっている部分にカーソルを合わせても「交差」表示が出ません。

交差部分にアンカーポイントを追加することがよくあるので困っています。

ツールバー[表示]はスマートガイドポイントにスナップの二つだけチェックが入っている状態で

グリッドにスナップにはチェックを入れていません。

スマートガイドはきちんと表示されますが、交差のみ表示されません。

使用IllustratorはIllustrator CC 2014

使用OSはMac OS 10.9.4

です。

CCでスマートガイドの仕様が変わったのでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

【検証してみました】

2014ではなく、Illustrator CCで検証してみたところ、ちゃんと交差が表示されました。

どうやらIllustrator CC 2014では表示されないようです。

今後2014でもちゃんと表示されるようになるのかきになるところです。

とりあえずはCCで作業をしようと思いますが、この件に関して分かる方がいらっしゃいましたら返信お待ちしております。

表示

20.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Aug 18, 2014 Aug 18, 2014

Miwaco.さん

こんにちは。

こちらの問題、確認いたしました。

以下のフォーラムではさみツールを利用した時、と紹介したのですがご指摘のように選択ツールでも確かに表示されませんでした。

この問題についてはすでに修正のリクエストを行っております。

個人的にも使いずらく思います。

なお、何か情報が入りましたら以下のスレッドで報告するようにしますね。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

はさみツールが「交差」ポイントにスナップされない(Illustrator CC2014リリース)

投票

翻訳

翻訳
Aug 18, 2014 Aug 18, 2014

コピー完了

Miwaco.さん

こんにちは。

こちらの問題、確認いたしました。

以下のフォーラムではさみツールを利用した時、と紹介したのですがご指摘のように選択ツールでも確かに表示されませんでした。

この問題についてはすでに修正のリクエストを行っております。

個人的にも使いずらく思います。

なお、何か情報が入りましたら以下のスレッドで報告するようにしますね。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

はさみツールが「交差」ポイントにスナップされない(Illustrator CC2014リリース)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Oct 25, 2014 Oct 25, 2014

コピー完了

横から失礼いたします。

私もこの問題で困っています。

現在の最新版でも改善されていません。

以下の質問から4ヵ月経っていますが、改善する予定はあるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jun 17, 2015 Jun 17, 2015

コピー完了

「アンカーポイントの追加ツール」の場合に「交差表示」が出ないのは)CC 2015 でも修正されていないようです。

太字の部分追加しました。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 17, 2015 Jun 17, 2015

コピー完了

自分もそうでしたが、環境設定〜スマートガイドの一番下の「スナップの許容値」の数値を「0 pt」から、CS6の初期値と同じ「4 pt」に変更したら交差が表示されるようになりました。

これで解消されませんでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jun 18, 2015 Jun 18, 2015

コピー完了

最新

すみません。Miwaco.さんの最初の投稿をよく見ていませんでした。交差部分にアンカーポイントを追加するのですから選択ツールでなく「アンカーポイントの追加ツール」を使っているのでしょうね。

たしかに「アンカーポイントの追加ツール」の場合には「交差表示」が出ません。「ペンツール」でやってみて下さい。慣れた方法でなく「ペンツール」でアンカーポイントを追加するは勝手が違うかもしれませんが...

但し「スナップの許容値」を「1 pt」以上にしなければ出ません。徹飯87627540さんが表示されるようになったのは、「ペンツール」で「1 pt」以上にしたからではないでしょうか。

カーソルがキャプチャされていませんが、ペンツールの時です。

スクリーンショット 2015-06-18 20.33.51.png

選択ツールやはさみツールの時にも相変わらず「交差表示」が有りません。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート