終了

譲渡申請手続きで困っております

New Here ,
Jul 10, 2015 Jul 10, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こちらを利用するのは初めてなので適切な書き込みになっていないかもしれません。お許しください。

譲渡申請書の手続きで何に困っているのかといいますと、

私は譲渡元です。

DreamweaverCS3アップグレード版と元になるDW-MX2004をセットで譲渡しょうとしました

セットでなければ譲渡できないことは以前から承知しています。

その際、CS3は登録済みでしたがMX2004は未登録だったため、この機会に登録しようとしましたがWeb上で登録できません

サポートに連絡したところ(6/12、チャット)、24桁の番号が必要の一点張りで、旧製品のDWD700で始まる番号(21桁)を知らないなど、らちが明かず、

結局申請書の送付を依頼するに留めました。

別日に(6/15)再びサポートに問い合わせしました(チャット)。

譲渡目的でDWCS3-UG版の元になるDW-MX2004の登録を相談。

サポートが担当部署に相談しますと言って待たされた結果は、「もう登録できないので譲渡申請ではUG版のシリアルだけで良い」と

明確な返事をもらいました。これはチャットの記録に残っています。

チャットのコピーです。名前は伏せます。大事な部分の抜粋です。

: 今日確認した目的は、近日、譲渡申請をする予定です。その際に今日の製品もその譲渡の中に含まれますが、トラブルになることはない、つまり他の製品が正しければ申請は問題ない、と捉えてよいでしょうか。

: 具体的には、私が登録済みのdreamweaver CS3 UP版と先ほどの(最初の)MX2004

Adobe担当 ●:

恐れ入ります。譲渡申請が必要な製品は通常のご使用規約により製品登録がお済みの製品のみでございます

: 途中でリターンしてしまいました。すみません。

: そうしますと、

Adobe担当 :

今回の製品は製品登録がされておりませんので申請書にお書きいただく必要はございません

: そうしますと、CS3 UG版(登録済み)の譲渡申請の際はもとになる製品名とシリアル番号(先ほどのもの)は書かなくても良いと解釈してよいですか?それとも一応書いておくのがよいですか?

Adobe担当 :

書いていただく必要がございません

: なるほど、了解しました。

: 安心して譲渡できそうです。

------------- チャットの抜粋はここまで

とりあえずMX2004のシリアルを書け!ではなく書かなくて良い!なのです

そして7月初旬、上記の経緯を踏まえ、譲渡先さまが譲渡申請(CS3のシリアルのみ記入)しました。

本日(7/10)、ユーザー担当からメールが入り、UG元のシリアルの申請がない-不備なので再申請を求められました←通常のUG版の申請手順ですね。

話が違う!ということでサポートに即連絡(電話)し、受けた担当者が6/15のチャットの記録をみて私の言い分を分かっていただき、

担当部署にすぐ伝えてメールで返信させる、となりました。

30分たたずにカスタマーサポートからメールが届き、内容は「譲渡申請書」の手順と申請書の3枚セットを添付して

普通の(6/12に受領済みと同じ内容)譲渡手続きのメール内容が送られてきました

そしてカスタマーポータルを見ると、譲渡申請は 7/10 20:10 に不備にてキャンセル扱いに処理されているではありませんか!?

私は申請をキャンセルしていないし、Adobe側が却下したのならその旨なぜメールで知らせないのでしょう。申請書のテンプレートを

送りつけたことが却下を意味しているのなら(もう一度手順なりルールを読めと言いたいのでしょうか)、言葉足らずでしょう、これは。

結論として、

通常通り、譲渡申請にはUG元になる製品も必要で、過去のシリアルは登録できないので譲渡はできないということになるのでしょうか。

6/15の話は何だったんでしょう。

しかもこちらの相談経緯はまったく配慮していないテンプレートメールを送りづけるだけの担当者にはあきれてしまいます。

サポートに問い合わせるのに疲れました。

私の読解力の無さ・勘違いでしょうか? まずは未登録MX2004のシリアルを書いて再度申請すべきでしょうか?

愚痴のようになってしまい且つ長文でお許しください。

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
アドビスタッフ ,
Jul 13, 2015 Jul 13, 2015

コピー完了

AdobeJapanForumのご利用ありがとうございます。

また、この度はご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

通常アップグレード製品はアップグレード元のシリアルも一緒に譲渡が必要となり、

1から始まる24桁では無い旧シリアルであっても、譲渡申請書に合わせて記載が必要となります。

担当者が誤った案内をしておりました。誠に申し訳ございませんでした。

既に譲渡申請のお手続きはお済みでしょうか。

ご不明点等ございましたら、一度Chatサポート迄ご相談くださいませ。

アドビチャットサポートの使い方

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 13, 2015 Jul 13, 2015

コピー完了

最新

お陰様で譲渡完了のメールが届きました。

また未登録の旧製品の場合もシリアル譲渡の申請を記入する、ということで理解しました。

このたびは迅速な対応をありがとうございました。

尚、

個人的な愚痴を書き込んだ感じがしてしまし、フォーラム参加者の皆様に

役立つ情報とは言えない気がしますので、後ほど削除します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート