終了

PhotoshopCC2015がウィンドウズ10で文字化けしてしまいます。

Community Beginner ,
Aug 01, 2015 Aug 01, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

OSをwindows8.1からwindows10にアップグレードしたのですが、PhotoshopCC2015のメニューの一部が文字化けしてしまいました。

文字化けのなおし方を教えてください。

キーワード
Windows

表示

49.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Aug 01, 2015 Aug 01, 2015

私も遭いましたが、同じ現象で困っている方があまりいないようです。

なんとなくなおりましたので、情報提供します。

【環境】

・Windows10 64bit (Windows 8.1 64bitから)

・Photoshop CC 2015

【現象】

Photoshop CC 2015で、ウインドウ(アクションやレイヤー、ツールといった小窓)が文字化けする

【試して解決しなかった施策】

・再インストール(環境設定も削除にチェック)

・フリーソフトnoMeiryoUI2.16 を使用したシステムフォントの変更(Meiryo UI、MS ゴシック UI)

・コントロールパネルより地域の設定のし直し(日本)

【なおったタイミングで行っていこと】

・言語パックの中身の再インストール(日本語を再インストールして、でてきたメニュー内でUIフォントを削除・追加)

(1)まず、Photoshopをアンインストールしてました。

(2)Windowsのスタートメニューから、[設定]→[時刻と言語]→[地域と言語]とすすみます

(3)Englishなど適当なものを追加して、規定として設定して、日本語を削除します。

(4)Windowsを再起動

...

投票

翻訳

翻訳
Aug 01, 2015 Aug 01, 2015

コピー完了

私も遭いましたが、同じ現象で困っている方があまりいないようです。

なんとなくなおりましたので、情報提供します。

【環境】

・Windows10 64bit (Windows 8.1 64bitから)

・Photoshop CC 2015

【現象】

Photoshop CC 2015で、ウインドウ(アクションやレイヤー、ツールといった小窓)が文字化けする

【試して解決しなかった施策】

・再インストール(環境設定も削除にチェック)

・フリーソフトnoMeiryoUI2.16 を使用したシステムフォントの変更(Meiryo UI、MS ゴシック UI)

・コントロールパネルより地域の設定のし直し(日本)

【なおったタイミングで行っていこと】

・言語パックの中身の再インストール(日本語を再インストールして、でてきたメニュー内でUIフォントを削除・追加)

(1)まず、Photoshopをアンインストールしてました。

(2)Windowsのスタートメニューから、[設定]→[時刻と言語]→[地域と言語]とすすみます

(3)Englishなど適当なものを追加して、規定として設定して、日本語を削除します。

(4)Windowsを再起動します。

(5)(3)と同じところで、日本語をインストールします。

(6)画面右下にタップしてという、言語インストール中のメニューが飛び出してくるので、クリックします。すると、さらに細かな言語パックの中身がいじれます。

(7)YUゴシック以外の、UI用のフォントのパックが含まれているので、いったん削除して、再度入れなおします。(このあたりはウル覚えです)

(8)Photoshopをインストール

もっとスマートな方法がありそうですが、私はこれでなおった気がします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Aug 02, 2015 Aug 02, 2015

コピー完了

貴重な情報ありがとうございます。

言語パックの再インストールの直後にPhotoshopを再インストールしたのですがだめで、

言語インストール後に出てくるUIフォントの削除・追加でやっと文字化けがなおりました。

困っていたのでとても助かりました。ほんとうにありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 02, 2015 Sep 02, 2015

コピー完了

3台のWin10のうち1台が、adobeの2015CC全般において、文字化けしておりました(※日ごろ使わないPCなので昨日気がつきました)。

【環境】

・Windows10pro 64bit (Windows 7pro 64bitから)

・アドビクラウド全般 Photoshop CC 2015 Illustrator CC 2015 AfterEffects CC 2015 PremirePro など

wewepadさんの情報の(2)から(7)を実行したところ修復できました。

Plum_Magic様、wewepad様 のぶにゃん様 wzd55様 ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 24, 2015 Sep 24, 2015

コピー完了

(6)の画面右下にタップしてという というくだりがどういう操作なのかいろいろ試したのですがわかりません;x; もしよければ詳細を教えていただけると助かります。細かな言語設定をいじるメニューというのにたどり着けず困っております;x;

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 05, 2015 Aug 05, 2015

コピー完了

私もイラレで同じ現象に気付き、困り果ててここへたどり着きました。

wewepadさんの情報の(2)から(7)を実行したところ修復できました。

adobeのソフトのアンインストールは必要なかったです。

作業効率を考えるとやはり日本語は大切だと痛感した次第です。

Plum_Magic様、wewepad様、本当に有難うございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Aug 11, 2015 Aug 11, 2015

コピー完了

別のアプリケーションですが、私も同様の現象で困っていました。

Plum_Magicさん、のぶにゃんさんと同様に、wewepadさんの情報より(2)~(7)を実行して正しく表示されるようになりました。

(7)のところはたしか「日本語補助フォント」のような名前で表示されていたと思います。

Adobe製品ではないのですが、もし同様の現象で困っている方がいれば少しでも情報は多い方が良いかなと思い書かせていただきました。

(ちなみに当方で現象が発生したのは .Net Framework ベースのアプリケーションです。)

Plum_Magicさん、wewepadさん、ありがとうございました。

大変助かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 12, 2015 Aug 12, 2015

コピー完了

役に立ったようでなによりです。

アップグレード時にフォントファイルが壊れると思われ、Adobeが悪いというより、

Winodows起因の問題ですので、他のソフトでも同様なメニューの文字化けといった問題はこれでなおると思います。

私は、ISOファイルでWIN10 pro64bitへアップグレードしましたが、

特定の条件下のアップグレードで発生しているようですので、

コピペするなり、適当にこちらの情報を使って、

役に立ててもらえればともらいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 12, 2015 Aug 12, 2015

コピー完了

ご指導ありがとうございます。

ご指示いただいた、日本語の削除や再インストール試してみましたが改善されませんでした。

Adobe では、対応してもらえないのでしょうか!?

win 8 に戻さないといけないのでしょうか? 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Aug 13, 2015 Aug 13, 2015

コピー完了

このあたりのサイトさんに書いてあるやり方だとどうでしょう?

http://ogunigo.com/support/493/

とか

Windows10でアプリが文字化けするときの対処方法: かれん工房

新しいOSはいろいろトラブルがつきものですからね…治ることを祈ってます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 15, 2015 Aug 15, 2015

コピー完了

ありがとうございました。

文字化け解消致しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 05, 2016 Apr 05, 2016

コピー完了

私もwindows10にアップデート後、文字化けに困っておりました。

「日本語補助フォント」~のあたりをやりましたが効果なし。

リトルグリーンメンさんの投稿にあった

http://ogunigo.com/support/493/

こちらを実行したら治りました!

でも実際コマンドプロンプトの修復結果は一部修復できませんでしたと出ましたが

ソフトを立ち上げてみたら文字化けが治っていました。

ここ数日ずっと悩まされていたのでほっとしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Dec 07, 2015 Dec 07, 2015

コピー完了

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 11, 2016 Mar 11, 2016

コピー完了

すいません。上記の方法で、いろいろやってみたのですが、文字化けが治りません。

「日本語補助フォント」をアンインストールしても、しばらくするとまた元通りになります。

また、コマンドプロンプトも試してみましたが、異常はないと出たのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

困っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

下記にあるレテルノさんの内容と方法をご確認ください。

(レジストリの操作なので自己責任の範疇になりますが)

インターフェースの文字化け

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございました。リンク先のやり方で解決しました。助かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 06, 2016 Apr 06, 2016

コピー完了

ここまでの方法、すべて試してみましたが直りません…途方に暮れています…

何か他の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Apr 06, 2016 Apr 06, 2016

コピー完了

ここに書かれている内容、および、リンク先の内容まで行われてできなかったということになると、

確実なのはWindows 10のクリーンインストールになると思います。

もしくは従来のOSにクリーンインストールで戻すかの、いずれかになってきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 07, 2016 Apr 07, 2016

コピー完了

最新

購入したばかりのPCでしたので、クリーンインストールいたしました

結果、再度Psをインストしても文字化けは起きておりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート