終了

Kuler for iOSに、カラーキャリブレーション機能が存在しないのはなぜでしょうか?

New Here ,
Aug 17, 2014 Aug 17, 2014

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Kuler for iOSを愛用してます。

とても便利で、リアルタイムにカメラ画像から色抽出する機能が魅力です。

ただ、その色が正しい色かと思った場合に、ちょっとわからなくなりました。

そこで質問です。

例えばiPhoneに対して専用シートを利用したり、

測色機を利用したりした、「カラーキャリブレーション機能の実装」は、

何らか理由があって行われないものなのでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

表示

980

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 21, 2014 Aug 21, 2014

iOSには標準でカラーキャリブレーションが備わっていないのでカラーキャリブレーションに対応したアプリは殆ど無いのが現状です。

Pantone社で出している「ColorTRUE」と「myPANTONE」だけじゃないでしょうか。myPANTONEはiOS7になってからカラーキャリブレーション機能が働かなくなって放置されたままです。Spiderからもアプリが出ていたと思ったのですが、探しても見つかりませんでした。需要が少ないんでしょうね。

ColorTRUEは非常に優れていますよ。DICのカラーガイドなどをスクリーンショットを取ってColorTRUEで見たりしています。一手間増えるのが難点ですが...

ColorTRUEは他のアプリからのプロファイルアクセスも用意しているらしいので、Adobeが対応してくれるといいのですが、わかりませんね。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ColorTRUE

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,
Aug 21, 2014 Aug 21, 2014

コピー完了

これ便利だしめっちょ楽しいですね!

私も1ユーザーでわかりませんが、「カラーキャリブレーション機能の実装」がされてないのは

やはり無料ソフトというのが一番大きいんじゃないですかね?

開発ってかなりお金かかりますからねー。

特に色調整系は面倒くさいとかないとか・・・。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Aug 21, 2014 Aug 21, 2014

コピー完了

iOSには標準でカラーキャリブレーションが備わっていないのでカラーキャリブレーションに対応したアプリは殆ど無いのが現状です。

Pantone社で出している「ColorTRUE」と「myPANTONE」だけじゃないでしょうか。myPANTONEはiOS7になってからカラーキャリブレーション機能が働かなくなって放置されたままです。Spiderからもアプリが出ていたと思ったのですが、探しても見つかりませんでした。需要が少ないんでしょうね。

ColorTRUEは非常に優れていますよ。DICのカラーガイドなどをスクリーンショットを取ってColorTRUEで見たりしています。一手間増えるのが難点ですが...

ColorTRUEは他のアプリからのプロファイルアクセスも用意しているらしいので、Adobeが対応してくれるといいのですが、わかりませんね。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ColorTRUE

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 24, 2014 Aug 24, 2014

コピー完了

なるほど・・・

DICカラーガイドは実物の色見本をiPhoneで撮影されて・・・ってことですよね?

Colortrueで見た色合いは本物と遜色ないものなんでしょうか?それなら、colrotrueってすごいですね・・・非常に興味があります!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Aug 24, 2014 Aug 24, 2014

コピー完了

いや違います。DICカラーガイドのiOSアプリが有ります。ただカラーキャリブレーションに対応していませんから、スクリーンショットを撮ってColorTRUEで見るという事なんですが...

同じ事はKulerでも出来ます。キャリブレーションしないよりは遥かにましですが、紙とモニタの見え方の違いは無くせません。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 25, 2014 Aug 25, 2014

コピー完了

最新

silk-m様

すみません。理解しました。もし紙と画面なら驚愕のツールだなと思ってしまいました。

より正しいDICカラーガイドの色をiPhone上で確認するには、DICデジタルカラーガイドの画面をスクリーンショットで撮って、

キャリブレーションデータを踏まえたcolortrueで確認する、ということなんですね!確かにそのほうが安心です。

そうですよね・・・「紙とモニタの見え方の違い」は、

なくせないまでも、できるだけ小さくする方法がほしいですね・・・。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート