終了

DVDを作成したのですが、画像が悪いです・・・

ゲスト
Jan 26, 2015 Jan 26, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

11を使って問題なく編集してDVDに書き込んで・・・まではよかったんですが、画像が良くないです・・・

オリジナルと比較すると残念なくらいです。オリジナルの画像に近い画像でDVDを作成したいのですが設定でしょうか?

キーワード
書き出し , 読み込み

表示

22.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

穂の舞さん、こんにちは。

オリジナルとはどういうものですか。

ビデオカメラとテレビをケーブルでつないで、ビデオカメラを再生して見た映像ですか。

以下の内容を提示頂ければ、画像(映像)が良くない理由が推定できると思いますが。

①ビデオカメラの撮影モード

②Premiere Elementsのプロジェクト設定内容と書き出し設定内容

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト
Jan 27, 2015 Jan 27, 2015

コピー完了

150kwさん返信ありがとうございます。

オリジナルとはビデオカメラをテレビにつないで見た時です。

①ビデオカメラの撮影モードとは動画の画質ですか?

XPです。

②Premiere Elementsのプロジェクト設定内容と書き出し設定内容

8.png

7.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト

コピー完了

19.jpg

こんな感じですが、見えます?6.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

返信ありがとうございます。

見えますよ。スクリーンショットは自分が意図したようになかなか動かない(配置できない)でしょう。私も苦労しています。

◆レコーダー

念のためですが、ディスクを再生する機器はブルーレイ(Blu-ray)レコーダーですよね。DVDレコーダーですと画質の向上は期待できません。

ブルーレイレコーダーかDVDレコーダーか確認して教えて下さい。

◆ビデオカメラの撮影モード

ビデオカメラで撮影する時の画質のモードです。簡単にいえば、奇麗に撮れるモード、まあまあ奇麗に撮れるモード、奇麗でなくてもいいやモード見たいのがあります。

ビデオカメラはたぶん「デジタルAVCHDビデオカメラ」だと思います。購入した状態のままで使用していれば、たいてい奇麗に撮れるモードになっていると思います。

じゃ、動画がどのモードで撮れているか次のようにして確認してください。

①Premiere Elementsを起動し、作成したプロジェクトを読み込みます。

②「プロジェクトのアセット」(画面の左上にあります)を開くと、撮影した動画が表示されます。

「プロジェクトのアセット」が表示されていない場合は、メニューの「ウインドウ」→「プロジェクトのアセット」を選択すると表示されます。

③どれかの動画の上で右クリックすると、コンテキストメニューが開きますので、「プロパティ」を選択します。

④開いた「プロパティ」ウインドウで、「画像のサイズ」の数値を教えて下さい。1920×1080とか1440×1080と表示されていると思います。

◆プロジェクト設定、書き出し設定

提示頂いたスクリーンショットを見ますと、奇麗なモードのプロジェクト設定や書き出し設定には、設定内容が合っていません。

ここで質問した2項目の回答を頂いてから、それを見て正しい設定方法をご連絡したいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Jan 28, 2015 Jan 28, 2015

コピー完了

家にあるレコーダーはどれもブルーレイが再生可能です。

ビデオカメラの設定は特にかえてません。

画像のサイズは720×480です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは。

撮影→編集→書き出しを全てDV画質(奇麗でなくてもいいや モード)で行なったのですね。

この流れでもできるだけ高画質に書き出せる下記方法を試してみて下さい。

①書き出し設定の「ディスク:場所の選択と設定」ウインドウのところで、「空き容量にコンテンツを合わせる」のチェックが入っていますね。このチェックを外すと、下側のスライダーが操作できるようになります。

②このスライダーを出来るだけ「高画質」のほうへ振ってみて下さい。

それから、奇麗に撮れるまたはまあまあ奇麗に撮れる(フルハイビジョンまたはハイビジョン)モードで編集や書き出しが可能か調べますから、お持ちのビデオカメラのメーカー名と型式名を正確に教えて頂けますか。

ビデオカメラがフルハイビジョンに対応していれば、奇麗な映像を見ることができます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト

コピー完了

ビデオカメラはJVCのGZーR70です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは。

ビデオカメラの仕様を確認しましたら

①UXPモード 1920×1080 約24Mbps

②XPモード  1920×1080 約17Mbps

③EPモード  1920×1080 約5Mbps

となっていました。DVモードはありませんでした。

3個上の書き込みで「画像のサイズは720×480です。」と答えて頂いたのは異なるところを見たのかなと思います。

もう一度「プロジェクトのアセット」にある動画で「画像のサイズ」を確認して頂けますか。1920×1080になっていると思います。

それでは最良の設定方法をお知らせします。

◆ビデオカメラ

上記3個のモードのうち、「XPモード」に設定します。設定方法はマニュアルを見ればわかると思います。

「UXPモード」は動きの速い被写体を撮影する時には良いのですが、反面撮影時間が短くなります。通常の撮影では「XPモード」が最適です。

◆Premiere Elementsのプロジェクト設定

メニューの「ファイル」→「新規プロジェクト」を選択し、開いた「新規プロジェクト」ダイアログボックスで「設定を変更」ボタンを押し、開いた「設定を変更」ダイアログボックスで使用可能なプリセットの中から「NTSC」→「AVCHD」→「 フルHD 1080i 30」を選択します。

◆Premiere Elementsの書き出し設定

メニューの「ウインドウ」→「書き出し」を選択し、開いたメニューから「ディスク」→「Blu-ray」→「H.264 1920×1080i NTSC Dolby」を選択します。

途中、「ディスクメニューがありません」の表示が出たら、メニューを作成する場合は「はい」、作成しない場合は「いいえ」を選びます。作品が1個の場合はメニュー無しで良いと思います。

◆メディア

「BD-R」と表示のあるBlu-rayディスクを使用します。

Premiere Elementsで上記のプロジェクト設定を行い、既に撮影した動画を読み込んで編集をし、上記書き出し設定でBlu-rayディスクに書き出してみて下さい。驚くほど奇麗な映像が見られると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

追記です。  すみません。大事なことを忘れていました。

パソコンに「ブルーレイディスクドライブ」が搭載されていませんと、ブルーレイディスクに書き出しできません。

(外付けブルーレイディスクドライブを追加する手はありますが。)

DVDドライブの場合は、残念ながら3個上の書き込みにあるスライダーを高画質側へ振ってどうなるか試して頂くより手はありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Jan 31, 2015 Jan 31, 2015

コピー完了

最新

おはようございます。

なにからなにまでありがとうございました。

知識がないもので掘り下げて説明していただきありがとうございました。

次の動画編集のときに活用していきたいと思います。

またよろしくおねがいします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちわ

おそらく編集は「フルHD」で作成されているのだと思われますが間違ってたらすみません

HDやフルHDで作成している場合DVDに書き出すと画質が悪くなる理由をこのまま記載していきますねー

DVDは元々HDサイズでの書き出しができません、

HDサイズの書き出しに対応しているのはBlurayのみなんです。

なので編集時はHDで作成しているので確かに綺麗なんですがそれをDVDに書き出すと1/3以下のサイズで書き出がされる為非常に画質が悪くなってしまいます

残念ながらこれを回避する方法というのはないんです

少しでも改善しようとするのであれば業者さんに頼むしか方法はないと思われます。

細かなお話をするとDVDで書き出せる映像の縦横の大きさ(ピクセル数)は「720*480」、Blurayは「1920*1080」とこれだけ違います。

DVDに書き出しをして、そのあと一般的なHD対応のプレーヤーとテレビで見ると思いますが、

その場合「720*480」を画面いっぱいまで「引き伸ばしている」のが現状なんです、なので余計に画質が悪くぼやけたように見えてしまいます。

DVDではなくBlurayに書き出しをするか、PC内に動画として書き出しをして保存しておくのが良いと思いますー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート