終了

Photohosp CS4のアクティベーションについて

New Here ,
Jan 06, 2015 Jan 06, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

MacBook ProのSSDが死んだため、HDDに換装してTimemachineバックアップからの書き戻しで復旧をかけました。

その後しばらくして、Photoshop CS4を起動したところ、「この製品のライセンシングが動作していません」というエラーが出てリジェクトされる形になり、起動できません。

CS4インストールディスクは現在のMacハードウェア/OSでは走らないので、再インストールは不可能と思います。

現在提供されているCreative cloud 製品はインターフェイスが好みではないので、なんとかこのCS4を復活させたいのですが。

以前同様のトラブルがあった時にはAdobe側のアクティベーショントークンをサポートの方が削除して、こちらから再びアクティベートする事で対応しました。今回も同様の即時対応を期待していたのですが、こちらに投稿するようにとの指示だったので質問させていただきます。(おそらく、Adobeの社内でしか対応できない事をユーザーズフォーラムに投げてどうなるのかという思いがありますが)

御多用中恐縮ですがよろしくお願いいたします

表示

426

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

TIme Machineから復元したのが原因です。

OSは異なると思いますが、下記の現象と同一の問題です。

Mac OS X 10.6 アップグレード後に「ライセンシングが動作していません」エラーが表示される

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

最新

自己解決したので、操作方法を書いておきます。

参考にした文書はサポートから示された

http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/234850.html

です。ただし、この文書は古いMacOSの時代に書かれたものであるせいか、これに書かれていること自体はうちのトラブルには役立ちませんでした。

参考にしたのはこの文書の中の

F. 「FLEXnet」フォルダのフォルダ名を変更します。
上記の操作を行っても問題が改善されず、またインストール中にはエラーが発生しない場合は、以下の操作を順番に行います。
トラストファイルを移動します。
    以下のフォルダから「adobe_00080000.tsf.data」ファイルをデスクトップなどの別の場所に移動します。

Windows Vista

- ProgramData¥FLEXnet

Windows XP

- Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥FLEXnet

Macintosh
    - Macintosh HD/ライブラリ/Preferences/FLEXnet Publisher/FLEXnet

という下りでした。

この記述と前後のトピックから考えると、

Macintosh HD/ライブラリ/Preferences/FLEXnet Publisher/ 

以下のディレクトリにあるファイルの状態/名前を参照してアクティベーションサーバーと照合するものと思われますが、うちのマシンの復旧したOSには、

Macintosh HD/ライブラリ/Preferences/

の下に FLEXnet Publisherディレクトリが存在しない状態になっておりました。そこで、管理者として、ここに

Macintosh HD/ライブラリ/Preferences/FLEXnet Publisher/

を作成します。

その後、Photoshop CS4 を起動する事で、アクティベーションサーバーとの通信が成立し、ハードウェア構成に大きな変化がなかったために、旧マシンのライセンスが継続して認証され、無事に起動いたしました。

以上です。

今後、また新たなトラブルがあれば書き込みますが、おそらくは問題ないものと思われます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート