終了

CAD図面をPDFにしたいのですが…

ゲスト
Jun 18, 2015 Jun 18, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

CAD図面をPDFにしたいのですが。右に寄ってる感じで右端が欠けてしまいます。どうしたらちゃんと表示されるのかわかる方いらっしゃいませんか?

表示

21.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Beginner ,
Jun 19, 2015 Jun 19, 2015

コピー完了

最低限以下の情報がないと、回答の難易度が高くてみなさん困ると思いますよ。

• OSやCADアプリがなんなのか。
  • PDFをなにで作成しているのか(Adobe PDFだと思いますが)
  • Adobe PDFであればPDF設定はなにを使っているのか。
  • どのような印刷設定でPDFにしたのか(用紙サイズ、余白、基点位置、縮尺等)。
  • アプリの印刷プレビューではどうなのか。

Adobe PDFの場合は紙に出す場合と違い、Offsetが0で用紙全面が印刷領域になります(印刷不可領域がない)ので、設定によっては位置がずれます。

また、アプリによっては解像度の設定で印刷サイズがおかしくなることもあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト
Jun 21, 2015 Jun 21, 2015

コピー完了

すみません(;´・ω・) ありがとうございます

・Windows で Auto CADLT15で書いた図面です

・AutoCADの[印刷]からプリンタを『DWG to PDF pc3』に、印刷領域を『レイアウト』、印刷オフセットを0のまま、  尺度『1:1』。用紙サイズは『A3』

・PDFはAdobeを使ってます

・PDF設定はどこからどうしたらよいのかわからないので、していません

PDFの方で印刷領域などを設定するのかと思っていたのですが、違うんですかね

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 22, 2015 Jun 22, 2015

コピー完了

AutoCADは久しく触っていないので憶測になりますが、レイアウト(ペーパー空間)の印刷ということは画面では問題ないということですよね。

となると、レイアウトのページ設定と印刷時の設定にズレ(解像度、用紙の関係)があるか...AutoCADはこの辺の設定がわかりづらいです。

それで、印刷プレビューでは大丈夫なんでしょうか?プレビューで大丈夫なのにPDFでズレるとなると、根が深そうです。

私の方で提案できるのは、

• ページ設定の管理?だったと思いますが(レイアウトタブを右クリックで出てくる)ここでA3用の設定を新規登録して使ってみる。
  • プリンタを「DWG to PDF」ではなく、「Adobe PDF」にしてみる。
  • 「DWG TrueView 2016」を使ってみる。

くらいです。どなたかくわしい方がいらっしゃるといいんですが...

緊急対応として(解決策ではありませんが)、オフセットにマイナス値を設定して試行錯誤するという方法があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Jun 22, 2015 Jun 22, 2015

コピー完了

ありがとうございます。

・プリンタに『Adobe PDF』というのがなかったので、これは残念…

・『DWG TrueView 2016』というのは使ったことがないので、ちょっとまだ試していません…

・印刷オフセットをいじっても、結局どちらかがかけてしまいます。

・プレビューでもかけて見えます。

『ぺージ設定と印刷時のズレ』ということにヒントを得て、印刷の用紙サイズを拡張のA3→ただのISO A3に変えたところ、今まで右端が切れていたのが、今度は上端がきれるようになりました。

やはりこの辺に何かあるような気がします。

再びチャレンジしてみます。

ありがとうございます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 23, 2015 Jun 23, 2015

コピー完了

内容的にAcrobatの問題ではないような感じですので、Autodeskのサポートに問い合わせるか、Autodesk Communityを利用するほうがスムーズかもしれません。

■Autodesk Community(日本語)

http://forums.autodesk.com/t5/ri-ben-yu/ct-p/511

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Jun 24, 2015 Jun 24, 2015

コピー完了

最新

ありがとうございます。

用紙サイズを『ISO フルブリート A3』というのに したところ、なんとか全部収まりました。

いろいろと 回答ありがとうございました。

助かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート