終了

縦組み設定しているにもかかわらず横書きになる

New Here ,
Apr 24, 2015 Apr 24, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

indows8.1で、Adobe Creative Suite 6 Design & Web PremiumでインストールしたInDesign CS6を使っていますが、縦組み設定しているにもかかわらず、テキストボックスでもフレームグリッド上でも、なぜか入力文字が横書きになって、使い物になりません。

ところが,以前のCS2で作った縦組み設定ドキュメントを持ってくると、それのフレームグリッドでは普通に縦組み設定で縦書きできます。

他のIllustratorCS6やPhotoshopCS6では、縦組み設定で縦書きできます。

InDesign CS6は、何度も再インストールしているのですが、同じ症状が治りません。

初期設定の問題なのか、どのような対処法があるのでしょうか?

表示

19.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

Moved to the InDesign (Japan) forum...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

段落パネルで日本語コンポーザー以外になっていませんか。

その場合は縦書きでも90度回転した状態になります。

※吉田印刷所さんの掲示板でも回答させていただきましたがこちらにも記載しておきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 10, 2017 Oct 10, 2017

コピー完了

最新

原因としてはassauseさんの回答通りですが、CS6はインストール直後に、日本版なのにデフォルトが欧文コンポーザーになってしまう現象があります。すべてがそうなるわけではなく、まれにそうなってしまうことがあり、理由は不明です。

対処方法は、ドキュメントを開かない状態で日本語コンポーザーに設定します。こうするとデフォルトを日本語コンポーザーにできます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート