終了

Premiere Pro CCで映像がカクカクし、編集不可能なのはなぜ?

New Here ,
Oct 26, 2014 Oct 26, 2014

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac Book Pro 2.9GHz Intel Core i7デュアル OS10.9.5 メモリ8GBを使用しています。Premiere Pro CCの体験版で編集をしていますが、映像がカクカクするのはなぜでしょうか?Macのスペックが低いのでしょうか?もしそうなら、プレミアはノート型のMacでは使用できないということだと思いますが、そいうことでしょうか?

表示

72.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

積極的な参加者 , Oct 29, 2014 Oct 29, 2014

hideg22さん、はじめまして。

③ HDDの空き容量は十分に確保されていますか?

→1TBの外付けHDです。ちなみに、7200です。

これはファイルの保存場所のことだと推測しますが、メディアキャッシュの保存場所もそのドライブが指定されていますか?

(「メディア」環境設定から変更できます。)

ここで一度メディアキャッシュデータベースを消去して、保存場所も外付けドライブにするか、または「可能であればメディアキャッシュファイルを元のファイルの隣に保存」にすると多少はパフォーマンスが改善されるかもしれません。

後は参考までに、このような公式文書があります。

ネットワークおよびリムーバブルメディアを使用したデジタルビデオ編集時の注意点

http://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02240116.html

作業ファイルは一旦ローカルに移してから、というのが推奨ワークフローのようです。

問題の切り分けの一端として一度お試しいただいてもよいかと。

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,

コピー完了

hideg22さん

カクカクするという状態については、一概にスペック問題ということではなく

さまざまな原因が考えられるかと思います。

① どんな映像を読み込んでもカクカクしますか?また、体験版を使い始めてからずっとカクカクしていますか?

→ 高画質の映像を多く扱われるほど、やはり動作自体は重くなるものだと思います。

ごく簡単なプロジェクト(短い、HD画質程度のクリップを2~3載せられたもの)でもカクカクするのでしょうか。

② 「シーケンス」からワークエリアレンダリングをしてもカクカクしますか?

④ プレビュー画面右下のあたりに画質を選択する項目があるかと思います。この設定を変えてみると、変化はありますか?

⑤ 「ファイル」から「プロジェクト設定」、「一般」を参照すると、レンダラーは何に設定されていますか?
もし「GPU高速処理」になっている場合は、「ソフトウェア処理」に切り替えプレビューを削除し、PremiereProCCを再起動するとどうでしょうか。

…と、思いつく限り挙げてみましたが、「扱う素材」「環境」にも影響されるところはあると思いますので

お答え頂けると、より回答がつきやすくなるかもしれません!(私も、引き続き情報を探ります)

また現時点でお試しいただくことで改善がありそうな手段としては、キャッシュファイルの削除でしょうか。

よろしければお試し下さい。

ハードディスクの空き領域が徐々に減っていく (Premiere Pro/Encore)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

回答をありがとうございます。弊社では現在FCP10を使用しているのですが、使い勝手が悪く、プレミアを試しに使用し、良ければ今後は全面的にプレミアに乗り換えようかと考えていましたが、プレミアは使い勝手以前に、編集ソフトなのに編集ができないという状況です。

さすがにこれは変なので、設定が違うのか、ノート型ではメモリが足りず無理なのかと思い、質問しました。

① どんな映像を読み込んでもカクカクしますか?また、体験版を使い始めてからずっとカクカクしていますか?

→ 高画質の映像を多く扱われるほど、やはり動作自体は重くなるものだと思います。

ごく簡単なプロジェクト(短い、HD画質程度のクリップを2~3載せられたもの)でもカクカクするのでしょうか。

→最初にadobeのチュートリアル素材を使って、編集してみましたが、その時はとても順調でした。ただ、その後に、AVCHD素材(約3時間分)を使ってみたところ、次第に映像がカクカクし始めました。

さらに、HDV素材(約2時間分)を読み込んだところ、カクカクするどころかフリーズしてしまい、音声だけは流れている状況で、いっさい編集ができませんでした。

AVCHDやHDV素材だった場合、短いクリップでもカクカクするか、フリーズして編集不可能となるかのどちらかです。

② 「シーケンス」からワークエリアレンダリングをしてもカクカクしますか?

→そもそも、ワークエリアレンダリングをしないと、「処理中・・・」という画面がでていて、何もできませんよね?レンダリング終了後、映像がでてきても、カクカクorFZで編集不可能です。

④ プレビュー画面右下のあたりに画質を選択する項目があるかと思います。この設定を変えてみると、変化はありますか?

→1/4にしてもみましたが、全くかわりないです。

⑤ 「ファイル」から「プロジェクト設定」、「一般」を参照すると、レンダラーは何に設定されていますか?
もし「GPU高速処理」になっている場合は、「ソフトウェア処理」に切り替えプレビューを削除し、PremiereProCCを再起動するとどうでしょうか。

→そもそも、「GPU高速処理」は選択できませんでしたので、ソフトウエア処理です。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Oct 28, 2014 Oct 28, 2014

コピー完了

hideg22さん

ご回答ありがとうございます。Adobeのチュートリアル素材を使って編集されていた時は順調だったということですね。

少し気になったことが…直接関係あるかは分かりませんが、AVCHDの素材はどのような手順でパソコンへ取り込まれたのでしょうか。

カメラ自体にメーカー製のユーティリティが付属していた場合、そういったソフトウェアを使ってAVCHD素材を取り込む方が

編集ソフトに読み込んだ際にも動作が安定するという意見もあるようです。(ユーティリティの例:SONYのカムコーダー:Content Management Utilityなど)

(ご利用の状況が詳しくわからないため推測でお話させて頂いております。既にお試し頂いていましたら申し訳ないです)

また、MacBookProを所持していないのですが、持っている知人に聞いてみると

「使えている」との返答があったので、何か別に問題があるのかもしれないですね。

そのため、ひとつ追加でスペック情報を伺いたいのですが、グラフィックカードはどちらを搭載されているのでしょうか?

(※余談ではありますが、友人曰く「AVCHD(フルHD)素材を扱う時は、メモリを16GBにしておけばよかったな~とは感じる」とのことでした。個人の意見です)

素材側のトラブルシュートとしては、取り込み方法を変えてみる(冒頭でご提案した手順です)ということが考えられますが、

同時にOS側の基本的なトラブルシュートとして、Macの新規ユーザーアカウントを作成してログインし、PremiereProCC2014を起動して操作してみるというのはどうでしょうか?

ユーザーアカウントにトラブルが発生していると予期しない動作になりやすいみたいです。

新規ユーザーアカウントの作成方法

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Oct 29, 2014 Oct 29, 2014

コピー完了

hideg22さん、はじめまして。

これはファイルの保存場所のことだと推測しますが、メディアキャッシュの保存場所もそのドライブが指定されていますか?

(「メディア」環境設定から変更できます。)

ここで一度メディアキャッシュデータベースを消去して、保存場所も外付けドライブにするか、または「可能であればメディアキャッシュファイルを元のファイルの隣に保存」にすると多少はパフォーマンスが改善されるかもしれません。

後は参考までに、このような公式文書があります。

ネットワークおよびリムーバブルメディアを使用したデジタルビデオ編集時の注意点

http://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02240116.html

作業ファイルは一旦ローカルに移してから、というのが推奨ワークフローのようです。

問題の切り分けの一端として一度お試しいただいてもよいかと。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 29, 2014 Oct 29, 2014

コピー完了

最新

ありがとうございます!メディアキャッシュの場所を外付けの高速HDDに変更したら、カクカクしなくなりました!ただ、いくら使い勝手が悪くでもやはりFCP10を継続使用することになりました。

プレミアの今後に期待したいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート