終了

ADOBE CREATIVE SUITE 5.5 MASTER COLLECTIONのイラストレーターについて

New Here ,
Nov 03, 2014 Nov 03, 2014

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最初に10.6.8のMacBook Pro使用していて、最近10.10のi macを購入しました。

データ移行がうまくいかず、手作業で移行をしていました。MacBook Proで使用していたFontをi macでも使用したかったのでデータを移行していました。

アップルの人には対応しているFontとしていないFontがあるので確認しながら移行をするようにと言われていました。移行中に障害を起こす恐れがあるようなメッセージが出ていて、

それでもデータ移行を続けて途中で中断しました。

その後、イラストレーターCS5.1を起動して作業をして保存をする時にデスクトップへの保存先に変更しようとするとその時点でイラストレーターが保存前に終了してしまいます。

後、文字を打ってフォントを別の書体に変更しようと検索しているとイラストレーターが終了してしまいます。

全てのアドビのソフトをアンインストールして再度インストールしたのですが同じ状態になってしまいます。

アップルの人に別のアカウントで同じことをしてみるように勧められ、新規のアカウントでやってみたのですが同じ状態になってしまいます。

アップル側の人はOSに障害がなく、アドビのソフトに問題があるのではと言っていました。

何か解決方法はないでしょうか?

表示

569

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Nov 03, 2014 Nov 03, 2014

大変失礼ながら…

>移行中に障害を起こす恐れがあるようなメッセージが出ていて

こういったメッセージが出ている場合は、アプリケーションだけでなくシステムにも悪影響を及ぼす危険性があります。

今回も最悪の場合はシステムが起動しなくなったり、データが破損する可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。

なお、各Fontsフォルダのフォントをコピーされた場合、システムのアップデートに伴ってバージョンアップされたフォントを古いバージョンに置換えてしまっている可能性があります。

この場合は、仮にシステムとIllustratorが安定して動作した場合でも、 思わぬ不具合が発生する可能性がありますので、できればシステムの復元&再インストールを強くお勧めします。

解決方法ですが、

1.フォント環境の復元

2.アプリケーションのリセット

の順で行ってみてください。

[フォント環境の復元]

まずは、追加でインストールしたフォントを削除して、10.10の標準のフォント環境に復元を行います。

1.「 アプリケーション」フォルダにある「Font Book.app」を起動します

2.「ファイル」メニュー→「標準フォントを復元…」を選

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

YosemiteとCS5.xについては既に動作サポート対象外で利用も自己責任になりますが、

OS側の下位互換が低いことなどが動作問題の原因になるかと思います。

デスクトップに保存して駄目であれば、他の場所への保存ではどうでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

別の場所への保存であれば可能なのですが、書体を選ぼうとスクロールすると消えてしまいます。

一番新しいバージョンのものにすれば直るんでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

フォント一覧表示については以下いずれかの対応で解消します。

・Illustratorの環境設定でフォントプレビューをOFFにする

・OS Xの環境設定にあるディスプレイの「透明度を下げる」をONにする

なおCS6以降ではこの現象は出ないようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

大変失礼ながら…

>移行中に障害を起こす恐れがあるようなメッセージが出ていて

こういったメッセージが出ている場合は、アプリケーションだけでなくシステムにも悪影響を及ぼす危険性があります。

今回も最悪の場合はシステムが起動しなくなったり、データが破損する可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。

なお、各Fontsフォルダのフォントをコピーされた場合、システムのアップデートに伴ってバージョンアップされたフォントを古いバージョンに置換えてしまっている可能性があります。

この場合は、仮にシステムとIllustratorが安定して動作した場合でも、 思わぬ不具合が発生する可能性がありますので、できればシステムの復元&再インストールを強くお勧めします。

解決方法ですが、

1.フォント環境の復元

2.アプリケーションのリセット

の順で行ってみてください。

[フォント環境の復元]

まずは、追加でインストールしたフォントを削除して、10.10の標準のフォント環境に復元を行います。

1.「 アプリケーション」フォルダにある「Font Book.app」を起動します

2.「ファイル」メニュー→「標準フォントを復元…」を選択

141104-1.jpg

3.メッセージに従って「続ける」をクリック

141104-2.jpg

4. プロセスが完了すると、標準フォント以外のフォントが退避されます

141104-3.jpg

キャプチャのように「Fonts(Removed)」というフォルダが作成され、そちらにフォントが退避されます。

※通常あれば「問題なく復元されました」といったメッセージが表示されますが、もし何らかの問題があるというメッセージが表示された場合は、システムの復元を行ってください。

[アプリケーションのリセット]

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Illustrator CC)に記載されている、

A. 環境設定ファイルの再作成

E. ディスクのアクセス権を修復

F. セーフブートの実行(セーフブートしたら何もせずにそのまま再起動してください)

を実行します。

まずはこの状態でIllustratorがきちんと起動&動作するかを確認してみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

フォントの方は直りました。ありがとうございます。

イラストレーターだけ保存の場面で保存先を変更すると終了してしまいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

他のAdobeアプリケーション、たとえばPhotoshopなどではデスクトップに 保存ができますか?

できるのであればIllustratorに問題が、同じようにアプリケーションが終了するのであればOS側に問題があると考えられます。

Illustratorの問題の場合は、再インストールや各種設定のリセットを行われているので、

本来は動作対象外であるYosemite環境でIllustratorを動かしているため、とも考えられます。

OS側の問題であれば、

1.別のユーザーIDを作成して試してみる

2.セーフブートなどのシステム修復を再度試みる

3.システムを再インストールする

といった対処方法が考えられます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート