終了

CS3のライセンスの件 3台のPCで利用したい

New Here ,
May 16, 2015 May 16, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

CS3のアカデミックバージョンを所有、利用しています。

主に大学と自宅の2か所で利用していますが、もう1か所の研究室で利用したいと考えています。

フォーラムを検索したところ、CS3のライセンス販売は終了していて新たに購入することは出来ないようですが、その理解で正しいでしょうか。

最新のCloud製品を買うとすると、同じバージョンで利用する場合、ライセンスは2つ必要でしょうか。

3台目のPCは、使用頻度が低いので、それを利用する場合のみ、他の1台のライセンス認証を解除して、3台目のライセンス認証を行い、作業終了後にそれぞれもとに戻す、という方法も考えられますが、この方法は可能でしょうか。

その場合、何回もライセンス認証と解除を繰り返すことになりますが、このような使い方は通常の利用方法の範囲と考えられるでしょうか。

よろしくお願いします。

表示

949

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

みんなのチャンピョン , May 16, 2015 May 16, 2015

>他の方の反応があるかも知れませんで、しばらく様子を見てみます。

私もassauseさんと同意見です。つまり、「自己責任」です。

原理的には可能ですし、マシンとAdobeのサーバ等関連するものが安定していれば問題ありませんが、CCのようなライセシング製品のトラブルは認証の際に発生することが多いため、ちょっとしたきっかけで認証できなくなりチャットサポートのお世話になるようなことも容易に想像できます。

したがって、特にこのようなAdobeオフィシャルの掲示板上で「全く大丈夫です」と太鼓判を押すことはできません。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

ご認識の通り、CS3のライセンスを新たに導入することはできません。

また3台のPCで利用することもできませんし、ライセンス認証を都度解除・認証するのも現実的ではありません。

これから導入されるとしたらCreative Cloudになります。

こちらも2台までの認証が可能です(同時利用は1台のみ)。

よってCreative Cloudでも3台で利用したい場合はライセンスが2つ必要になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

早速のご回答有難うございます。

>ライセンス認証を都度解除・認証するのも現実的ではありません

という事ですが、3台目はごくまれにしか使わないので、現実的ではないが、原理的には可能、という理解でいいのでしょうか。

アンインストールまで必要であれば、現実的にはないと思いますが、インストールしたままで、認証と解除は行えるのでしょうか、

認証の回数制限などあると、この方法は使えない、という事になりますが、それはどうなのでしょう。

もしもご存知でしたらお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

技術的な面だけでいえば、アンインストールせずともライセンス認証の解除はできますので、原理的には可能です。

ただ頻繁に認証解除を繰り返した場合にどのような結果になるかは保証の限りではないと考えますので、

自己責任の範疇になるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

お返事有難うございます。

原理的に可能であるなど、大変よく分かりました。

他の方の反応があるかも知れませんで、しばらく様子を見てみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

>他の方の反応があるかも知れませんで、しばらく様子を見てみます。

私もassauseさんと同意見です。つまり、「自己責任」です。

原理的には可能ですし、マシンとAdobeのサーバ等関連するものが安定していれば問題ありませんが、CCのようなライセシング製品のトラブルは認証の際に発生することが多いため、ちょっとしたきっかけで認証できなくなりチャットサポートのお世話になるようなことも容易に想像できます。

したがって、特にこのようなAdobeオフィシャルの掲示板上で「全く大丈夫です」と太鼓判を押すことはできません。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 18, 2015 May 18, 2015

コピー完了

最新

ご回答有難うございます。

たまたまチャットが使える時間帯に利用出来ましたので、サポートに問い合わせてみました。

先日まで(でも昨年かも)インターネット経由で機械的に認証出来たのですが、現在はサポートから認証コードを頂いて認証する仕組みに移行したそうです。

休日や夜間にCS3を扱う可能性が高い私にとっては、現実的な方法ではなくなってしまいました。

また、動作保証の問題もあるので、やはり皆さんのおっしゃるとおりの状況の様で、この使い方はなかなか厳しい様ですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート