終了

認証オプション電話番号003 4800 400 501の案内が英語になったが日本語にしていただくことはできないか

Community Beginner ,
Jan 23, 2015 Jan 23, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

<abstruct>要約:Creative Suite 3のライセンス認証時電話オプションを選んだあとに表示される電話番号にかけた際、以前は日本語の音声で案内されてライセンス認証業務を行っているチャットサービスへの誘導がされたが、現在は英語の音声で案内され、その通りにしてもチャットサービスに誘導されなくなった。日本語の音声アナウンスに戻していただくことはできないか。</abstruct>

事象

Windows版Adobe Creative Sutite 3 Design Premiumを使っています。

本日ライセンス認証をしようと思い、インターネットでのライセンス認証を使えないため、一度電話でのライセンス認証を選ぶことで、チャットサービスのURLを知らせてくれる自動音声を聞こうとしたのですが、以前と違い、英語の音声が流れてきました。

英語の音声案内に従い、http://www.adobe.com/go/activation にアクセスしましたが、その後どのようにしたらいいかわかりません。

質問

• 電話の音声案内が日本語から英語に変更になったのは、いつからでしょうか。
  • 主に日本語話者のユーザーが掛けることが想定されている電話であっても、応答音声で英語のアナウンスをしても問題ないという判断がされたのでしょうか。
  • 今まで日本語で案内していたものを汎用アナウンス(英語)になったという状況から、私はユーザサポートが縮小されたという印象をうけましたが、今回のようにユーザサポートの縮小を実施する場合は、ユーザに告知等は行わない方針でしょうか(どこかで告知されていましたらすみません)。
  • 以前のように、日本語の音声案内で、チャットサービスのURLを教えていただけるだけでいいのですが、元に戻していただくことはかないませんか。
  • (もちろん、以前のように電話での認証システムを復活していただければこの上なくありがたいです。)

以上、質問をいたしますので、よろしくお願いいたします。

なお、この時間にはチャットサービスがそもそも提供されていないからアクティベーションできないことにこの質問を書いている途中で気が付きました……アクティベーションにつきましては、月曜日まで待ちます……

表示

2.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Beginner ,
Feb 24, 2015 Feb 24, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

質問を投稿してから1か月経過してしまい、この件に関しての進行がない状況になっています。

その後、こちらで判明したことがありますので、それにつきまして追記いたします。

その後の経過

前回投稿後、平日に時間を見つけて、チャットサポートの入り口を見つけて、ログイン後、シリアルコードを伝えてアクティベーションコードを生成していただきました。その際、

(本名): 以前は
(本名): アトビIDなしでチャットできたのですが、
(本名): 今はAdobeIDでログイン後にチャットできるように変更になったみたいですが、不便ですね。いつからですか?

Adobe担当 木村:
10月15日から仕様が変更になりました。

お手数おかけして申し訳ありません。

というやりとりがありました。

その後調べたところ、

Creative Cloud | 2014年10月15日以降のサポートポリシーについて
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq07081826.html

にて、サポート内容の変更がされていたことがわかり、今回問題にしている、Creative Suite 3の電話によるライセンス認証のアナウンスが英語に切り替わったのもこのタイミングであったと推測されます。

さて、このライセンス認証の電話窓口による音声アナウンスが日本語から英語に変更になってしまい、そのアナウンスに従ってもアドビチャットサポートのライセンス認証までたどり着けない状況なのだと思うのですが、この変更に関しまして、アドビシステムズ様では妥当だとお考えになられたのでしょうか(前回の質問と同じです)。

また、チャットサポートサービスの木村様から、チャットサポート内でAdobe IDでのログインが必須になった件で不便であるという私の意見を上申していただけるというとてもありがたいお言葉をいただいておりますが、その後本当に上申いただいているのでしょうか。

追加質問

• 私がチャットサポートで意見を申し上げた件は、本当に上申されていますか。

前回の質問と合わせて、アドビシステムズ様のお考えをいただければと存じます。

補足:ライセンス認証をチャットサポートで行いたい時のメモ

同様の問題でオフラインでのライセンス認証に困っている人がもしこのトピックを見たときに、とりあえずライセンス認証ができるよう、まとめておきます。

• 製品内で、電話によるライセンス認証の電話番号が出ますが、現状、適切なガイダンスが流されていません。
  • オフラインで認証する手段はなくなり、その代わり、インターネットのオンラインチャットによる方法が用意されています。
  • オフライン環境のマシンでセットアップしなくてはいけない場合、スマートフォンでチャットに接続してアクティベーションをすることが可能です。
  • 例として、Adobe Creative Suite 3をチャットサービスでアクティベーションする場合、以下の手順を踏みます。
    1. Adobe ID取得
    2. アドビチャットサポートページを開く(文中の「サポートへのお問い合わせページ‌」をクリック)
    3. Adobe IDログイン
    4. 製品選択で「Adobe Creative Suite Design & Web Premium」を選択
    5. 「ダウンロード、インストール、設定」を選択
    6. 「ライセンスとアクティベーション」を選択
    7. 「問題が解決しない場合のお問い合わせ」ボタンを選択
    8. 連絡先オプションが表示されるので「チャット」を選択
    9. チャット開始
    10. 担当者へライセンス認証画面で表示されているシリアル番号とライセンス認証用番号を伝える
    11. 担当者からアクティベーション番号をいただく
    12. チャットが終わったら、お礼を言おう。
  • 初回は非常にわかりにくいため、下記ページをブラウザで2窓で表示して勧めるのがおすすめです。
  • 平日・土曜深夜、日曜日はチャットサポートによるライセンス認証ができません。インターネット回線を確保してオンラインアクティベーションをするか、平日日中まで待ってからチャットサポートでライセンス認証をすることになります。
  • 2014年10月15日より前にチャットサポートでのアクティベーション依頼をしていた方は、Adobe IDを取得しないとチャットに接続できないよう変更になっている点に注意が必要です。

この項、間違っている点がございましたらご指摘等いただければありがたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines