終了

LightroomCCが起動しない件について

アドビスタッフ ,
Apr 21, 2015 Apr 21, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

現在、US fourm等でLightroomCCをインストール直後に

Windows・Macintosh問わず起動しないという事があるようです。

その際は、お手数ですがCreative Cloudデスクトップアプリケーションより

サインアウトと、サインインの実行を行い

LightroomCCが起動するかのご確認をお願いいたします。

■操作方法■

Creative Cloud デスクトップアプリケーションのサインイン / サインアウト

■サインアウト手順画像(①~④の順に操作をお願いいたします。)

LrCC.jpg

LrCC2.jpg

表示

15.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,
Apr 22, 2015 Apr 22, 2015

コピー完了

私の場合、この手順だけでは起動しませんでした。

私の環境では、

Lightroom5の初期設定ファイルからLightroom6の初期設定ファイルを作成した直後に落ちているらしいということが

Consoleのログから確認できましたので、

MacOS自体の再起動後、

この記事どおりのサインアウト、サインインした後、

落ちた時に作られたLightroom6の初期設定ファイル削除を行い、Lightroom CCを起動することにより、

正常起動にいきつきました。

Terminalを起動して、

mv ~/Library/Preferences/com.adobe.Lightroom6.plist ~/Desktop/

とでもして設定ファイルをデスクトップの移動して、

Lightroom CCを起動。無事に起動確認できたので、デスクトップに移動した古いファイルはゴミ箱へ。。。

/*

落ちた時に作られたLigtroom6の設定ファイルはLigroom5の設定ファイルと同じサイズでした。

(内容比較しとけばよかったんですがそこまではしてません 汗)

正常起動した後の設定ファイルは少し大きくなってます。

おそらく、CreativeCloudからの報がうまく伝わらずにLightroom6に必要な情報が書き出されず

起動できずに落ちてたのではないかと推測しています。

*/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

WIndows7 64bitですがこれで動きました。助かりました。

しかし巫山戯てますね、adobeさん。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,

コピー完了

Windows 7 64bit で同様の導入直後の Lightroom CC が起動できない現象に遭遇しましたが、サインアウト/サインインにて起動できるようになりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ネット上の様々な方法を試しましたが起動しません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 24, 2015 Apr 24, 2015

コピー完了

チャットで何度か相談し、結局「コンピューター内に入っているAdobeソフトウェア関連の情報をクリーンにする」で解決しました。

http://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq08210054.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 23, 2015 Apr 23, 2015

コピー完了

私の場合は、Mac OS Xですが、Preferences以下にcom.adobe.Lightroom6.plistが作成されない段階で起動時に落ちていました。

試行錯誤をしたところ、最終的に下記の方法で解決しました。

1.Adobe Creative Cloudのサインアウト

2.LR CC起動(CCサインインせず)

3.CCへのサインインを促すダイアログが表示

4.CCへサインイン

5.LR5からの設定ファイルの移行ダイアログが表示

6.設定の移行後、LR CCが正常に起動

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 24, 2015 Apr 24, 2015

コピー完了

自分もLightroomCCをインストールしましたが、起動することが出来ません。

Windows7 64bit版です。

ログオンログオフやアプリのアンインストールなども実施しましたが改善されません。

Creative CloudよりLightroomCCを選択すると一度LightroomCCの画面は表示されるのですが、

画面が固まり「・・・動作を停止しました」とダイアログが表示されて、

アプリが落ちてしまいます。

5.7も一度アンインストールしてしまいましたが、

もう一度インストーラを落としてきてなんとか使うことが出来ています。

CCを早く使いたいところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 27, 2015 Apr 27, 2015

コピー完了

へのへのしんじさんのコメントにある再インストールと関連ファイルの削除を行ったところ、

手順実施後は正常に起動することを確認しました。

ただPCの再起動なのか、どういった操作による起因なのか分かりませんが、

少し経つと、また同じようにLightroomCCの起動時にフリーズして「・・・動作を停止しました」とダイアログが表示されて落ちてしまいます。

一時的には使用できるので、

同じ再インストールに関連ファイルの削除を繰り返しながらなんとか使っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 25, 2015 Apr 25, 2015

コピー完了

以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud アプリケーションを再インストールする(Windows 7)

上記を参考に、一度すべての adobe アプリケーションを削除し、再インストールしたところ、正常に起動することを確認しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 26, 2015 Apr 26, 2015

コピー完了

以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud アプリケーションを再インストールする(Windows 7)

上記を参考にAdobeアプリケーションを全て削除し、再インストールしたところ、起動するようにはなりましたが

現像モジュールの補正後の画像が表示されなくなりました。補正前は正常に表示されていますが、補正後は四角い紺色と白いバツが表示されるのみです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

30340209 さん

これと同じ現象じゃないでしょうか?

Lightroom6インストール後、現象が表示されません

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございました。初心に戻って、この手順でやってみましたら、起動しました。(汗)

当方、マックです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Apr 30, 2015 Apr 30, 2015

コピー完了

皆様

いつもお世話になっております。

またご不便お掛けし誠に申し訳ございません。

本日、Lightroom6.0.1のアップデートがリリースされましたことをご報告いたします。

このアップデートをしていただくことで「起動がしない件」および「Lightroomヘルプのリンク」の修正が行われます。

Lightroomメニューバー[ヘルプ]-[アップデート] から実行。 もしくは、

Creative CloudデスクトップアプリケーションからのLightroomCCアップデート実行。(表示がない場合、Creative Cloud環境設定からサインアウト・サインインを実行ください)

上記どちらかの方法にてご対処いただくことで、改善の可能性がございます。

お手数おかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 17, 2015 May 17, 2015

コピー完了

Lightroomが起動しない不具合についてですが、

アップデートを実施しておりますが、引き続き現象が発生してしまいます。

特定の操作を行った場合に発生しておりまして、

当該不具合の対応のためすべてのAdobeアプリケーションをアンインストールしましたが

その後Adobe Photoshop CC 2014のインストール直後に

画像を読み込もうとすると添付画像のようにPhotoshopが停止するような状況になっていまして。

ごの現象発生以降にLightroomを起動しようとすると起動できなくなってしまいます。

Photoshopでこの不具合を発生させなければLightroomを使うことが出来るのですが、

それだとPhotoshopを使うことが出来ず困っている状況です。

どうぞ確認のほどよろしくお願いいたします。

無題.pngjavascript:;

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
支持者 ,
May 19, 2015 May 19, 2015

コピー完了

最新

とりあえず、イベントログの確認とグラボのドライバーアップデートはお試しいただけましたでしょうか?

Windows(OS)からエラーが返っている場合、まずイベントログを確認し、何が原因かを確かめるのが基本です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート