終了

Framemaker9以降の全角ダブル(シングル)クォーテーションが禁則処理から外れる

New Here ,
Jun 08, 2015 Jun 08, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Framemaker7.1:WindowsXP SP3

Framemaker9以降:Windows7 64bit

今まで、Framemaker7.1で和文編集を行っていたのですが

Framemaker9以降(10、2015)のバージョンで旧バージョンのデータを開くと

全角(ひげ付き)のダブルクォーテーション『“ ”』と

シングルクォーテーション『‘ ’』が禁則処理から外れてしまい

文字詰めや行頭・行末禁止処理がされなくなってしまいました。

段落書式の句読点『常に縮める』の設定もしてありますし、

MIFを確認しても下記のように<KLanguage Japanese>の

起こし括弧(行末禁止文字)、閉じ括弧(行頭禁止文字)内に

全角のダブルおよびシングルクォーテーションも指定されています。

<BegParentheses `‘“(〔[{〈《「『【'>

<EndParentheses `、,’”)〕]}〉》」』】'>

Framemakerのバージョンによる問題なのでしょうか?

解決策がありましたらご教授願います。

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Jun 10, 2015 Jun 10, 2015

コピー完了

ジャパンフォーラムのご利用ありがとうございます。

禁則処理が正常に動作していないとのことで、ご不便お掛けし申し訳ございません。

調査をすすめるにあたり、ご利用の環境について少し確認させてください。

Windows 7 64bit  には、FrameMaker 7.1 はインストールされていますでしょうか?

また、インストールされている場合は、その他のFrameMaker を含め、インストールした順番をお知らせください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご質問につきまして回答させて頂きます。

Windows7 64bit にはFrameMaker 7.1はインストールしておりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

RYOZO様

Windows 7 には、FrameMaker 9、10、2015 がインストールされているということですね。

情報ありがとうございます!

今回の症状ですが、FrameMaker 9 上で禁則を再設定いただくとどのような結果になりますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Tess-12様

現在、Windows 7 には、FrameMaker 9 と 2015の体験版が入っている状態です。

FrameMaker 9 上で禁則を再設定(段落書式 > 和文設定 > 句読点『常に縮める』)をしましたが

【】や()は半角くらいの文字詰めが行われましたが、

全角(ひげ付き)のダブルクォーテーション『“ ”』とシングルクォーテーション『‘ ’』は全角のままでした。

また上記の句読点設定関係なく、ダブル(シングル)クォーテーションが行末および行頭に流れてしまいます。

他に禁則の再設定方法などありましたらご教授願います。

ご確認の程、宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 11, 2015 Jun 11, 2015

コピー完了

RYOZO様

ご確認いただきありがとうございました。

再設定を行っても問題は改善されないということですね。

残念ながら、現時点で禁則処理の問題に関しては確認されておらず

今後も継続して調査を行って参りたいと思います。

また、すでにFrameMaker 2015 のご契約頂いている場合は、

テクニカルサポートでのお問い合わせが可能になります。

●サポートへのお問い合わせ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 11, 2015 Jun 11, 2015

コピー完了

最新

Tess-12様

承知いたしました。ご連絡ありがとうございました。

ちなみに、現時点で禁則処理の問題に関しては確認されていないということは

Tess-12様側では、全角(ひげ付き)のダブルクォーテーション『“ ”』と

シングルクォーテーション『‘ ’』の禁則処理はされているということなのでしょうか?

ご確認の程、宜しくお願い致します。

FrameMaker 2015 の契約については、まだ検討中ですので契約するようでしたら

テクニカルサポートへ問い合わせてみようと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート