終了

FrameMaker12およびFrameMaker2015において、GoogleのNotoフォントCJKが抜ける。

エクスプローラー ,
Aug 06, 2015 Aug 06, 2015

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

確認したのは、FM12およびFM2015、OSはWindows7Proです。

GoogleのNotoフォントCJKを使用した文書からPDF作成すると、該当するNotoフォントが(PDF上で)きれいさっぱり消えてしまいます。

CJK以外のNotoフォントですとPDFに問題なくパブリッシュされます。

Notoフォントは権利関係がクリアな、期待を寄せるフォントという認識なのですが、今のところ残念な結果です。

同様の症状を経験された方、解決策をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

表示

1.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Sep 07, 2015 Sep 07, 2015

ジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

残念ながらNoto Sans CJK については、正式なサポートを行っておりません。

そのため、一部の機能で文字抜けなどの問題が発生する可能性がございます。

FrameMaker については、多言語対応を行う必要があるため、Unicode を採用しております。

投票

翻訳

翻訳
Sep 07, 2015 Sep 07, 2015

コピー完了

ジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

残念ながらNoto Sans CJK については、正式なサポートを行っておりません。

そのため、一部の機能で文字抜けなどの問題が発生する可能性がございます。

FrameMaker については、多言語対応を行う必要があるため、Unicode を採用しております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Sep 15, 2015 Sep 15, 2015

コピー完了

最新

わかりました。ありがとうございます。

私なりに調べましたら、御社のSource Han Sansに関するアナウンスで、マルチフォントの記述があり、FrameMakerには適さないのでサブセットを推奨するという記述がありました。

Noto Sans CJKもマルチフォントであるが故の現象なのではないかと理解しております。

Noto Sans CJKの代わりにSource Han Sansのサブセットを使用することで、PDFでの文字抜けは解消しています。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート